• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

S660でK17(伊豆西海岸)♪(2)


土肥市営駐車場の後は、普段なら北上するのですが、この日は珍しくR136を暫く南下しました。

土肥駐車場から数分で有名な?土肥金山があります。ワタシは、佐渡の金山へは行ったことがありますが、土肥金山の中へ入ったことがあるかどうか記憶がありません。たぶん、行ったことは無いだろうな~(^^;



こちらが入口かしら?



この後暫くR136を南下しましたが、他の車の後ろをとろとろ走るのは退屈以外の何物でもありませんねぇ。

ということで、宇久須からK410へ左折、屈曲した細い山道のヒルクライムを経て、西天城高原の家へ到着。

駐車場から海が見えるのですが、曇り空なので見分けがつかないですねぇ。


こちらが西天城高原の家でソフトクリームが名物。まだ町営なのかな。


この看板の分岐を右へ行くとすれ違い困難部分が多い山道を下って松崎町へ、左へ行くと仁科峠、西伊豆スカイラインとなります。



仁科峠です。
5分ほど歩いて登るとてっぺんに巨石がある展望所へ行けるのですが、この日は天気も良くないし、横着して登らず、写真もそこそこに退散しました。

Posted at 2020/01/26 14:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2020年01月24日 イイね!

S660でK17(伊豆西海岸)♪(1)

S660で久しぶりに伊豆の西海岸、K17を走りました。
終日曇りの予報でしたが、走りたいと思ったら止まりませんね(^^;


家を出て2時間あまり。

静浦の港から富士山を臨みます。この日は雲がかかっていますが、冬の快晴の朝、ここを走れるのは幸せの一言。本当に美しく清々しいので、暫く車を停めて写真を撮るのも良いでしょう。

と言いつつも、いつもはこの景色を横目で眺めつつ走り抜けてしまいます。たまにはクルマを停めて皆さんに御紹介でも。

ほとんどいつも海岸沿いのK17を南下するのですが、この外浦の先から真城峠へ向かえば、西伊豆スカイラインへのショートカットになります。
そのルートはロング&ワインディングなヒルクライム。そちらももとても楽しいですよ。




井田の手前にある煌めきの丘。5台くらい停められる駐車場がある展望所になってます。富士山のてっぺんに雲がかかってきました。いつまで拝めるでしょう。

小さな屋根の向こうに階段があって少し下に展望台があります。ちなみに、ここにはトイレはありませんよ。

曇り予報ですが、南側には青空が広がっていました。ツイてる、ツイてる♪
普段はここも通り過ぎます。



戸田の手前の展望所、出逢い岬です。

富士山方向です。西海岸の展望所は基本的に富士山が見える場所に作られています。


緩くカーブしながら下っていて、とても楽しく走れるので、いつもサラっと走り抜けてしまいます(笑


モニュメントの輪から富士山を覗いてみましょう。ここから富士山がきれいに見えると良いことがあるらしい ← ホントか?


上の写真のコーナーを曲がった先の景色です。ね、誰だって走り抜けると思いませんか(^O^)


出逢い岬休憩所の南側全景です。左隅の小さな建物がトイレになってます。


港の入口を囲っているのか御岬と呼ばれる半島です。現地に行って歴史的な説明を読むと、なかなか興味深い場所ですよ。


碧の丘。車2~3台を停められるスペースになってます。



碧の丘から下り=土肥方向を見ています。この辺りも…(笑)




土肥温泉のすぐ北にある旅人岬です。K17では一番大きい展望所ですが、ここまでの展望所の様な高さ=標高はありません。





旅人岬のモニュメントなのに恋人の彫像?恋人との別れを惜しむ旅人でしょうか。


土肥の市営駐車場。隣には、大きな花時計や足湯がある広場もあります。

いつもは、ここまで一気に駆け抜けてきます。
ここで休憩して、そのまま引き返したり、R136を遡って西伊豆スカイラインを走ったりします。

この日は、紹介ついでに南伊豆経由で下田まで走るつもりでしたが、R136で前の車にくっついて走っていたら、10分もしないうちに飽きてしまいました(^^;

ということで、宇久須から仁科峠へ上ることにしました。
⇒(2)へ続く

Posted at 2020/01/24 22:26:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2018年08月04日 イイね!

ワロタ(^-^;


今日は、昨夜の予想通りS660で美ヶ原までドライブでした。
早起きはできなかったけど、気持ち良いオープンドライブ、気持ち良い1日。

その噺は、直ぐにUPします。
これから書くのは、ドライブから帰って、S660を返却したときのこと。


レンタカー屋さんの駐車場で、ドライブ序でに買ってきた大量のパンと野菜をロードスターの助手席に載せ替えた。

助手席のスペースはロードスターもS660も同じ様なモノだ。
S660にロードスターの様なトランクがあれば、無敵なのになぁ、などとつまらぬ事を思いつつ、ロードスターの運転席に乗り込んだ。そして………、




ワロタo(^▽^)o




昨夜、ロードスターからS660に乗り替えた時には、何も感じなかったのに、S660からロードスターに乗り替えたら、あまりの違いに腰を抜かしそうになった。

純正シートに戻したロードスターのヒップボイントは、驚くほど高かったのだ。
まるで、中腰で立っているかの様な感覚だ。
いや、ペダルに乗せた両足からシートバックに添えた後頭部まで、硬直して斜めに一直線になっているんじゃないか?

シートの座面と幌の間の空間も、凄く薄い様な錯覚を覚えた。

1日中S660をドライブしていても、ヒップボイントが低いと感じるどころか、意外にヒップボイント高くね?ロクロクマル、なんて思ってたのに(^-^;

こりゃ~、一体どういう事かいねぇ?

そんな感覚を抱えたまま、ロードスターを家までドライブした。
違和感、違和感、違和感(^^;

でも、ロードスター、意外に速いかも???(笑




Posted at 2018/08/04 21:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2018年08月03日 イイね!

久しぶりにS660を借りてみた♪


レンタカー屋さんのキャンペーン情報が何かに載っていた。

HP見ると、NDロードスターやコペンも扱っている様だが、マニュアルのクルマはS660だけだった。

当然、S660をチョイスした。
借りたのは、今夜20時から24時間。

久しぶりのS660、どんな風に感じるのだろう。
借りてから1時間程の、ちょい乗りの印象を残しておこう。

ドライバーズシートに座る。
このところ、ロードスターの純正シートに座っているので、少し低く感じる。
低いから嬉しい♪ というところまではいかない様だ。

敷地内の砂利敷から、荒れた舗装路へ移動する。
乗り心地が良いな。

シートは少し柔らかい。
長距離では、腰に来そうな予感がする。
最近、腹筋弱ってるからなぁ(^-^;

近くのインターからバイパスへ乗る。
加速は良いのかそうでもないのか、よく分からない。
ターボラグが有るからそう感じるのか?

このところ、ロードスターの低速トルクが厚い様な印象があるから、それとの対比で、そう感じるのかも?
このまま、直接ロードスターに乗り換えれば、よく分かるかな?

バイパスの側道。
工事中で、道幅が狭くなっているうえに、クネクネだ。
S660、やはり、コーナーが機敏だ。ちょっとしたステアリング操作で、それが感じられる。

とある駐車場で停めて、オープンにしてみる。
幌を巻き上げる。ボンネットを開けて、幌収納スペースを開ける。
暑い(^^;
夜でもこれだから、夏の昼に開け閉めの操作はしたくないな。

オープン状態でバイパスへ。
サイドウィンドウは全閉。
頭頂部を風がしっかり荒らしていく。
ズラが飛びそうだ。
キャップを被ると、それでOK。
キャップが飛ぶようなことはない。

ボディのしっかり感、囲まれ感がなかなかである。

ステアリングのオーディオスイッチは便利だね。
でも、オープンで飛ばしていると、何も聞こえないか。

オープンでの気持ちよさは、春や秋冬にトライしなきゃ、不公平だよね。
とりあえず、明日、早起き出来たら、オープンで出掛けてみるか。

早起き出来たら、美ヶ原?
早起きしなかったら、何時もの信州峠かな?

帰宅して、クルマから降りる。
ドアをかなり開けてないと、足先がドアにつかえて降りにくい。
乗るときはそうでもないけどね。

ボンネットのケースに仕舞っていた幌を取り出す。
やっぱ、暑いなぁ、暑いよ(;´д`)
でも、この幌は傷み難いから耐久性がいいかもね。

今夜も、大接近の火星は見えなかったなぁ。
初日だけかな?見えたのは。

※写真は本文とは無関係で~す(^^;
Posted at 2018/08/03 23:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年12月13日 イイね!

筑波山ドライブの写真を差し替えました~。

筑波山ドライブの写真を差し替えました~。

土曜日に行った筑波山ドライブの写真を差し替えましたよ。

何時も同じ場所で写真を撮っているので、差し替えても変わり映えしませんが(^^;

とりあえずお知らせです~♪

Posted at 2016/12/13 07:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78 9 10111213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation