• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

スマートふぉーツー (私情) 



4月27日の朝 R292志賀草津道路 凍結閉鎖標示板前

数台のクルマが列を作ってゲートオープンを待っていました。



その時 後ろから す~ っと走ってきて

標示板の前でしばし停車した後 

くるりと Uターンして たった今上ってきたR292を戻っていく

白いクルマが1台…




MBのスマートクーペ




みんカラなお方のおクルマだったのですが、

燃費性能や形状に似合わぬ走行性能に興味津々





とりあえず 現行モデルでいいから 乗ってみたいッ!

ということで行ってきましたよ メルセデスベンツ ヤナセさん

夏のようなイイ天気の昨日のことであります。





乗せて頂いたのは スマートふぉーツー

1,000ccのエンジンをターボで過給して 71ps と 9.4kgf・mを発生




830kgという車重も魅力的なのですが

何よりも 全長2720mm 全幅1560mmという コンパクトで

おしゃれデザインのボディーが とっても人目を惹きつけます。




あ そうそう カタログ燃費 23.5km/Lというのも このご時世 魅力的ですよね。







インテリアの第一印象は とっても開放的ッ!

ルーフはトランスピアラントな全面サンルーフ仕様

ダッシュボードも低めの位置にセットされていて

広いフロントウィンドウやサイドウィンドウのグラスエリアと相まって

開放感がとっても高いのですよ。






高級感があるか? 

と聞かれれば 即座に YES とは言えませんが そこにこだわりがある方は、

ダッシュボードなどが革張りになった特別仕様車を選べば OK!








さて走らせてみた印象です

この日は 嫁様とのぶらぶらドライブの最中でしたので

パッセンジャーシートに嫁様を乗せて 街中を チョイ乗りさせていただきました。






ゴールデンウィーク中で道路はちょっと混んでいましたので 

踏んだら どのくらい走るのか はちょっとわかりません

これはまた後日 高速試乗をさせていただくということで…






で まず イイところから

アクセルを踏んだ時の排気音

   よくチューニングされていて とってもスポーティーな音がします
 
   気持ちイイですよ~



全高1540mmですが 重心が非常に低い

   安全対策なんでしょうけど、重心の低さは安心感に結びつきます
   
   ショート&コンパクトボディーなのに 予想外にドッシリした乗り味です。



思ったよりもエアコンが効く

   昨日の日中は、そこそこ気温が高かったと思うのですが

   サンルーフのシェードを閉めてエアコンを点けておけば

   暑さでやられることはないかな?(真夏は知りませんが…)



普通じゃないクルマに乗っている感がある

   ただの外車じゃないって感じ



アイドリングストップが付いている

   信号待ち等でブレーキを踏めば すぐにエンジンが止まって

   車内はとっても静かになります 

   他のクルマでもそうなんですが、これはとっても気持ちイイです。



嫁様の印象がいい (^^;

   自分では買わないけど 私が買ったら乗り回したいと言ってます

   小さくて取り回しが良さそうだし デザインがイイそうです。






では 気になったところを…

ミッションの出来が…
   
   シフトノブでマニュアル操作をしたときに ギアチェンジが遅いようですね

   オートモードでも同じようです



荷物はあまり載らない

   これは まあ 当然ですね

   何を選ぶか でしょうね



エアコンの音がちょっと大きい

   このまんまです



標準オーディオの音は…

   こんなものでしょう (^^;



あと 何でしたっけ…


特に思い出せませんね









とにかく 嫁様が 比較的気に入っているようなので

財布と駐車スペースに余裕があって 高速走行がGOODであれば 




買っちゃっても い~かもしれません





その時には ↓ こんなのや









↓ こんなのも いいですよね 
Posted at 2013/04/30 21:43:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年04月29日 イイね!

2013GW Day1 ~渋峠の雪壁 あわてる○○は… (2)

2013GW Day1 ~渋峠の雪壁 あわてる○○は… (2)前回のあらすじ (^^;

  渋峠の雪壁を見に行くため高速を走っていると、
  何故かB3のハンドルが左に流れる
  
  GSでチェックすると釘を拾ってスロ~パンクチュア~
  JAF に助けられて 事なきを得て
  
  一路草津へ向かうも 凍結のためR292は道路閉鎖~
  草津の町に戻って湯に漬かってから散策しているうちに
  晴れ間が広がり、再度渋峠を目指す~




はい、翌日 昼まで寝たおして すっかり元気になりました~
前回のコメントですっかりネタばれしているようでありますが 

続きをどうぞ~





R292 志賀草津道路
  先ほどのゲートは めでたく開いておりましたが

  次の関門は いまだ閉鎖中~



殺生河原付近のロープウェイ駐車場にB3を停めると

ロープウェイが動いております。






R292が閉鎖中で渋峠の雪壁を見られないのなら

ロープウェイでイッたる~





今日はお客も少ないので ゴンドラも オン・デマンド

待ち時間なしで乗ることができます




ゴールはすぐ近そうなのに、往復3漱石ってどうなの~?

でも、季節外れの雪景色はなかなか グ~!


渋峠へは行けないけど これはこれで アリです



ゴンドラ 乗って良かったかも~






しか~し 山の天気は 気まぐれです

あっという間に 天候が急変!

吹流しが 真横向いてますぅ~


ゴンドラが支柱に激突しそうなほど 大きく揺れてる~

                                  右側の柱が支柱です ぶつかりそう~




このままゴンドラが落っこちて 
         ニュースネタになってしまうのかぁ~


顔はニコニコ  ココロは真っ青であります (^^;








こんな感じで 意外と距離のあるロープウェイを堪能し、

十分元をとった頃 

山頂駅に到着



もう そろそろ5月なのに 標高2,000m超えの山頂駅付近は 吹雪の中です




高さは十分ではありませんが 雪壁も一応 … (^^;



辺りは一面の銀世界


最近 スノースポーツとか行ってないので なんだかウレシ~


持参したおせんべ をパクつきながら 休憩所から しばし雪景色を堪能~



竜巻のように舞い上がる雪を捉えようとしたのですが コンデジでは無理でした~



しばらく外を眺めていると ナニやら マイクロバスがやってきます 

どこへ行くのか…
  好奇心全開で 乗ってみま~す



外は雪が吹き荒れていて 前がはっきり見えませ~ん




着いたところは


やっぱり一面の銀世界



建物の向こうへ出ると 吹き飛ばされそう



樹ヒョ~ !







ロープウェイも 下りは重力の関係なのか 早い! 早い!!




こんな感じで 2時間ほど 季節外れの雪景色を 楽しんで参りました~



山をおりると 下界は快晴!

このあと 驚いたことに 関越道 東名高速とも 全く渋滞なしで 家へたどり着きました





ツレの情報によると

政権交代による『ゆとり教育』の廃止で土曜休日もなくなったので、

GW家族旅行のスタートが 4月28日 または

GW後半に集中したのではないか  とのこと




これが本当ならば 今後の週末ドライブに超朗報~ ? 

そんな GW DAY1 でありました (^^;



モノクロームなブログにお付き合いいただきまして ありがとうございました~
Posted at 2013/04/29 11:39:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2013年04月27日 イイね!

2013GW Day1 ~渋峠の雪壁 あわてる○○は…

2013GW Day1 ~渋峠の雪壁 あわてる○○は…
以前から 雪の壁が見たいっていうリクエストを受けておりまして、

比較的近場な 渋峠 草津側の雪壁にでも連れてってやんべ


ということで 午前1:45出発し~の 午後8:43 帰えり~の の

19時間と700kmのプチ・ツーリング

久しぶりに行ってきました~ (^^)/


いろいろありましたよ~  ハプニングも (^^;






GWなので、例年通り 真夜中でも かなりの渋滞を覚悟して出発したんでが

まったくの 拍子抜け~ …




いつものBPもスムーズでしたが、

東名高速道路も、御殿場-大井松田間が 少~し混んだかな~ 程度





だけど…

スタートした時から なんだか ハンドルが左へ取られます B3


先月 サイドミラーカバーを交換したときに 

空気圧やバルブもディーラーでチェックしてもらっていたのに

左前輪の空気圧が下がっちゃったかな?


と思いながらも

そこそこスピードを上げれば 症状もさほど気にならないので 

ノーチェックで ひたすら距離を稼ぎます



東名高速をおりて 環八の安~いGSで給油した際に 

思い出して 左前輪を見ると ほぼ ペッチャンコ!!! 

いくら扁平タイヤでも これはないよな~

と指で押すと プニュッ…… (汗) 



タイヤのトレッド面を見ると 巨大なねじ釘の頭がピカりッ! ……… (汗×2)




まだAM3:30なのに ドライブはここで中止か ~~ (大汗)


タイヤショップが開くまで 
ここで 朝まで 時間つぶしか ~~~~ (滝汗)





GSの おに~さんから JAF呼ぶしかないっすねぇ

と言われて 思い出しました JAF



電話をかけて30分弱  テキパキと応急修理を済ませていただいたので

このGSに着いてから 1時間弱で再出発可能となりました~
 


復調したB3 やっぱ気持ちいいですぅ~

左に流れようとするのを引き戻すために疲れた右腕をさすりながら 実感いたしました~



神様 仏様 JAF様~

わたし JAFの年会費は 絶対に元取ってます   絶対っ!  (^^;


そのうち、「JAF様には大変お世話になってます」シリーズでも 

書かせていただきますです  はい。






さてさて 東京で 今回のツレを拾って

関越自動車道に乗ったのは 午前5:00ころ



クルマは結構多いのですが

やっぱり スイスイ走れるし SA PAも 「空有」表示ばかり

何でなの~ ???

と 首をかしげながらも 北へ北へと B3を進めます





渋川伊香保ICで高速をおりて

数年行ってない間に BPがたくさん開通して 

随分走り易くなった 草津へのルートを まったりと流して

あっというまに 草津の街中を抜けます





白根山への入り口に着いたのは AM7:40



通行止めでした ハイ



道中 ナビのオネーさんが何度か 通行止めになってます と警告してくれたんですが
 
せっかくなんで 来てみたんですね 一応  



前方には ここで車中泊をされたと思しき 屋根に雪を積んでるクルマなど

数台が並んで 開門を待ってます 


が 空は あっという間に暗くなって 吹雪状態


しばらくすると 群馬県土木事務所の職員さん数名が 来てくれまして

午前9:00に ここのゲートは開けますが 上のゲートは今日はダメでしょう と

ツレナイおはなし




私の後ろにも 多くのクルマが列を作ってましたが

皆さん 引き返していきます



せっかく草津まで来たのに このまま帰ってしまうのはもったいないッ

風呂にでも浸かっていくか と 草津の町へ戻ると



草津の町も雪の中…


ひとっ風呂浴びて…














草津の町をぶらついているうちに、お山方面も明るくなっているではあ~りませんか!


渋峠の雪壁を見るべく 再び ゲート方面へ向かいます。




 





続きは、筆者が睡眠を欲しているため 次回 渋峠・トライアゲイン編 を請うご期待 (^^;
Posted at 2013/04/27 23:36:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2013年04月25日 イイね!

今夜も…




1時間ほど 走ってきたですよ オープンで




風もないし 寒くもないし おぼろ月夜で




絶好の オープン 日夜り 








なんですが








なぜか イマイチ 楽しくな~い!










なぜ ?




寒くないと 刺激がない ?




踏んでも スピードの 海苔が 感覚に合って なかった ?








それとも …









こ・こ・ろ     





こ・こ・に






あ・・・・・ら・・・・・・ず・・・・・・ ?
Posted at 2013/04/25 23:00:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年04月23日 イイね!

バッテリー




いえね、うちの嫁さんのクルマなんですが、


先日の1年点検の時に、バッテリとオイル交換を勧められて


勧められるままに、両方やっちゃったって言うんですよ。






オイルは、まあ、わかるとして…


と、言っても、オイルだって、


この前ロドスタに入れたNUTEC入れて、


ビックリ体感を味あわせてやろうかな


なんて考えていたんですが、


でも、まあ、いいとしますよね。






で、バッテリ なんですが


以前、DELCOの充電器を購入してあって、


前もって言ってくれれば、











絶好調~!!




に、してやるじゃん って 思うでしょ


せっかく持ってるんだから。


何で言ってくんないかな~ 


なんて話をしたんですよ。やんわりと。











で、その、バッテリとオイルを交換したクルマを先日運転したんです


休日に、近場を嫁と動く時は、大体 嫁のクルマなんですね


広いし、燃費いいし、街中ではちょ~便利ですから








そーしたら…












ナニ~ メチャメチャいいじゃん これ~





って ぶっ飛びました。





その後、何回乗ってもその感じは持続してるんですよ


もちろん、普通のクルマなんで エンジン 高回転まで 回したりしないんですが


とっても すべらかに トルクフルに 走るんですよ~




も~  気持ち良いったら ありゃしません









で 思ったんですが



バッテリ   って   


ケチって 長持ちさせることばっか 考えてちゃ ダメかも知れませんね







何年もバッテリ変えてないなら 思い切って替えてみると 


見違えるような  気持ちイイクルマになるかも


です
Posted at 2013/04/23 23:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 23 456
78 91011 12 13
14151617 1819 20
2122 2324 2526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation