• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

冬の訪れ


朝、8時を過ぎてからウォーキングにでた。
土手に上がった瞬間から、空気の冷たさを肌に感じた。

とにかく風が冷たい。
12月も中旬に差し掛かろうとしているのだから、これくらいの寒さは当たり前なのだが、昨日までが暖か過ぎたのだ。それでも、数分歩くうちに体は温まってきた。


視線を上げると、北に広がる山々が蒼く輝いている。
ずっと向こうまで見通せそうなほど空気が澄んでいる。

寒いと言っても、当地の最高気温予防は16℃もある。
周辺の県はどこも10℃がやっとだというから、ここはかなり暖かいのだ。

この天気と緩い寒さに勘違いして、信州方面へドライブに出かけると、峠超えが出来なくて引き返すハメになりそうな気がする。

温暖化をいわれて久しいが、これからの数ヶ月、ドライブするなら行き先は伊豆か千葉限定になるのかなぁ。
Posted at 2018/12/09 11:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月07日 イイね!

通信障害、なるほど~


昨日の午後、家族や友人に5~6本のメールを送ったのですが、誰からも返信がありません。

珍しいなぁこういうこと、みんな忙しいのかしら?
そうだ、そうに決まってる、と一人納得していました。

ま、大したメールじゃないし、待ち合わせの連絡とかでもないので、返信がなくても差し支えないわけです。

後で、大規模な通信障害が数時間に渡って発生していたことをニュースで知ったのですが、自分には関係ないので、右の耳から左の耳へ……(^^;


一晩明けて今朝も同じニュースを見ていて…???ッ!?💡!!!


あぁそうか、メールを送った相手はみんなソフトバンクユーザーだったのぉ~?
なるほど、なるほど。
これで昨日の???が腑に落ちました。

通信障害って、結構大事なのかも~(笑

普段のメールで大したやり取りしてないので、ケータイやスマホによる通信の重要性があまりピンと来てないのですね、きっと。

ま、田舎もんですから~(^-^)
Posted at 2018/12/07 08:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2018年12月06日 イイね!

またまた、タブレットの具合が、が、が、が~


最近、タブレットの電池の減りが早い。
バカッ早だ。

今日、ヒマな時間に皆さんのブログを見て回っていたら、見る見る減って行くではないか。こりゃ~オカシイ。絶対オカシイぞ。

だいたい、スイッチを切って会社へ持っていって全然使わずに昼休みにスイッチオンッ!ってやると、大抵84%くらいになってるのだ。

そういえば、最近、スイッチを切っておいても、時々チロリン~♪と音がして、カバーを開くと文字ニュースが表示されるのだ。ここ1ヶ月くらいのことだ。

それまでは、こんなに電池が減ることは無かったから、理由は分からないが、このニュースを受信するようになったのが電池が減る原因だろうと思っていた。

でも、もしかしたら、電池の寿命ってこと?

ってことは、実質的にタブレットの寿命ってことなの?なの?なの?

そうなのぉ?


文字入力の具合が悪くなった時みたいに、これ書いたら直ったりしないかしら?ラ?ラ?
Posted at 2018/12/06 21:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2018年12月06日 イイね!

お上りさん(no.?)


今日はお上りさんだ。
以前は大抵朝早く起きて、始発の高速バスを利用した。

バスは大抵首都高の渋滞に巻き込まれ、間に合うかどうか怪しくなって、早めに降りて電車を利用するはめになる。

気が気じゃないし、荷物を持って駅まで走り、冷や汗混じりの大汗をかくというオチまでついてしまうのだ。
だから、余程余裕があるとき以外は、料金2倍以上でも新幹線を使うことにした。


というわけで、今日も新幹線だ。
ところで、ワタシの部屋は、今朝起きると室温18℃だった。暖かいのだ、異常に。
12月なのに、家の中ならTシャツ1枚で過ごせてしまう。外だって似たようなものだ。

だが、東京の予報を見ると、最高でも10℃程だという。
お上りさんだから、当然沢山着込んでいくのだ。

真冬用の分厚い下着にユニクロの極暖シャツ、ウールのチョッキにシャツ、そしてダウンジャンパーという具合だ。
下もモチロン分厚い下着パンツに極暖タイツに暖かパンツという限りなく完全防寒に近いスタイルなのだった♪

これで東京の寒さは凌げそうだが、一つ問題が発覚した。
ワタシャ運動のために、家から駅まで歩くのだ。

家を出た瞬間はまぁ好いのだが、20℃近い気温の町を好いペースで歩いていると、だんだん汗ばんで、終いにはシャツの内側が滝汗状態になってしまうのだった。

ペースを緩めればいいのかもしれないが、新幹線の時間も気になってしまい、ついついペースは上がりがちになる。

もう少し余裕をもって家を出ればいいのだが、人間というのはそんなものではないのだ(^^;

ということで、お上りさんの時は、バスだろうが新幹線だろうが大汗をかくことを折り込んでおく必要があるんじゃなかろうかと悟りつつあるじい様だった。



Posted at 2018/12/06 12:13:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生きてるって♪ | 日記
2018年12月03日 イイね!

ハイオク?レギュラー? ロドスタは楽し♪


この週末は、2日ともお仕事でした。
そして、2日とも久しぶりにロドスタを引っ張り出しての通勤です。


土曜の朝、通勤途中のお山を上っていると、カリカリカリ、カリカリカリっという音が聞こえてきます。

このお山は、200m近い標高を一気に上るので、キツいヘアピン&急な上りの連続なのです。3速で上っていたのを2速に落としてもカリカリカリ~。

ありゃりゃ、こりゃ1速じゃないと上らんのかいな~?
まぁ、1速で上るわけにもいかないので、2速で上り切りましたが、ちょっと、ちょっとだなぁ。


そこで爺さんは思い出しました。

そうだ!このロドスタは、数年前にエンジンのプチ○○をやった時に、ハイオク推奨になっていたのだ。

だけど、もう町乗りチョイ乗り&通勤くらいしか乗らないから、レギュラーで試してみるかってことで、最近3回くらいはレギュラーを入れていたのだった。

このカリカリカリ~は、きっと噂に聴いたノッキングというやつだ。
ハイオクに戻してやれば消えちゃうんじゃね?

ロドスタの燃料タンクにはレギュラーが半分くらい残ってました。
うん、これくらいでちょうど好いだろう、ということで、仕事帰りにガソリンスタンドに寄って、ハイオクを超満タン給油です。

すると、どうしたことでしょう♪
走り出した瞬間から、エンジンの回り方からがさつな雰囲気が消えたではありませんか!給油の勢いでタンク内のガソリンが撹拌されるて、始めからしっかり混ざっちゅうのかも。

プラシーボかしらん?
と思いながらも、気分が好い爺さんでした。



明けて日曜日の朝。
あのお山を上っていき、例のカリカリカリ~のヘアピンを通過します。

なんとっ!
3速のままでも気持ち良く駆け抜けてくれますよ、ロードスター♪
カリカリカリ~っという音も全く聞こえません。

こりゃ~、リッター11円をケチっている場合じゃありませんね~。
これからは、ロドスタにもちゃんとハイオク奢ってやらなきゃ。

でも、あれか。
レギュラーとのハーフ&ハーフでも、十分かな~♪(^-^)


Posted at 2018/12/03 07:28:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 久しぶりに、オイルでも効果してもらうかい♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/844865/5077270/note.aspx
何シテル?   12/08 10:58
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NDロードスターのギア比 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 09:25:01
常陸秋そばフェスティバル2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 08:08:20
第4回 全国あんこうサミット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 08:03:26

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.