• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

写真追加のお知らせ(笑



3月12日にベンチャー企業のスピーカー視聴会に参加した時の写真をUPしました。

スピーカーの写真が多いです。

今更ですが 一応お知らせまで。



ベンチャーさんのPRになるかもしれないし、

興味がある方もいらしゃるかもしれないし。



ベンチャーさんには イイ物を開発していただきたいので~す (^^;
Posted at 2016/03/20 14:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年03月12日 イイね!

今日の出来事♪



1 お片付けなどなど

今日は 何故か久しぶりにお片付けに手を付けてしまい
ため込んでいた不要品や不要郵便物の処分を始めたら
半日使ってしまいました。

3月という季節感がワタシを駆り立てたのか (^-^;

13時過ぎに 干していた布団を取り込みます。
これで今夜も気持ち良く眠れるぞッと。

それからロドスタに乗ってお出掛けです。


2 ベンチャー企業のスピーカー試聴会

最初の行き先は、ベンチャーが研究開発したスピーカー試聴会

会場はギャラリーと書いてあったのですが 
行ってみたらお医者さんの建物ッぽいです。

ベンチャー2組が本日のプレゼンターです。


ひとつは平面振動板を使用した平面スピーカー。
たしか、ライト・イアさんという会社だったと思います。

商品は枕の下に敷いて使うピロースピーカーです。
リクライニングチェアにセットして聴かせて呉れたのですが

なかなかイイ音してました。周りの人にはあまり聴こえません。
結構良いかもです。



この平面スピーカーをボックスに仕込んで
普通のスピーカーのようにした試作品も聴かせて呉れたのですが

高音域が物凄くよく伸び よく響くので驚いてしまいました。
高音が奇麗な女声ボーカルなんて 聴き惚れてしまいます。

会場の主らしき方に伺うと 部屋の特性もかなり影響している様なので
もう一度違う会場で聴いてみたいと思いました。



以前東京で試聴したマジコのスピーカーは
ジョン・メイオールのライブを鳴らしていたのですが

音の実在感が凄くて強く印象に残っているのですが、
この試作スピーカーも忘れられないかもしれません。
(↑ 部屋の特性だってば (^-^; )




もう一つのベンチャーさんのスピーカーは無指向が特徴です。
TOM'LABさんだったかな。

通常のスピーカーは2本のスピーカーを底辺にした三角形の
頂点に座って聴くものですが

無指向性スピーカーは部屋のどこにいても同じ様に聴こえます。
スピーカーはボックスに真上を向けてセットされています。


指向性スピーカーの方が 音が向かって来るので
迫力が有るようにも思うのですが 無指向性のものは
綺麗に響くのだそうです。


こちらの商品では、ガラスのボウルにスピーカーをセットしたものが好印象でした。

丁度 小さな観葉植物を入れたガラスのボウルをスタンドから吊したような
形状をしていて、部屋の飾りとしてもよく考えられています。

セットされたスピーカーは7~8cm程のフルレンジなのですが
低音もよく伸び素直な音がしていました。

価格もお手頃でなかなか魅力的な商品です。


1000万円もするオーディオを組んでいるマニアの方も
自身のセットの音の基準にする目的で購入されているそうです。

こちらも同じ音源を他のスピーカーと聴き比べてみないと
判断できないですね。


  視聴に来られていたお客さんのレクサス ソアラ?
  ずっとイマイチだなァと思っていたのですが、
  近くで見るとグラマラスでなかなかスタイルイイです。
  走行性能は知りません(^^;


3 パンを求めて三千里?(^-^;

オーディオ試聴会のついでに、その少し先のパン屋さんまでドライブです。

先週末は伊豆半島の付け根辺りまで行ったのですが 今日は反対方向。
このパン屋さんも 先々週同じ番組で紹介されていたのでした。

新幹線の側道に面した オープンしたばかりの様な
真新しいかわいいパン屋さんでした。

パンもお店と同じでとても可愛らしくお値段もリーズナブル。
4個買っても450円ほどです。

先週末のお店と同じで テレビに取り上げられた影響で品切れ続出の模様。
商売繁盛で何よりですね。



4 スーパーオートバックス

こんな感じで なかなか充実した?土曜日でした……

そうそう、このお店の帰りにSABに寄って シガーソケットから
電源を取るためのドラレコ用のコードを探したのですが

スタッフに伺ったら 専用品を取り寄せた方がイイとの
アドバイスを頂いてしまい あてが外れてしまいました。

通販で取り寄せるしか無いですね。
こんなことなら週の始めにでもオーダーしとけばよかった(+_+)




さあ、夕食も済んだし 
久しぶりに夜のドライブにでも行ってみますかぁ♪

Posted at 2016/03/12 19:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2014年06月07日 イイね!

マジ ・ カ~~ぁ???

東京にヤボ用があったある日のこと

久しぶりに イイ音を聴きたきくなって 秋葉原のオーディオショップへ行ってみました。


イイ音 と言っても 私の耳にゃあ 何がイイ音なのか サッパリ解りません。

特に 普及価格帯のオーディオを並べて比較しても ビミョーな差なんて……
違うってことは判っても どっちが良いかなんて んもう 全ッ然(笑)


そんなわけで、訪れたお店は 高級オーディオ機器を試聴させて頂ける 秋葉原のダイナミックオーディオさん。

7階建てのビルの2~7階が試聴スペースで、階が上がるにつれてグレードが上がっていきます。

当然、2階から聞き始めますよ(笑)
実際に購入するなら、価格は安い方が イイので
下から聞き始めて、満足出来たところで考えるゾ ッと♪


3階 (2階は省略です(笑))では、B&W 805マセラッティーエディション
というスピーカーのデモ。
これ、ペアで150諭吉のスピーカーです。

組み合わせているアンプやプレイヤーも100諭吉以上のやつです。

他に客がいないので スタッフにお断りして、正面のソファーにドッカリ腰を下ろし リラックスして聴かせて貰いました。
時間はタップリあるので スタッフは居ないものとして マイペースで 聴き続けます。

何人かの女性ボーカルが流れていました。

イイ曲が多いですねぇ♪

気に入った曲を メモしておこうと CDの名称を聞くと
曲単位で2000曲ほどリッピングしているんだそうで……

ハイ 時代は変わりましたねぇ(笑)
こういう 高級オーディオの音源は CDなんだと思い込んでましたよ。

このスピーカーを中心とした機材 イイ音を出しているとは思うのですが、なんだかピンとくるものがないのです。
小一時間聴きましたが 感動がないっちゅうか ね。

で、上のフロアへ移動です。

4階のことは、なぜだかあまり覚えていません。
イイ曲やってなかったのかな?

5階では、懐かしいロックのライブを流してました。
なんだか聴きやすい音 懐かしい雰囲気 臨場感……

明るい カリフォルニアを思わせる ロック
ギターが良い音させてます。
ボディーのウッドの響きが生きた とっても艶やかな音色です。

誰かいな このギターは?
と 音源を見ると 高そうなプレイヤーの上で LPが回ってます。

お! これか?
ジャケットを見ると ジョン メイヤーのLive in LA

初めて聴きましたが イイです! この人!!

んで このイイ音 鳴らしてるスピーカー 何だろう?
と プレートを覗き込むと……

マゲコ????

う~ん 変わった名前だわい。

イイ音と言っても、何と言うか
音源が つまり ジョンメイヤーの ギターが良いんじゃないの?
と思っちゃうような不思議な感じです。

んでも ず~~~っと聴いていたいと思わせる音なのです。
だから やっぱり スピーカー(と周辺機材)が良いんですよ きっと(笑)

フロア担当のスタッフに ギターが随分良い音だけど 女性ボーカルとかはどう? と聞いてみると
生音やボーカルは マジコの独壇場ですよ とのこと。

おおお! おお!!
このスピーカー そんなにスゴいのかぁ
マジコ マジコと

聞けば オーディオショーで 話題を独占したとか……
製品の価格が100諭吉単位で上がるとか……

今聴いているスピーカーはペアで200諭吉を超えるけど それでも一番廉価グレードで 上のクラスは2000諭吉超えなんだとか……


ヤバい ヤバい とても買えそうもないけど 欲しくなって来ましたよ。

安い物じゃないので もっと色んなスピーカーを聴いてみたほうがイイとはおもいますが……

P1に続いて また 宝くじ物件に ハマってしまいましたよ(汗)
Posted at 2014/06/07 22:46:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「[整備] #B3S 洗うつもりは無かったのに、洗車~(笑 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/947729/4713438/note.aspx
何シテル?   04/01 21:36
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

八ヶ岳ガレージハウス... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 18:10:22
明日は、自動車税の決済を予定... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 17:58:27
1年使ったエンジンオイル!! 普通です d(^_^)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 12:27:50

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.