• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

クリームを聴きながら♪B3


久しぶりにB3を動かした。
2ヶ月以上放置したかと思ったが、1ヶ月チョイで、一安心。
暑い盛りの15時前、カバーを外し、ドアを開けると熱気がドド~ッと襲ってきた。

なぜ、こんな時間に?というと、
暑いからと部屋に篭っていてももったいないので、オイル交換を済ませておこうと考えたわけだ。

今、入っているのは10w-50というB3としては固いヤツ。
そこそこ距離を走っているから、エンジン保護を狙ったわけ。

でも、固いオイルに変えたら、アルピナチューンドエンジンの素敵な音があまり聞けなくなってしまったの。

これは淋しいのね、とっても。

で、春から夏の終わりまでは、この固いヤツでもいいけど、気温が下がる時期には、アルピナ推奨の0w-30に近いヤツでいいんじゃない?って、考えたのね。


で、ショップに向かいながら、また考えた。

 ↑みたいに考えるなら、まだまだ暑い今の時期にオイル交換する必要ないじゃん。

ということで、オイル交換は延期になりました。
で、何をしたかと云うと、進行方向にあるディーラーで、ちょっと興味が沸いていた軽オープンのコペンに乗ってみましたよ。
その件は、また簡単にUPしましょう。


で、走りながらB3のオーディオをONにすると、クリームが流れてきたの。
クリームといっても、ソフトクリームが暑さで流れちゃったよという話しじゃなくて、エリッククラプトンが若い頃に所属していたバンドのことね。

確か、「クリームの素晴らしき世界」とか言う邦題のスタジオ録音版が聞こえてきた。以前録音しておいたヤツね。
せっかく録音しておいて、こんなこと言うのもなんだけど、聴いていてつまんないのね、とっても。

で、もったいないけど、アルバムごと消去ッ!

すると、次に、ライブ版が鳴りはじめた。
自動的に次に録音してあるアルバムを再生する様になってるからね。

聴こえてきた曲はクロスロード♪
これが良いんだわ、凄く。

もう、クルマの中でノリまくりね。
クラプトンのギターは勿論、ジャックブルースのベースとボーカル、そしてジンジャーベイカーのドラムも好き勝手にアドリブやりまくって演奏している様で、しっかり一緒にグルーブしてるのよ。テクニックも緊張感もソウルも最高の状態の頃の録音だからね。

ということで、クリームはやっぱ、ライブに限るねという、一部の年寄りにしか分からないお話でした(^^;






Posted at 2018/08/26 22:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2018年06月15日 イイね!

直6はみんなB3Sの様な官能サウンドだと思っていた。


手前味噌な噺ですが、ワタシの乗っているアルピナB3Sのエンジンはとても気持ちが良い音がします。どう表現すればいいのか、擬音で表すのは難しいのですが、ブルルン、ブルルン、ブルルン♪とでもいうのでしょうかね(^-^;

走らせて一番気持ちが良い3速で回転を上げながら加速している時はモチロン、6速で高速巡航している時でも、遠くから軽やかでリズミカルなサウンドが耳に届いてきます。

そんなサウンドを聴きながらなら、まったりとしたロングドライブも、オーディオ要らずで快適にこなすことができてしまいます。

最近では週末に青森までドライブなんていうことはしなくなったので、B3Sのエンジンサウンドを長時間聴き続ける機会も減っているのですけどね。

でもまぁ、そんな感じで直6の音が耳に染み付いているというか、とても気に入っている訳であります。


で、どういう訳が、直6エンジンはみんなB3Sの様な素敵なサウンドを奏でてくれるものだと思い込んでおりました。

ところが、先日、BMW東京ベイで試乗させて貰ったM2は、全くそんな音はしないのであります。なんというか、アクセルを踏むと、ガ~ッ!というか、ゴ~ッ!というかとにかくガ行の音しか聴こえて来ない訳です。

こりゃ~一体どうした事か???
あぁ、そうか、M2ってばターボだったじゃんね。
アクセル踏むと、ぐ~っと過給がかかって回転上昇が速いから、牧歌的なステキな音は出難いんだろうな、きっと。
どうしてもガ行にならざるを得ないのですよ。そうに決まってる(納得)。

それならば、ということで、BMWのスタッフに、ターボじゃない直6エンジンのクルマってまだ有るのって聞いたら、340iがそうだって。ノンターボなのにトルクが46kgm位あると言ってたるけどホンマカイナ?って思ったけど、そんなことはどうでもいい。とにかく、どんな音がするのか、それだけを体験したくて試乗させて貰ったんだ。

すると、さすがにBMWのNAの直6エンジン。
この日試乗した中で、断トツに気持ち良くスムーズかつしなやかに回ってたよ。
でも、B3Sの様な音はしなかったのだったった。

ありゃりゃりゃりゃ?

長6エンジンって、みんなああいう良い音を奏でてくれるんじゃなかったんかい!?
知らなんだ~。
E46の330iも、やっぱりああいう良い音はしないのかしら?
乗って確かめてみたいものだな。

んじゃ、以前、直6、直6って言ってたのは、回転のスムーズさだけを評価していたのかしらね?そんなことはないんじゃないかと思うんだけどね。

でも、もしそうだとすると、あの快音はアルピナだけのものなのかしら?
そうだとすると、アルピナの直6サウンド保存会でも立ち上げて、E46のアルピナを生きながらえさせてあげなきゃだな。

どなたかヨロシクお願いしますね(^O^)


Posted at 2018/06/15 05:40:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2018年06月03日 イイね!

パンを求めて信州へ~雑感なんですよぉ(笑


最近、近場のドライブといえば、①R52~K10、K9~韮崎IC~信州峠を超えて野辺山~清里周辺と走りを楽しんでから長坂のベーカリーでパンを買い込んで来るツアーか、②伊豆西海岸の海岸沿いの県道を土肥までラリーの様に往復するか、西伊豆スカイラインを往路か復路に組み込むという2パターンに絞られてるワタシであります。

これに、③筑波山の北の地域で1日走りまくるという、全3パターンで成り立っている最近のワタシの人生であります。

シンプル・イズ・ベスト♪であります(^-^;

たまには違うルートも走りたいかなぁ、走ってもいいかも、なんて考えることもあるような、無いような(笑


で、今週はと言うと、①であります。
最近の中では、6時前という比較的早い時間に1.5キロ離れた駐車場を出発した、というのが違いといえば違いでしょうか。

朝の空気は気持ち良いですねぇ、やっぱり。
K10辺りで窓を開けて、緑の樹々を抜け河を渡ってきた風を受けながら、カントリーロードをマイペースで駆け抜けていくのは、気持ち良いですよ、やっぱり。

4時に起きて良かったなぁ、なんて、ささやかな幸せを感じる瞬間であります。
はぁ~、生きてて良かった~♪ なんてね。

富士川沿いのK10辺りの樹々も、茅ヶ岳広域農道周辺の樹々もまだまだ新緑の雰囲気なんでありますよ。
そんな萌黄色の木の葉を抜けてきた木漏れ日の中を、B3のエンジン音を聞きながら独りで走るのも、ドライブ好きにとっては幸せの具現化そのものでありますね。

今日はとても気持ち良く晴れて、気温も予報以上の30℃越え!
あの信州の避暑地でですよ。
異常といえば異常ですが、実は風は結構涼しくて過ごしやすいのですが、クルマを停めておくと、途端に車内が暑くなっちゃうのですよ。
参りますよねぇ。

ベーカリーで買い込んだ沢山のパンが、暑さでダメになっちゃうじゃんよ!
なんて怒っても始まりません。停める時は出来るだけ日陰に置くとか、工夫しなきゃなんですな。


え~歳のせいか、どうも最近前置きが長くていかんですかね(^-^;


雑感です。
その1
 新東名を30~40%増しで流してました。
ふと、ルームミラーをチラ見したら、後ろから迫って来るクルマがあるじゃないですか。どうやら、マツダのベリーサの様です。
あれれ?こんなに走るクルマだったっけ?ベリーサって。
 ま、軽自動車でも走る人はリミッター一杯で飛ばし続けてたりしますからね。
でも、ベリーサでこんなに飛ばす人って、みんともの落堕さんですよ、きっと(^-^;
良く走りますね~、落堕さんてば。

その2
 新東名の出口でソウルレッドのNDのリトラクタブルハードトップのヤツの後ろになりました。ルーフ開けて走って来られた様ですね。結構お歳の様に見えましたよ。いいですね~、歳をとってからのそういうの。いつまでもお元気で~♪なんてエールを心の中で送りながら、すらっと追い越させて頂きました。
 え~、後ろ姿がチョットね。タイヤの細さとか、なんかこう、イマイチあれなんですな、ワタシ的には(^-^;

その3
 ワタシのクルマの事なんですが、先月アライメントをやって貰ったですよ。チョイと訳ありで。で、それから、高速走行がちょっとアレなのであります。
新東名で、30~40%増しで大型トラックを抜き去る時に、フラッと来るわけです。
 アレッ?今、何か変だったぞ?
次のトラック抜きでも、アレッ?

抜いた後に、来るわけです、それが。

そういえば、アライメントやった帰りも、高速道路で40%増し辺りで走っている時にフラッ!があったのです。その時は、大型トラックを抜いたかどうかは記憶にありません。意識してなかったですからね。

何か、空力がおかしくなってる様な感じなんですが、今まで、飛ばせば飛ばす程安定している様な感覚だったのに、おかしいなぁ。こりゃ、やっぱりアライメントのやり方がおかしいのかなぁ、なんて思う訳で。どうなんでしょ?
同じショップで見てもらってもダメだよね、やっぱ。

その4
 半タン給油、続けてます。
残燃料が15Lを切った辺りから、クルマが凄く身軽になりますね。
走りがとっても良い感じになります。
 でも、知らない地域ではガソリンスタンドを探しちゃいますよ、走行可能距離が30kmとかになると。

その5
 ガソリン価格、上がり続けてますね。
長坂IC近くで給油したら、なんと163円/Lでしたよ。
半タン給油している事もあって、20Lだけ給油したんですが、満タンは痛そうですな。
 あ、地元へ戻ってから、次回ドライブに向けて半タン給油で20L入れたのですが、154円でした。あ~、良かった。地元でも160円台だったら、暫くドライブはお預け!なんてことになりかねませんからねぇ。
もちろん、自主規制でありますよ(笑

とか言いつつ、来週は筑波サーキット周辺を走るつもりなんですけどね(^O^)

Posted at 2018/06/03 21:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2018年05月26日 イイね!

洗車日和


今朝は早く起きてしまった。
んじゃ、遠くへドライブ?

伊豆はB3で先週走った。
西伊豆のK17は、出来ればシビックTypeRでも走ってみたい。
一部で少しゴツゴツとした感じの路面をTypeRはどのようにこなすのか、確かめたいのだ。
TypeRの車幅の広さが気になるが、クルマが少ない時間帯なら、まぁ大丈夫だろう。

話が逸れた。
伊豆でなければ、信州方面か?

いや、行くなら日曜日がいい。
お気に入りのベーカリーがお気に入りのパンを売ってくれるのは日曜なのだ。
どうせ行くなら、ドライブ以外にも楽しみがある方がいい。
歳のせいか、最近、走りだけだと食指が動き難いのだったった。

つらつら考えても、行き先が思いつかない。
少し前なら、んじゃ、紀伊半島行くか♪なんて感じで行っちゃったものだが、角度と同じで、そこまでの元気はもうないのだったった。

7時前に外へ出てB3を見ると、えらくキチャナイ(^-^;
そういえば、もう2ヶ月以上洗ってない様な気がする。
ホイールなんぞ、真っ黒けのけ~だ。

B3に乗り始めて10年以上になるが、こんなことは始めてだ。
今日は1日晴れ予報なのに、空は一面雲に覆われている。
風もないし、朝だからかまぁまぁ涼しい。
いわゆる洗車日和ってやつだ。

洗っちゃおう。

ということで、B3を洗った。
みんカラで募集してたコーティング剤のモニターに当たってると良かったのだが、モノゴトはそうそう都合良くは進まないのだったった。
最新のコーティング剤の効果を試したかったなぁ。
ざんね~ん。

Posted at 2018/05/26 16:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2018年05月23日 イイね!

慣れちゃった? もうNAには戻れないかも?


土曜日に久しぶりに西伊豆ドライブに行くために、金曜の夜にB3を市街地の駐車場まで移動した。

そのついで、と言っては何だが、バイパスをメインに近場を一回りした。

すると、B3のトルクが薄~くなっているような…。

アレ?おかしいな。
どこか調子が悪いのだろうか???

流しながら気がつきました。
シビックTypeRやルノートウィンゴ等、最近はターボカーにばかり試乗しているので、体が、それらターボカーの低速からのトルクフルな走りに慣れてしまったのだと。

そういえば、NAロードスターに乗っていても、何だかちょっと物足りなかったりするのも、きっとそういう事なのでしょうね。

あのポルシェさんだって、ケイマンやボクスターは4気筒ターボになっちゃったしね。6気筒エンジンの官能的な音や回り方を知らない人には、ターボで十分以上でしょうし。

ワタシも、もうNAエンジンには戻れないのかも…。



Posted at 2018/05/23 12:50:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | B3 | 日記

プロフィール

「[整備] #B3S 久しぶりNUTEC/ オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4938578/note.aspx
何シテル?   08/28 21:59
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

PHV購入の経緯その4…私もX氏編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:52:21
これは、ちょっとお勧めか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 20:00:47
PIONEER / carrozzeria TS-J1710Aとその他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 11:03:06

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.