• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

ふぅふぅふぅ



なんか本格的に暑くなって来ましたね。

朝 家を出たばかりなら気持ちいいですが
駅までの半分も歩くと じわりじわりと…

電車に座っても 背もたれに寄り掛かりたくな~い(^-^;
エアコン効いてるから そのうち少しづつ収まりますが……


もう1本早い電車にして 定刻より2時間早く出勤しようかしら♪
でも 退社時間は変わらないから ちょっとアレだなぁ

フレックスタイム 完全導入してもらえると嬉しいけど
帰りが早いという事は まだまだ暑い時間に帰ると言うことだから…

う~む なかなか思い通りには行きそうもな~い(^-^;
Posted at 2016/05/24 06:41:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2016年05月23日 イイね!

バンビ、小リス、4C♪

バンビ、小リス、4C♪
久しぶりの早朝4時過ぎ…

真っ暗な外を想像しつつ玄関を開けると
もう辺りはすっかり明るくなっています。

この時間だと 流石に空気はチョイと肌寒いのですが 
 
金曜の夜B3を移動させておいた駐車場まで 数分のウォームup♪

エンジンをかけてパーキングマシンにコインを7個、
バーが上がって ソロソロと出庫です。



さて、今回も行き先が未定のままのスタートです。
午後は早めに戻るつもりなので 選択肢は多くありません。

バイパスに乗って暫く走ると 見える空は全て快晴。
とりあえず お山方面へ行ってみるか~

とお山へ向かって走りつつも、 やっぱり伊豆かなぁ~

なんて迷っていましたが 図らずも前がクリアになってしまい
そのまま北へ向けてアクセルを踏みます。


K10に入り サイドウィンドウを開けて走ると
ヒンヤリとした風がなだれ込んできて 気分爽快ッ!

やはりドライブは早朝に限りますねぇ
久しぶりに早起きして良かったっす~


眼下に広がる川床を緩く流れる清流や 
ロードサイドに繁る鮮やかな緑が目を楽しませてくれます。

そんなルートが約30km K10、K9で続きます。

途中に点在する集落もこじんまりと纏まっていて
ここを2往復もすれば お楽しみドライブは十分かも…
 


いつもは信州方面へ向けて右折する上沢交差点を初めて直進!

緩いアップダウンを重ねながら高度を稼いでいくK37は
早川に沿って走る 比較的舗装状態も良い山間路。

奈良田温泉や山梨県営のダムへと続くこの道は 
それなりの交通量があるようですが

こんな時間帯なら ほぼ独り占めできる快走路となります。
良いペースで突っ走るダム関係者のものと思われる車を先導に

木立を擦り抜けてきた朝日を浴びながら 
暫し山間ドライビングを楽しみます。

このルートに慣れた先行車のお陰で あまり神経を使わずに
ブラインドコーナーを駆け抜けられるのは有り難い。



そんなドライブを暫く楽しんでいるうちに川幅は狭まり 
山肌が大きくえぐれて 川床まで崩れ込んでいる箇所が
幾つも目に飛び込んできます。


あの有名なフォッサマグナがこの辺りを走っているらしく
R152の青崩れ峠同様とても脆い地質で形成されているそうです。

熊本大地震があったばかりということもあって
他に車が居ないこの道を 先に進むのを躊躇ってしまう光景です。


ま、せっかく来たんだから 行きましょう。
南阿蘇の様に橋が落ちたら 孤立して帰れなくなるなぁ(^-^;


それでも少し上ると西山温泉慶雲閣です。
従業員らしき若い尾根遺産が通って来ました。

さらに進むと広い穏やかなダム湖に出ます。


そこで見つけた七不思議温泉とやらに興味津々、

朝日を浴びながらの入浴には惹かれるのですが
起きて間もないのでお湯に浸かるのは次回に持ち越しですね。

K10、K9、K37と続けて走れば約70kmのfun drive.
往復すれば140km 景色も良いので とりあえず満足ですねぇ。





さて、タイトルは今日出会った珍しいもの。

伊豆を走れば 要注意な鹿ですが 
今朝のルートK9で2頭の小鹿に出くわしたのは初めてです。
前に遅めの軽が居たから助かりましたが、先頭だったら……(汗

さらにK37ではリスがいきなり目の前を横切ったので
轢いてしまったんじゃないかと バックミラーを暫く見てましたよ。

最後はK9ですれ違った 真っ赤な4C

田舎道で見る4Cの 巾の広さに仰天です。

Posted at 2016/05/23 07:50:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2016年05月20日 イイね!

自動車会社懐具合? 2015決算~♪



 先日のネタで、日本はやっぱり自動車産業が牽引しているのだと改めて認識すると、自動車会社の経営状況が気になってきた。
 と、上手いタイミングで、国内自動車会社8社の2016年3月期連結決算が出揃ったという記事が新聞に載っていた。


 それによると、国内トップはもちろん言わずと知れたトヨタ自動車。
世界販売台数10,094千台で、売上高は28兆4千億円余、当期純利益はなんと2兆3千億円余!であります。
VWと1000万台クラブのトップを争うトヨタ様、流石でありますね。

以下、三菱を統合して1000万台クラブを狙う日産、F1でそろそろ結果を出して欲しいホンダ(笑)、スズキ、マツダ、三菱、ダイハツ、富士重工(以下スバルと書くよ)。

この順番は日経新聞の一覧表の順番なのだが、一体何順? と良く見ると、
売上高でも営業利益でも純利益でもなく、世界販売台数の順番なのでした。

一覧表を乗せればいいのだが、面倒なので各自探して見ていただきたい。
面白いのは、販売台数や売上高と利益の関係なのだ。

スズキは286万台の売上に対して1,166億円の純利益
マツダは153万台    〃   1,344億円の 〃  なのに
スバルは95万台余    〃    4,366億円の 〃  なのだ!

この利益は、474万台のホンダの3,445億円を抜いて
542万台で5,238億円の純利益を出している日産に迫るものだ。

まあ、ホンダ、日産、マツダはタカタのエアバック関連が響いているという事情はあるが…。

ということで、スバルの商売の上手さが光っている結果となっている。
SUVは利益率が非常に高いということらしいが、さらにアイサイトという強力な武器で売上が伸び利益を押し上げているのかな。


ちなみに、トヨタ、スバルは販売台数が過去最高
トヨタ、スズキ、マツダ、スバルは営業利益が過去最高だったそうな。

だけど喜んでばかりはいられないのだよ。
だって この好成績の原因としては 円安等の要因が大きかったらしいのだから。

正念場はこれからだ~ だってさ。

Posted at 2016/05/21 23:04:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2016年05月20日 イイね!

軽にハマる?(1)



このところ毎週の様に 軽で300km弱のドライブをしている。

軽と言ってもご機嫌なS660やアルトワークスじゃなくて
単なる軽ボックスだ。

時々書いてるのでご存知の方もいらっしゃると思うが
車の名前はダイハツ・タント 一応ターボが付いている。



乗り始めた頃はかなりの違和感があった。

まず、車の形がほぼスクエアなものだから、
ダッシュボードから上の空間がむやみ矢鱈と広いのだ。

セダンとかスポーツ系の車はAピラーが後方に
そして内側に向かって傾斜しているが、軽ボックスのそれは

後方にはほんの少し傾斜していても内側には傾いてない。
運転席からは、Aピラーが外側に向かって開いているようにさえ感じられる。
ガラス製の大きなユリの花の中にでも乗っているかのようだ。

そのせいか走行中は車体が実際以上に左右に揺れている様に感じられる。
実際にも結構揺れている様で サポートの少ない小さめのシートと相まって

長距離ドライブや山坂道を走った後には上半身の筋肉痛や腰痛を引き起こすことも少なくないのだった。

   続く

Posted at 2016/05/20 07:47:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2016年05月18日 イイね!

ついに来たか~ NAのエアコン逝ったかな?



火曜の夜 久しぶりにある店の味噌溶かし系ラーメンが食べたくなった。
外に出ると雨の後の曇り空 湿度は下がって まあまあの大気状態。


行くかッ♪
ロドスタで片道20km程をドライブして 店に着く頃小雨がパラパラ


このお店のチョイ辛味噌ラーメンは 食すと結構元気が出るのだ。
風邪が抜け切らないとき ここでラーメン食べて大汗かくと

翌日には治ってることが多い(たぶんワタシだけね (^-^;
昨夜もそんなノリで 元気の良さを求めてわざわざ行ってみた。

この時期にしては少し肌寒く「店のドアは閉めといてくれよ~」
と思うような夜だった。

ラーメンを食べ終わると腕や背中にかなりの汗をかいてしまい
ロドスタのシートに座ると張り付いちゃうだろうなと ちょっぴり後悔。


でも やっぱり旨い!  来てよかったよ~ん。


∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴


で、ロドスタに乗って走り出すとフロントウィンドウが少し曇り始めた。
雨だし ラーメンで汗かいて車内の湿度が上がってるのね。

当然 エアコン・オンッ!

暫く走ってもウィンドウの曇りが取れない
どころか 曇りが広がってる~(汗

???でエアコンの吹き出し口に手を翳すが冷気が来てない。
そういえば先週末に乗ったときも 風があまり冷えなかった様な……


つ、ついに 来たか~
NAロドスタのエアコン終了~?


とりあえず 外気導入や窓薄開けで凌いで帰宅したけど
エアコン効かないの ヤバい~!

昼間暑いだけじゃなくて 雨の日も乗れないよ。
こりゃ 早いとこ対策しなきゃだ

最良の選択は 一体 何~?

Posted at 2016/05/19 12:00:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CLESEED SC-266 OBD2ソーラーバッテリーチャーハン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:33:24
ICP ソーラーチャージャーSE-135 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:32:22
バッテリーを長持ちさせるコツは有るかも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:27:38

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.