• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

ワロタ(^-^;


今日は、昨夜の予想通りS660で美ヶ原までドライブでした。
早起きはできなかったけど、気持ち良いオープンドライブ、気持ち良い1日。

その噺は、直ぐにUPします。
これから書くのは、ドライブから帰って、S660を返却したときのこと。


レンタカー屋さんの駐車場で、ドライブ序でに買ってきた大量のパンと野菜をロードスターの助手席に載せ替えた。

助手席のスペースはロードスターもS660も同じ様なモノだ。
S660にロードスターの様なトランクがあれば、無敵なのになぁ、などとつまらぬ事を思いつつ、ロードスターの運転席に乗り込んだ。そして………、




ワロタo(^▽^)o




昨夜、ロードスターからS660に乗り替えた時には、何も感じなかったのに、S660からロードスターに乗り替えたら、あまりの違いに腰を抜かしそうになった。

純正シートに戻したロードスターのヒップボイントは、驚くほど高かったのだ。
まるで、中腰で立っているかの様な感覚だ。
いや、ペダルに乗せた両足からシートバックに添えた後頭部まで、硬直して斜めに一直線になっているんじゃないか?

シートの座面と幌の間の空間も、凄く薄い様な錯覚を覚えた。

1日中S660をドライブしていても、ヒップボイントが低いと感じるどころか、意外にヒップボイント高くね?ロクロクマル、なんて思ってたのに(^-^;

こりゃ~、一体どういう事かいねぇ?

そんな感覚を抱えたまま、ロードスターを家までドライブした。
違和感、違和感、違和感(^^;

でも、ロードスター、意外に速いかも???(笑




Posted at 2018/08/04 21:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2018年08月03日 イイね!

久しぶりにS660を借りてみた♪


レンタカー屋さんのキャンペーン情報が何かに載っていた。

HP見ると、NDロードスターやコペンも扱っている様だが、マニュアルのクルマはS660だけだった。

当然、S660をチョイスした。
借りたのは、今夜20時から24時間。

久しぶりのS660、どんな風に感じるのだろう。
借りてから1時間程の、ちょい乗りの印象を残しておこう。

ドライバーズシートに座る。
このところ、ロードスターの純正シートに座っているので、少し低く感じる。
低いから嬉しい♪ というところまではいかない様だ。

敷地内の砂利敷から、荒れた舗装路へ移動する。
乗り心地が良いな。

シートは少し柔らかい。
長距離では、腰に来そうな予感がする。
最近、腹筋弱ってるからなぁ(^-^;

近くのインターからバイパスへ乗る。
加速は良いのかそうでもないのか、よく分からない。
ターボラグが有るからそう感じるのか?

このところ、ロードスターの低速トルクが厚い様な印象があるから、それとの対比で、そう感じるのかも?
このまま、直接ロードスターに乗り換えれば、よく分かるかな?

バイパスの側道。
工事中で、道幅が狭くなっているうえに、クネクネだ。
S660、やはり、コーナーが機敏だ。ちょっとしたステアリング操作で、それが感じられる。

とある駐車場で停めて、オープンにしてみる。
幌を巻き上げる。ボンネットを開けて、幌収納スペースを開ける。
暑い(^^;
夜でもこれだから、夏の昼に開け閉めの操作はしたくないな。

オープン状態でバイパスへ。
サイドウィンドウは全閉。
頭頂部を風がしっかり荒らしていく。
ズラが飛びそうだ。
キャップを被ると、それでOK。
キャップが飛ぶようなことはない。

ボディのしっかり感、囲まれ感がなかなかである。

ステアリングのオーディオスイッチは便利だね。
でも、オープンで飛ばしていると、何も聞こえないか。

オープンでの気持ちよさは、春や秋冬にトライしなきゃ、不公平だよね。
とりあえず、明日、早起き出来たら、オープンで出掛けてみるか。

早起き出来たら、美ヶ原?
早起きしなかったら、何時もの信州峠かな?

帰宅して、クルマから降りる。
ドアをかなり開けてないと、足先がドアにつかえて降りにくい。
乗るときはそうでもないけどね。

ボンネットのケースに仕舞っていた幌を取り出す。
やっぱ、暑いなぁ、暑いよ(;´д`)
でも、この幌は傷み難いから耐久性がいいかもね。

今夜も、大接近の火星は見えなかったなぁ。
初日だけかな?見えたのは。

※写真は本文とは無関係で~す(^^;
Posted at 2018/08/03 23:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年12月13日 イイね!

筑波山ドライブの写真を差し替えました~。

筑波山ドライブの写真を差し替えました~。

土曜日に行った筑波山ドライブの写真を差し替えましたよ。

何時も同じ場所で写真を撮っているので、差し替えても変わり映えしませんが(^^;

とりあえずお知らせです~♪

Posted at 2016/12/13 07:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年12月11日 イイね!

久しぶりの筑波山とS660♪

久しぶりの筑波山とS660♪
昨日は久しぶりに筑波山方面へ行ってきましたよ。

暫く期間が開いてしまったのは、首都高の渋滞に嫌気がさしたからです。

暖かい時期はドライブに出かける人も多いのでしょう、往きも帰りも、もンのすごい渋滞で、渋滞が無ければ自宅まで帰り着ける程の時間を費やしてやっと都内を抜けられるという始末ですから(^-^;

昨日は、往きだけは比較的スムーズに都内を抜けられましたが、帰りは相変わらずのド渋滞で、参りました~。


さて、話を戻しましょう。
朝、いつものレンタカー屋さんでS660を借り出して、常磐道を快走。
10時前の常磐道は比較的空いていました。

S660はスピードのノリも良く、重めの860kgという車重を物ともせず軽快に加速していきます。
アルトワークスの様な、走り出しからのトルクに押される感覚は無いのですが、エンジン音や排気音も含めて軽快感満載であります。演出もあるのでしょうね。

好きだな~、この感じ。

100km/h辺りの回転数を見ると、なんと6000回転も回っているので、こりゃ煩いし燃費にもキツイだろうな~等と驚いてしまいましたが、4速だったというオチ。
6速にしたら3000回転となり、軽~く伸びやかに走れました。


筑波山の麓に着いたのが11時前だったので、お腹も空いていないのに、何となく旧フルーツライン?にある例のお蕎麦屋さんへ。

暖かい時期には11時の開店時間にほぼ満席になるこのお店も、昨日は10時50分で一番乗りとなり、その後もお客は疎らでした。
野菜天かけの10割、大盛りです。

天麩羅はサクサクでイケてますが、蕎麦はやっぱりザルで食すべきですかね(^^;

その後は、速度抑制かまぼこがある方から筑波山へ上ります。
S660は乗り心地が良いですねぇ。
3連のかまぼこをタタタンと軽くいなしてくれます。

お山も軽快に上って行きます。
1~2速が回転上昇に伴って伸びてくれるともっと気持ちが良いと思いますね。
ガガガ~みたいな音だけ響いてしまうのが惜しい。

いや~、しかし久しぶりに乗ったS660。
良いクルマですわ、やっぱり。
お山を走るのが愉しいッたらありません。

ウデに合った適度なスピードで、ウネウネの道を右へ左へステアリングを操作しながら、上ったり下ったりするのが堪らなく気持ち良いのですよ。

お山を下っているときはメーターを見る余裕は無いので、実際のスピードは分かりませんが、コンパスの軸上に座ってクルリクルリとコーナーをクリアしていく感覚がまた快感なのであります。

ちょうど枯れ葉が舞い散る季節、前走車が巻き上げる枯れ葉を眺めながら、降り注ぐ枯れ葉に包まれて流す山道もオツです。尾根遺産と二人で来れば、きっとステキな雰囲気を醸せたのではないかと、チョイと残念ではあります。

筑波山、良いコース持ってますねぇ、相変わらず。
ツーリングコース100選に入っていたかどうか知りませんが、こんなお山が近くにあるのは羨ましい限りです。


さて、筑波山を降りたらフルーツ・ビーフを頂きましょう。
事前に調べたところ茨城県は交通安全運動の期間中、前後左右に神経を張り巡らしながら走ります。
以前アルトワークスで走った時の様に『オラの前には何ぴとたりとも走らせねぇ~』みたいな訳にはイキマセン。


ソフトトップを取っ払って走りましょう。
暖かい陽射しと冷たい風が入ってきますが、タルガ形状なのでちょうど良い塩梅であります。全然寒くな~い♪

お、前にオートバイが1台信号待ち。
こちらに気付いたのか、シグナルグリーンでスタートダッシュ!
バリバリバリ~ッ!!(ちょっと違うかな(^-^;)

敵う訳ないですが、とりあえずこちらもスタートダ~ッシュ!!
他に何者もいない山道、とにかく追っかけてみます。
前走車に引っ掛かったバイクに追いつきそうになると、また追い越して先へ行ってしまいます。

ジェットコースターの様な急な下りと上りを楽しみながら、休憩スポット山桜物産センターへ滑り込みます。


ここのけんちん蕎麦が何となく好きなのですが、今日はもう蕎麦を頂いてしまいました。
店内をぶらつき、新鮮な野菜を買い込んで助手席へ山積みです。

時間はまだまだあったのですが、この先へは行かず帰途に就きます。
首都高の渋滞を避けようと目論んだ訳でありますよ。
再び筑波山を走り、蕎麦屋で忘れ物を受け取ってから土浦北IC経由で常磐道へ。

野田で車を返し、軽BOXに乗り換えてナビで帰りの所要時間を調べると、高速利用で高井戸まで1時間程。
下道と迷いながらも流山ICから常磐道へ乗ると、案の定渋滞です(^-^;
結局、高井戸まで3時間近くかかってしまいました。

久しぶりの筑波山ドライブの1日は、お尻の痛みと伴に暮れてくのでありました。

Posted at 2016/12/11 12:05:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年10月13日 イイね!

売れたか!売れたのかッ?!

売れたか!売れたのかッ?!毎朝電車から見えるS660。
小さなクルマ屋さんの展示スペースに並んでいた。

最近では、真っ赤なカプチーノやビートと並べられ良い雰囲気を醸していた。

発見してから9ヶ月は過ぎている。
一昨日 その660の姿が見えなかった。

昨日も今朝も、ビートとカプチーノだけが並んでいた。

Posted at 2016/10/13 20:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

CLESEED SC-266 OBD2ソーラーバッテリーチャーハン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:33:24
ICP ソーラーチャージャーSE-135 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:32:22
バッテリーを長持ちさせるコツは有るかも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:27:38

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.