• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2022年06月14日 イイね!

良いお湿りなので洗ったった。

先週末、雨の中N-ONEを運転したら、サイドウインドウとサイドミラーの雨粒が邪魔で後ろが見難くて閉口した。

まだ梅雨入り前だから、今のうちに視界確保を図ろう。


洗車道具入れをひっくり返すと、レインXみたいなヤツが出てきたので、サイドウインドウとミラーをちゃちゃっと洗って、レインXを塗り込んだ。

よし、OK。
作業終了〜♪




のハズだった。



が、N-ONEのドアノブやミラーの下に、水シミがタラ〜ンと垂れ下がっていた。

水シミだけササッと拭き取ってやった。


するとソコだけ白くなり、他の部分の汚さが目立ってしまった。



むむむ。気になる。


さっき少し雨が降ったから、きっとボディに付着した汚れも落ちやすくなっているに違いない。


繰り返すが、今日は1日雨予報だ。
晴れた日に比べれば、遥かに洗車し易いのは間違いない。
洗っちまおう。


N-ONEを洗い終えたら、隣のアルピナが気になった。


モノは序だ。


アルピナの方が車高が低い分洗い易い。
ホイールを洗わなくていいから、洗うのは簡単である。

体力が余った分、トランクやボンネットの水道(みずみち)やエンジン周りもフキフキ出来た。お久しぶり。


樹の横に停めてあるので、ボンネットやトランクフードの隙間に葉っぱが沢山詰まっていた。

よくもまあ、あんな細い隙間に大量の木の葉が潜り込むものだ。
Posted at 2022/06/14 15:04:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2020年04月06日 イイね!

最近のお役所は優しい♪一時抹消登録編

一時抹消登録をするために、3月末に陸運支局へ行ってきました。

元来、お役所の手続関係って好きじゃないし(皆さん好きじゃないですよね(笑))、やったことないし、面倒くさそうだしで、なかなかやる気が起きず、延ばし延ばしになってたんです。

重い腰を上げたのは、4月になると、また重税がかかってきちゃうから(笑)

もちろん、もっと早くやっておけば、月割りで自動車税の還付を受けられたのですが、手続が面倒くさそうなのと、払ってしまったものにはあまり執着がない性格なので(笑)


ネットで一時抹消登録の方法を調べたら、必要なのは印鑑証明と実印くらいで、大した手間じゃなさそうです。

運動がてら、市役所までの2km余りを歩いて行き、印鑑証明書を入手しました(300円也〜)。

帰宅して、クルマから車検証出してみると、住所が転居前のままでした。

もう一度ネットを見直すと、車検証の住所が違う場合は転居の経緯が分かる住民票が必要と書いてあります。

あちゃ〜。市役所行く前に車検証見ればよかった。

と云うことで、再び市役所へ片道2km余りのウォーキング。結局、今日は8km以上歩きました。日頃から出来るだけ歩きたいと考えてるので、ある意味ラッキーなんですけどね♪

必要書類が揃ったら、陸運支局へ向けて出発です。

ネットで最寄の陸運支局を調べると、クルマで20分弱。それはいいのですが、閉庁時間が16時と書いてあります。

ヤバ! 今、15時を過ぎてますよ。
役所って、17時に閉まると思い込んでたので、ちょっと焦りました。

仮に、16時前に入れても、手続途中で時間切れアウト!になるんじゃなかろうか。

それなら明日にしようか、なんて迷いましたが、時間切れアウト!でも、一度行っといた方がいいと思い直して、出掛けましたよ。

途中、ちょっとした信号渋滞もあり、陸運支局へ着いたのは、15時43分。ぎりぎりですよ(笑)

建物に入って、「案内」の表示があるカウンターへ行くと、接客中でしたが、時間が無いので横からひと声をかけてみました。

すると、とても気持ち良く対応してくれてビックリ(笑)接客中の相手がほぼ終わっていたのでしょうかね。

そこで、用件を伝えると「申請書はありますか?」と聞かれたので添付書類はあるけど、申請書は無い旨伝えると、「それではこちらでお教えします。」と言いながら申請書類を出し、自ら幾つか記入しつつ、ワタシが記入すべき箇所にマークしてくれましたよ。

で、その申請書を貰って確認すると、住所、氏名、クルマの登録番号(ナンバーね)くらいでした。

な〜んと、こんなに簡単だったとは!
なら、もっと早くやっときゃよかった。

実際には、持参したナンバープレート2枚を機械に入れて、ナンバーの写真シールを受け取り、印紙350円✕2枚を購入・貼付する作業もありましたが、全部含めても20分程で完了です。

手続そのものの簡単さもありますが、受付の担当者の『分からなくなったら何度でも聞きに来て下さい』という言葉が印象的でしたし、心強かったですね。

こんな風に対応して貰えると、用件がスムーズに済み、お互いにメリットが大きいですね。

そう言えば、市役所で印鑑証明や住民票をとる時も、結構印象は良かったような。

こんな感じにお役所が変わっているなら、経験値UPと経費節減を兼ねて、これからも、色々な手続を自分でやっちゃいますかね♪
Posted at 2020/04/06 11:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2020年01月14日 イイね!

ラストラン(6)

なぜか、前回から2ヶ月ほど間が空いてしまいましたが、一応UPしておきましょう。阿蘇周辺、たぶんまた走りに行くと思います。

ミルクロード周辺を走った後は、南小国町へ。ここへのルートやここからやまなみハイウェイへのルートもなかなか走り応えがあって楽しいですよ。
alt
お土産に、地域の産物を物色。

alt
ロンドンかどこかで金賞を受賞したという日本酒をお土産にget.

alt

alt

alt
10月初旬なのに早朝にはウィンドウが湿気で曇ってしまうような山の中です。

alt
早朝のやまなみハイウェイ。正面遠くに阿蘇。
alt

alt


alt

alt
そういえば、前回ここをを走ったとき、チャリダーの撮影で女優安めぐみさんがロードバイクで走っているのを気付かずに追い越したのを思い出しました。とても小さな女性だったことにビックリ~(笑)。

alt
ミルクロードは早朝が一番ですね。それも朝日に向かって走るのが最高。草原がきらきらと輝いて、別世界に居るような感覚に浸れます(朝日に向かって走る時は、気持ち良すぎて写真なんか撮れませんね)。

alt
だから、ここはゆったり流しましょう。

alt
この噴煙はなかなか迫力がありますね。桜島と同じ様に火山灰とか降ったりするのでしょうか。近くに住んでいるとちょっと怖いかもです。

alt

alt
大観峰からの外輪山の眺めは雄大そのもの。何時間でも眺めていられそうです。デジイチと相応の腕があれば、見たままを再現できるのだろうか?(^^;
大昔のカルデラ噴火の産物だそうですが、巨大な噴火口の上で大勢の人達が暮らしていると思うと……(^^;。ぶらタモリで得たの知識も役立ちますね(笑)
alt

alt
熊本市内。
写真は載せてませんが、この場所から間近に熊本城が見えたのは驚きでした。昔々、ローマの街中に突然コロッセウムが見えた時は、タイムスリップ感がハンパなかったですが、外国人観光客がここから熊本城を見たら、同じ感覚に陥るかも。宿に戻ってから、この日が熊本城の一般公開初日だったとニュースで知りました。


alt
紅蘭テイ本店の中庭。
alt
ランチ時で大勢お待ちでした。まだまだ人気なんですね。
alt
本家の太平燕。チェーン店の方が旨かった?

阿蘇やミルクロード等の周辺の道は、ワタシにとって特別なのかも。何度でも訪れたい場所です。
Posted at 2020/01/14 21:34:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2019年11月01日 イイね!

ミルクロード ~ ラストラン(5)~


奥豊後グリーンロードから戻ると、時刻は15時前。

熊本の市街地まで行くには少し遅い。

でも、温泉に浸かって寝てしまうのは、ちょっと早過ぎるかな。

幸い、大観峰まで30分。

せっかくなので、夕日に染まる大観峰を見に行きましょう。



ミルクロード経由で大観峰へ向かいます。
(その途中、意図せずドリフト初体験


alt

やまなみハイウェイ


alt

視界を遮るものは何もありません。


alt

見渡す限りの草原と冷涼な空気


alt

陽はだいぶ傾いてきました




alt

ここは、ゆったり走るのが気分ですね。




大観峰へ歩くのは翌朝のお楽しみにして、快走路のある南小国へ向います。





Posted at 2019/11/01 08:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2019年10月26日 イイね!

アルピナが取り持つ縁/奥豊後グリーンロード/B3s ~ ラストラン(3) ~


中国道安佐SAでB3sのガソリンを満タンにしたあとは、朝倉、壇之浦、九州へ渡って上毛と休憩しながら400km程を走行し、18時頃大分の市街地へ到着。


ICに続くメインストリートは上下線とも通勤車両で渋滞気味。1000km余りを走った後には少々辛い状況でしたが、渋滞のさなか、ヤマ○電器と地元の大型スーパーを見つけ、カメラ用のSDカードと食糧を購入。


新しいデジカメが、どういう訳か、事前にセットしたSDカードを読み込んでくれなかったため、現地調達を余儀なくされました。そんな訳で、大分へ到着するまでに撮影した写真は全く記録されていないという、トホホな事態となりました(^^;



宿へ着いたのは20時前。
購入した食材で簡単な夕食を済ませた後、家族用の浴室をゆったり使って熱い湯に浸かると、長かった1日の疲れがじわじわ溶け出して行くのが感じられました。







翌朝の目覚めは5時過ぎ。


ゆっくりと朝風呂に浸かり、36時間かけて伸びたヒゲを剃り、さっぱりとした気分で朝食を済ませました。


その後、二度寝を試みましたが、眠れそうもないので身支度を整えてB3sの元へ向かいます。



本日の目的地は熊本市の繁華街。
前日は15時間以上シートに座りっぱなしだったので、今日は丸1日熊本市内を歩いて探索し、身体を動かすことで帳尻を合わせようと目論んだ訳です。



駐車場でB3sのドアに手を掛けると、後ろから誰かに話しかられます。


 ※B3sの隣が「I」さんのお車ですが、分かりませんね(^^;。

『これ、アルピナですか? 初めて見ましたよ。 こちらではアルピナを見掛けることはないんですよ。 やっぱりアルピナの文字があると迫力が違いますね~。』


「そうですねぇ。ワタシも昔、お店で初めてアルピナを見た時は、すごいオーラを感じたものです。懐かしいなぁ。」

『私は「I」と云います。』

「え~?「I」さんですか? 初めて聞く苗字ですよ。」

『ええ、この地域にはとても多い姓なんです。』

20分程の立ち話の間に、彼は、近隣のレジャー施設で働いていて、仕事でやまなみハイウェイをよく走ること、台風予報のせいで多くのキャンセルが発生したので今日は休みになり温泉に入りに来たこと、この後、友人の勤める大分市内の店へ行くことなど、初対面なのに実に色んなことを話してくれます。


そして、大分市内へ行くには幾つかルートがあり、今日は「I」さんがやまなみハイウェイ以上に気に入っている時短コースを使うので、そのルートの入口までご一緒しませんかというお誘いを受けました。

これは地元の快走ルートを知る千載一遇のチャンスです。当然、熊本市街地散策に勝る最優先事項であります(笑)。ルート入口までの所要時間は15分程だと云うので、即座に同行をお願いしました。



宿の前の小路を下り、熊本市内へ続いているやまなみハイウェイとは逆方向へ進みます。暫くは、頭上に鬱蒼と木が茂る細い山道を駆け抜けたり、トンネルの中で濡れた木の葉や苔でリアタイアを滑らせたりしながら進み、トリッキーな接合部を経て、当地の幹線と思われる道へアクセスしました。



R442日田往環とクロスするこのルートは、アップダウンを繰り返しながら標高を稼ぎ、眺めの良い尾根伝いを走る奥豊後グリーンロードへとそのまま繋がっていきます。


途中、幾つか交差する道路が、有名なラムネ温泉や長湯温泉、ドイツ村などへもすぐアクセスできる観光向きのルートでもあるようですが、走っているのは地元車両ばかりです。



「I」さんは、ゆったりしたペースでドライブしながら、幾つかの主要な交差点で車を停めては、その周辺の観光スポットの説明や、熊本へ行くために引き返さなくてよいかと確認してくれるなど、様々な気遣いをしてくれます。


宿から市街地までの時短ルートを把握したかったこともあり、奥豊後グリーンロードの終点へ到達した後も、「I」さんに続いて市街地まで走りました。

すると、なんと!

彼は、昨夜食糧調達のために立ち寄った大型スーパーの駐車場へ入っていくではありませんか。



これにはホントに笑ってしまいました。
まさか一夜を挟んだ夜と朝に、宿から60㎞も離れた初めての街の同じポイントに導かれるとは!


「I」さんがこの大型スーパーに入ったのは、今走ってきた奥豊後グリーンロードとは別ルートで、宿まで戻ることができる楽しい道を教えてくれるためだったのです。


そして、その別ルートというのは、多分ワタシが昨夜走ったルートだと思われるのですが、真っ暗な夜の山道を、ナビだけを頼りに只々走ったので、景色は愚か、どこをどう走ったかさえ分かっていなかった訳で(^^;


お世話になった「I」さんとはここでお別れして、何やらご縁が有りそうなこのスーパーで昨夜に続き食糧を仕入れ、時計を見るとお昼になっていました。



これから熊本の市街地まで行くこともチラリと頭を掠めましたが、せっかく「I」さんに教えて頂いた奥豊後グリーンロードを自分なりに楽しもうと、今来たばかりのルートを引き返すことにしました。

幸い、ナビは走行したルートを点線で画面上に示してくれるので、多少分かり難い分岐があっても、戻るのは容易なのです。


市街地から延びる、交通量が多くつまらないR210を暫く走った後、左折して山道へ分け入ります。前を行く大型トレーラーが分岐で別ルートへ逸れると、マイペースドライビングが始まります。



「I」さんとゆったりペースで走った往路では、尾根伝いを走る眺めの良いルートだという印象だった奥豊後グリーンロードですが、マイペースで走り始めると、その表情は一変しました。



高速ロングストレートにヘアピンコーナー、右かと思えば次は左、多様な曲率のコーナーやアップダウンが延々と続きます。

昨日は1日中淡々としたハイウェイランをこなしてきたB3sが、ここへきて俄然輝きを放ち始めます。まさにこういうルートを走るために生まれてきたのだと思える素晴らしい身のこなしでドライバーを魅了してくれるのです。

奥豊後グリーンロードをこれだけ楽しめるのも、このクルマで走ってこそだと感慨に浸りながらも、四肢は忙しく動かし続けます。パワー、トルクの出方から、足回りのしなやかさや乗り心地、そして乗り手をわくわくさせる躍動感。どこをとっても、こうしたルートを走るための最高の相棒に相違ありません。



ルートの写真を残すために、走ったコースを引き返すのですが、走りの誘惑には到底抗えません。取り出したカメラをそそくさとバッグに戻し、眼前のワインディングに向けてアクセルに置いた右足に力を込めるのでした。





この日、正午頃の大分市内の気温は31度、奥豊後グリーンロードでは23~4度、熊本から大分にかけての高原地帯の過ごし易さが際立っています。


Posted at 2019/10/26 21:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | B3 | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78 9 10111213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation