• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

ペラペラ手袋


駅へ向かって歩いて行く。
特に寒さは感じない。

頭には耳まで覆うニット帽、顔にはマスク、
上半身は極暖を核とする7枚重ね、下半身も極暖タイツ。
これだけあれば、取り合えず、早朝でも当地で寒さを感じることはないのだ。

途中、左手でメールを打ちながら歩いた。
ほんの5分ほどでしかない。

もちろん左手は手袋なし。
これが意外に厳しかった。
そこからの1時間近く、左手は痺れっ放し。

薄っぺらいフリースの手袋だが、
一枚あるとないとじゃ大違い。

思ったより寒かったというのに驚いた。
そしてペラペラ手袋の効果にも。
Posted at 2018/01/31 07:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤与太噺 | 日記
2018年01月30日 イイね!

今日も料理(笑


超簡単料理番組、
今日も料理のお時間がやってまいりました~♪

今日のメニューは、ポテト・リンゴ・グラタンです。
作るのは超簡単ですが、時間と電気代が結構かかりそうですよ。

用意するものは、1人分だと、

男爵イモ2個、紅玉リンゴ1個、生クリーム75ml、牛乳25ml、
チーズ40g、ナツメグ、塩、胡椒、バター小さじ1っつ~感じですね。

作り方です。

1 芋は皮剥いて、半分に切って、スライス。
  リンゴも皮剥いて、4等分して、スライスし、塩水に漬けときます。
  塩の量は適当です(笑

2 レンジに使えるお皿(グラタン皿とかね)の内側全面にバター小さじ1程度を万遍なく塗ります。   (レンジで少し温めて、スライスしたジャガイモを使って塗り伸ばしてやればいいかな。塗れてない所があると、後で焼いた時に焦げ付いて取れなくなりますよん)。

  その皿に、芋とリンゴをそれぞれ横1列ずつ交互に並べていきます。
  並べながら、塩、胡椒、ナツメグを振りかけていきます。
  (ここがこの料理のハイライトみたいなもんで、結構面倒くさいです(^^; )
 
3 生クリーム75mlと牛乳25mlを混ぜ、チーズの半分20g程をすりおろして加えて混ぜます。
  これをお皿の芋やリンゴの間にも入るように流し込みます。
  残りのチーズは表面に散らします。

4 これを180℃のオーブンで50分焼けば出来上がりです。
  オーブンが無ければ、オーブントースターでもできます。
  やはり50分ほど焼くのが良いようです。

※ チーズは何でもいいですが、分量より少し多めの方が良いかもしれません。
   少ないと、緩い感じになりますが、失敗に見えても、焼リンゴ&ポテトとして十分食えます(笑

※ 肉やレーズンを材料に加えて、下から上へと重ねていき、ピザチーズを表面に散らしたりするのもアリです。

色々お試しくださいな。

Posted at 2018/01/30 07:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生きてるって♪ | 日記
2018年01月29日 イイね!

やっと乗れましたよ、NR-A(NDです)。

以前から乗ってみたいと思っていたNDロードスターのNR-Aにやっと乗ることが出来ました。ディーラーに試乗車が置いてない受注生産のレース用ベース車両ということで、乗る機会がほとんど無いのです。

今回は、凄く、凄く、凄~く遠くまで出掛けて行って、乗ることが出来ました。もう、執念と言っても過言ではありませんね(笑

乗ったのは、天気が良く暖かい冬の日の、10時から16時30分頃までの正味6~7時間です。

では、早速試乗の感想をば。
まず、結論から言うと、このクルマはワタシにとっては、アリ!です。それも、大あり(笑

同じNDのSに1日乗ったときの正直な感想は、良く出来たクルマだけど、いまいちピンと来ない、特に欲しくはないなというものでした。そして、NDのRSに試乗した感想は、ひでぇ!足がガッチガチじゃん、ありえねぇ~!でした(200km程しか走ってない新車だったからだと思います。)

でも、このNR-Aは、エンジンかけてほんの少し走っただけで、こりゃ~イイ♪と感じました。ドッシリ、ガッチリです(笑
正直、これまでNDに乗った経験から、それほど期待はしていませんでした。どれに乗ってもワタシの琴線には触れないだろうと、思っていた訳です。

何が違ったんでしょう。

まず、足回りが違う様です。
ビル足が入っているんでしたっけ?
とにかく、とてもドッシリしているうえに、しっかり地面に張り付いている感じです。これは、走り出した瞬間に感じ取ることが出来ます。印象がめちゃめちゃ良いです。
しかも乗り心地が望外に良い。隣に人を乗せても、まず苦情は出ないと思います。

そして、ボディの剛性感も非常に高いです(ボディは全グレード共通だと思われるのに、何故NR-Aだけこんなにガッチリした印象なのか不思議です)。

エンジンを回していったときの音が良いです。
NDのインプレで、時々、音が良いと謂うのを見ますが、これまでは音が良いと感じたことはありませんでした。マフラーは同じだと思うので、何故NR-Aだけ良い音に聞こえたのか分かりませんが、ドライブ中は、終始、ノーマルなのに音が良いなと感じていました。

ドライブしていて感心するのは、操作系の扱い易さです。
シフトはカチカチと心地好く決まりますし、アクセルやクラッチ等のペダルの重さ、必要な踏力も適切で、長時間運転しても、足の疲れが少ないだろうと思います。
車が多い街中を運転しても、楽しいと感じられるでしょう

内装について、NR-Aはレース用ベース車両ということで、幾つかの装備が着いている分、標準車にある装備が省かれています。
乗るまでは、内装はチープに感じるのではないかと思っていましたが、全くそんなことはありません。しっかり質感を保っており、これで十分です。


※ 後で調べたところ、NR-Aの特徴は、剛性が高い2.0LのRFのPPFを使用し、ビルシュタインの車高調整式ダンパーや大型ブレーキローター、大型ラジエーター等を備えているという事です。

とすれば、他のND以上にボディのガッチリした感じや、ドッシリとした足回り、高い接地感等を感じたのは、思い込み等ではなかった訳で、ワタシの感覚もまんざら捨てたもんじゃないと云うことですかねぇ(^O^)


最初に書きましたが、この日は天気が良く、季節外れの高温、温暖な日で、終始クローズドでドライブするつもりでした。遠い、遠い、凄く遠い所まで来たので、ちょっと疲れていたのかも知れませんし、何より日焼け止めを持参していなかったんですね(^-^;

でも、気温は暖かいまま、昼過ぎから少し雲が出始めて、いい感じになってきました。ちょうど海に突き出た半島をドライブしていたところだったので、砂浜の前の駐車場にクルマを停めて、ルーフを開け放ちました。

さあ、再度、エンジン・オン!

NR-AのNR-Aたる由縁は、オープンになることでしょうね、やっぱり。
クローズドでも音は良かったのですが、オープン走行が一番気持ちいい様に調律されている様です。気持ち良さが桁違いです。
あんまり気持ち良いので、志賀島を2周も走ってしまいましたよ。右回りと左回りで(笑

さて、ここまではNR-Aを褒めっぱなしだったので、そうじゃないところも少し書きましょう。
まず、エンジンは、ご存知の様に他のグレードと共通です。
1.5LのNAとしては頑張っていると思いますが、決して速くはありません。
感覚的には、100km/hまでならアルトワークスの方が凄く速いと感じられます(ガチで計測したら分かりませんよ、もちろん)。これだけのボディと脚回りなので、もう少しだけトルクとパワーが欲しいなァ(無い物ねだりですね 笑)。

楽しさの刺激度もアルトワークスに分があります。
比較するのもおかしいかもしれませんが、思わず、ひッひッひッ~♪と引き攣った笑いが出ちゃう様な楽しさは、NR-Aにはありません。

NR-Aの良さは、挙動が素直なFR車をコントロールする楽しさ、喜びのようなもの。アルトワークスとは違う意味で、思わずニヤリとしてしまう、そんなクルマだと思います。

あと、シートについては、ホールドの良いシートですが、フルバケと違って背中や腰の部分が沈み込むのが、ワタシにはダメですね。沈む=動く、ということで痛んだり疲れたりしてしまう訳です。

最後に、一言書くと、もし、NDを買うならNR-A一択だと感じました。
NDは、NR-Aをベースにすれば良かったんじゃないでしょうか。

それと、NR-Aを買う人が皆さんサーキットを走るわけではないと思いますので、どうせ受注生産なら、幌は遮音性が高いものもチョイス出来るとか、色々選べると良かったと思いますね。
Posted at 2018/01/29 12:24:07 | コメント(2) | 試乗 | クルマレビュー
2018年01月29日 イイね!

魔法の靴♪


君~、僕の靴をすててにげて走っても~♪
ほらネ~、僕の靴は君をつれて来~るよ~♪

君は知らない僕の魔法の黄色の靴を~♪
だから、君はもう僕からかくれられな~い~♪


こんな歌も流行りましたね、昔々(笑)
財津和夫さん率いるチューリップの小ヒットです。
懐かしいなァ。


なんでこんな曲を想い出したかというと、
少し前に書いた、お気に入りの靴の事を考えていたから(笑。

自分の足に合う靴って、大切なんですねぇ、ホント。
この靴を履いて歩くと、歩くのが楽しくて、楽しくてしょうがないんですよ。

もう、すたすた、すたすた、歩けちゃう。
しかも、背筋がピンと伸びて、正しい姿勢で歩けている様な気がするんですよ。

これが、気持ち良くて、気持ち良くて、
週末なんかでも、近くに行って売ってないものがあると、

家に戻ってクルマで遠いお店に行こうというんじゃなくて、
そのまま歩いて行っちゃおうという気になるんです。

で、行って、帰って、後からキョリ測なんかで計ってみると、
10kmくらい歩いちゃってるんです。


実は、昨日書いた記事、街中旅をやろうなんて考えたのも、
長距離移動で疲れていそうなものなのに、
知らない街を10㎞程スタスタ歩いていたからです。

で、この靴、全然お手入れなんかしていなかったのですが、
長持ちして欲しい、ということで昨日靴磨きをやっちゃいました。
久しぶりです。

でも、毎日同じ靴を履き続けていると当然傷みが速いので、
別の靴と交互に使っていたのですが、どうしても、お気に入りを使う頻度が多くなる。


で、で、で、で、で…


買っちゃいましたよ、同じ靴の2足目。
これがまた、新品のおろしたてなのに、足にフィットするんですよ。

ぴったんこ!  です。
ワタシのために誂えたんじゃないかと思えるほどです。

これで、知らない街の街中旅の道具がひとつ出来ました。
次は…♪(笑
Posted at 2018/01/29 07:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2018年01月28日 イイね!

放浪?探検?街中旅って、どうよ。


知らない街を 歩いてみた~い♪
どぉこか遠くへ 行きぃた~い♪

昔々、こんな歌が流行りましたね。
TV番組の主題歌だった様な記憶があります。

この曲自体は、短調のちょっと物悲しいイメージのメロディなので、
知らない街を歩き回る楽しさを感じ難いかもしれませんけどね。


知らない街に少し長めに滞在して、毎日その街を歩き回るのは、
なかなか、いえ、かなり楽しいイベントですよね。

出来れば街中にあるキッチン付きの宿泊施設(キッチンと気持ちの良い風呂が有れば最高です)、そういう所に最低4日か、出来ればもう少し長く滞在して、街を歩き回るのです。

まず、表通りを歩いて、それから裏通りもあちらこちら、自分の街のように、スーパーや美味しいお店や日帰り温泉、それから、あまり知られていない(そんなものはあるはずもないのですが(^-^;)秘密にしておきたいお店等、ある程度何処にあるのか掴める様になるまで歩き回るのです。

わ~ぉ、冒険みたいですね~。
ちょっとしたアドベンチャーですよね。

そうやって街を探検したら、次は、近くの、ツーリングマップルに載っている様なルートをドライブする。

イイな、イイな♪
これって、今、自分が住んでいる所でやっている事ですよね。
つまり、知らない街に住んでいるような過ごし方をしたい、ということなんですかね。


それをやるには、最初に書いた様に、安くて立地が良く、キッチンと気持ちの良い風呂付きの宿泊施設が必要だと思う訳です。

これまでは、4日間旅行しても、宿泊施設は毎晩移ることがほとんどでした。
色んな宿泊施設に泊まり、施設や食事をみることも、楽しみのひとつですから。

でも、街歩きをするなら、同じ施設に数泊するのが楽ですよね。
旅の主目的は、観光や気持ちの良い山岳道路や宿泊施設ではなく、街の探検なのですから。

そういう意味では、ウィークリーマンションってどうなのでしょうね。
使った事がありませんが、ワタシのイメージとしてはどんぴしゃ!なんですが。
そこはまた、色々調べてみるとして…。


そうすると、クルマはどんな物が良いのだろう、どんなクルマが目的にマッチするのだろうという方向に考えが進んでいきます。

う~ん、そこはまた、ちょっと考え所ですな。
クルマ自体を愉しむという方向性ではなくなる様な気がしますね。
でも、大きなキャンピングカーとかじゃないような気もするしね。

という、妄想からのひとり言でした。
お付き合い下さった皆様、ありがとうございます。

続く様な気もしますが((^-^;

Posted at 2018/01/28 14:08:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #B3S やっぱり洗車した方が気持ちがいいねぇ♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4821507/note.aspx
何シテル?   06/05 18:07
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ボディのポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 22:55:42
デミオ インジェクター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 05:56:56
リーフ長期モニター5日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 11:58:46

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる