トモ@b3のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

R19ドライブ

R19ドライブ昼神温泉の朝は6時のチャイムから始まる。
朝市開始のお知らせだ。

せっかく熟睡していたので、そのまま寝ちゃおうかとも思ったが、ウォーキング代わりに行くことにした。空気はさすがにヒンヤリしているが、幸い風が無いので寒さは感じない。

旅館から3分ほど歩くと朝市広場に出る。
まずは、小さな紙コップで供される味噌汁を頂く。
旨いッ! 身体の芯から温まる。

あとは、地元のおっちゃん、おばちゃん、おばあちゃん達が並べる、リンゴ、トマト、ヤーコンといった農作物や素朴な工芸品の類を冷かして回る。

朝日が周囲の山を照らし始めると紅葉が輝きだす。

旅館を出ると、下道を北へ向かう。
つもりだったが、R256は北西へと向かっている。

雲一つない快晴の朝。
周囲の山々 全てが紅葉していて、気分爽快。
前後を走る車は少なく、たっぷりと距離をとってまったりと走る。
とても気持ちが良い。
燃費がどんどん伸びていく。

途中、妻籠宿があったので、細い道をクルマでぐるっと回ったが大したものはない。
そのまま素通りして、北上することにした。
後でパンフレットを見ると、足をとめても良かったかもしれないと、少しだけ思った(^^;

R256はやがてR19と合流し、ワタシ達もR19に乗って中山道を走る。
野尻湖とか阿寺渓谷といった案内板が並んでいる。
あぁ、この辺りだったのか、と親近感を覚える。
次のシーズンには行ってみるかという意欲が湧いた。

南木曽では大河と思われた木曽川が、いつの間にか小河川へと変貌している。

道の駅大桑で休憩し、木曽福島へ到着。
ここでの目的は、和菓子の「田ぐち」でモンブランと栗子餅を食す事だった。
が、澄んだ空気に映える紅葉を、電線に邪魔されないよう小高い丘から眺めようと坂道を少し登ると、中山道のシックな街並みを見付けてしまい、暫しの散策となった。

日曜の昼だというのに観光客はほとんどいない。
木曽福島駅から少し離れているからだと思われるが、ぜひ入ってみたい雰囲気の良いレストランやビストロも幾つかあるので、足を延ばさないのは勿体ない。

お店で味わってしまおうと考えていたモンブランやアップルパイを箱に納めて貰い、帰途に就く。

権兵衛トンネルを抜けると、R361はまっすぐ伊那の街へと下って行く。
景色の大半は青く澄み渡った空になる。
こういう景色は何度でも見たくなる。

東名富士川SAから富士の街へと下って行く景色や、東北道で仙台市へ降りていく夜景などと同様、強く印象に残る景色なのだ。

中央道に乗ると、ドライブは完全に終盤にさしかかる。
まだまだ、ここから3時間以上はかかるのだが、愛でる景色は高速沿い、立ち寄り先は道の駅くらいとなる。

帰ったら…、

モンブラン(笑

Posted at 2017/11/13 08:08:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年11月11日 イイね!

星の宿

今日は素晴らしい秋晴れでした。
朝、8時前くらいまで小雨でしたが、その後は快晴♪

山腹低くたなびく白い雲とお山と青い空。
雨上がりの澄んだ空気感も手伝って、清々しいッたらありません。

そして、中央道から見える景色は、一面の紅葉です。
いや~、ホントにお見事ッ。

そこら中、あまりにも紅葉だらけで、そのうち見飽きて視野に入らなくなってしまうくらいです(笑
贅沢を言わせてもらえば、赤や黄色、ピンク等のビビッドな葉っぱがもっと多いとさらに嬉しいのですが、それでも、陽光が当たって明るく輝く紅葉は、やっぱりイイものですね。

単独ドライブじゃないので、アウトレットや食事や直売所等、道中、数ヶ所でゆっくりして、お宿に着いたのは16時30分。

風呂で寛いで、ゆっくり夕食を頂き、防寒対策をして外へ出ると満天の星空です。
少し暗い所へ移動して、空を見上げると、輝いている星の数が違います。

そして、星の大きさが段違い。
そんなに標高が高いわけではないと思うのですが、何故こんなに大きく輝く星の数が多いのでしょうね。

周りを山に囲まれて、明かりが少ないからでしょうか。
これだけ見応えがあるなら、また星を見るために泊まりに来ても良いですね。
Posted at 2017/11/11 21:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年11月09日 イイね!

温泉旅行

今週末は、家族サービスドライブです。

あれ? 前回はいつ行ったのだろう。
すんごく、久しぶりな気がする。

目的地は、夜空の星が売りの温泉地。
星空ツアーなるものを企画し、シーズンには多くのビジターを集めているらしい。

でも11月初旬ともなれば、お山の気温は下がり、ツアーはとっくに終了。
それなら自分たちでお山へ登って観ればいい。
あ、お山 凍結?(汗

※写真はイメージですよ。

地域には和菓子で有名なお店があって、季節にはモンブランも提供してくれる。
このモンブランも今回の旅行の楽しみのひとつなのだ。

事前情報では、栗が手に入る10月中旬までしか作れないということだったが、昨日電話すると、今週末ならまだあるらしい。
温暖化の恩恵なのか(^^;

さらに、さらに、紅葉も丁度良い…、   かもしれない。

それに、なんといっても温泉地である。
せっかくなのでたっぷり温まって来よう。

色々と楽しい妄想を膨らませてみたが、天気は…???
Posted at 2017/11/09 07:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年09月13日 イイね!

ギョ~ザで?筑波山ドライブ♪(1)

先々週、なぜか宇都宮餃子が食べたくなった。

宇都宮餃子とは、一体どんな食べ物なのか、

普段、普通に食べている餃子とどう違うのか、
(↑普段、餃子はほとんど食べませんが (^-^; )

日本一を競っている浜松餃子とは何が違うのか、
(浜松餃子は食べたことありませんが (^-^; )

食べたくなったら疑問がどんどん沸いて来る。

と云うことで、先々週の日曜日、宇都宮まで行って参りました。

MTのスポーツカーをレンタルして、筑波山→フルーツライン→ビーフラインと走る時は、山櫻物産センターで一休みするのが常だが、そこから宇都宮まで意外に近い事を地図を見ていて発見してしまったのが、今回の餃子ドライブのきっかけだったりする。

当日は、4時40分に起きて朝食を済ませて、5時50分に出発した。
普段通り3時50分に起きようかと思ったが、折角の休みだし、お目当ての餃子屋さんは11時30分開店なので、急ぐ必要はないのだった。

プリウスを借りて性能を試しながらのドライブにしようと目論んでいたのだが、レンタカー屋さんと都合が合わなかったので、今回は諦めて、2世代古い実家のノンターボ・タントの出番となった。

先々週、初めて乗ったNAタント、あんなんで長距離高速ドライブが出来るのか、一抹の不安はあったが、燃費の良さと高速料金の安さに期待して引っ張り出してきたのだった。今回は高齢親孝行も兼ねることにしたので、ドライビングの楽しさとかには目をつむり、経済性と乗員の快適性を優先したわけである。

軽自動車に乗員の快適性なぞあるわけがない!とお思いのあなた。そんなことはありませんぞ。
セダンやコンパクトカーだと、いつの間にか人を乗せているということを忘れてしまい、ついついアクセルを必要以上に踏ん付けてしまったり、横Gを発生させてしまったりしがちだが、NAの軽自動車だと踏ん付けても反応しなかったり、ぐらりとしてドライバーが怖かったりするので、乗員には意外に優しい運転が出来ちゃったりするのである。
パッセンジャーを乗せる時は、己の楽しみにだけ没頭する訳にはいかないので、力のない軽自動車辺りが良かったりするのである。

出発して直ぐに、早朝の高速道路並のバイパスが待ち構えている。
高速道路並のスピードで走るなんて、2世代前のNAタントには無理だろうと思っていたが、その通りだった。

いやいや、そんなことはない。
馴れないと、出だしが少しもどかしかったりするが、一旦スピードに乗ってしまえば、意外に快適に走れてしまうのである。

しかも、ある程度高速道路を走り続けていると、エンジンの調子がどんどん良くなって、法定速度で走るくらいお茶の子サイサイになってしまったりもするのだ。

そんなこんなで東京で同行者を拾ったあと、無事東北道へと乗っかって、餃子消費大国宇都宮を目指してひた走るのだった。

Posted at 2017/09/13 21:17:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月25日 イイね!

3日目の紀伊半島?と…。

紀伊半島旅行の初日は、朝3時過ぎに出発してほぼ10時に南紀白浜に到着。
家族旅行なので休憩多めとは言え、渋滞は一切なく、快調に走って7時間程かかってます。

3日目はその逆行程なのですが、午前3時に出る訳じゃありません。
ホテルの朝食をたっぷり食べて、8時過ぎにおっとり出発です。

翌日は仕事なので、早めに帰着すべく、どこにも立ち寄らずにサッサと走らなきゃです。
でも、ただ帰るだけじゃアレなので、ささやかな楽しみをを用意。

帰路の途中に名古屋にあるお店に寄って昼食を頂くことにしました。
お店の名前は「熱田蓬莱軒」、ひつまぶしで超有名なお店ですね。

先日、みん友さんのブログで紹介されていたのを見て、思い出しました。
いつ行ってもお客さんが行列しているという話なので、今まで敬遠していたのですが、今回は移動以外何もない1日のささやかな楽しみということで、長時間待ち覚悟で行ってみました。

お店に到着して受付を済ませたのが13時ですが、入店予定は14時50分頃とのこと。
なんと2時間待ちですよ~(汗
10時30分頃から受付を始めているようですから、蓬莱軒さんへ行かれる方は、開店前に並ぶ様にすれば待ち時間を短くできるのではないでしょうか。

待ち時間までどこに行こうかとお店の方に伺ったところ、熱田神社等、付近の名所は駐車場が満車状態だろうとのアドバイスでしたので、付近の家電量販店で買い物や物色したりで時間を潰しました。マッサージ器のお蔭で足取りが随分軽くなりましたよ(笑

14時40分頃再訪して数分列んでから入店。
そこからは極めてスムーズで、待ち時間も少なく単品料理やひつまぶしを頂くことが出来ました。

ひつまぶしの食べ方は、メニューの裏に書いてありましたが、先週読んだみん友さんのブログに書いて呉れてあったので、頭に入っていました。

蓬莱軒さんのひつまぶしは、短冊に切ったウナギの下に大量のご飯が隠れています。
茶碗4杯分あるそうで、これだけでお腹一杯になります。
サイドメニューは必要ないのですが、今回はみん友さんの情報を元に「う巻」を頼んでみましたよ。
ほんのりした甘さとウナギの香りで美味しく頂けました。

「ひつまぶし」が出たついでに、今回の旅行で頂いB級グルメのうち写真があるものを記しておきましょう。

高野山周辺の焼き餅ときな粉をまぶした胡桃餅

ガイドブックに唆されて買った香芝SAのアンパン。

実は、アンパンよりも「まぼろしのクリームパン」の方が好みでして、次回はこちらを目的にして紀伊半島に再訪しようと目論んでいます(笑
Posted at 2017/05/25 07:07:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...

<< 2018/11 >>

好みの音を手に入れたい
2018/10/27 23:41:12
Little head great wit.
2018/10/24 20:19:59
PHV購入の経緯その4…私もX氏編。
2018/10/15 19:52:21

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...