• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2019年02月04日 イイね!

働くクルマ特集~CGTV


日曜のCGTVは、働くクルマ特集と題して、ホンダ N-VAN、ダイハツ ハイジェット デッキバン、スズキ スーパーキャリーという軽バン3台の乗り比べだった。



N-VANは今さら説明不要なホンダの力作人気商用バン。
ディーラーに並び始めた頃、S660 モデューロXに試乗した序でに、展示されていたN-VANをチョイといじってみた程度の接点しかない。

興味はあったが、S660より重い車重、MTはNAエンジンにしか設定されない⇒走るわけない&運転席以外はマトモに座れない、ということで試乗しに行く気が起きなかった。


しかし、CGTVで廉価グレードのGのMTをドライブしている映像を見ると、エンジン音がなかなかイケているではないか。

しかも、助手席に座った松任谷氏は、エンジンは力が入った出来のいいものだとか身長178cmの自分でも、このシートに不満はないとかなんとか宣っていた(もちろん「軽自動車としては」さらに「商用バンだからね」という前提は踏まえているはずだが)。

そして、番組の最後でMTが良いですねェと最後のひと押しを入れていた。


どう考えてもそんなに良いわきゃ無いのだが、騙されたと思って、いっちょ乗ってみるか、なんて気にさせられてしまったのである。


そんな訳で、今月中にN-VAN、乗ってみましょ♪

あ、他の2台は、ホントにお仕事専用の体だったので、あえて取り上げることもないですよね。

Posted at 2019/02/04 21:31:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年01月31日 イイね!

いなか町にもアルピーヌ?


雨なので、久しぶりにロードスターで通勤。

低く座るポジションが、やっぱり気持ち良い。

オートマのクルマは距離を走ると駆動系の違和感が大きくなるけど、マニュアル車はどれだけ距離を重ねても変わらない。

これなら30年でもオッケーだよね。



小雨の帰り道、スーパーへ向かう狭い通りに、ロードスターの様な低いクルマが止まっていた。


ワイパーの向こうへ目を凝らすと、アルピーヌ!?

間違いない。

アルピーヌA110だ。


こんな所でいきなりアルピーヌ?


マニュアルなら欲しいんだけどな(ちょっと高すぎるけどね)。
Posted at 2019/01/31 19:50:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年01月18日 イイね!

4Cって、どうなった?


アルファロメオの4Cは製造中止になるとかいう話で、地元のディーラーでも昨年「在庫限り」的な売り方をしていた。

先日、ディーラーの前を通りかかると、ショールーム内にその4Cが展示してあるのがチラリと見えた。


ディーラーに電話を入れて、4Cの取り扱いについて聞いてみた。

セールス氏の話を要約すると、
試乗車はないが、売り物はある。現在はカタログ落ちしていて、並行輸入的な扱いになっている。スペックも変更されている。在庫品を購入するのでなければ完全なオーダーメードとなり、納期は半年以上。部品も入手できるので、購入者に不利益はない。価格はオプション抜きで720諭吉?(不正確です)。

というような話だった。

価格や軽量2シーターのターボスポーツという成り立ち等、アルピーヌA110に近いイメージがあるので、ちょっと思い出したのだが、MTやスパイダーの有無の他に、先日のアルピーヌの乗り心地からすると、好みはかなり分かれそうな2台だなぁ。
Posted at 2019/01/18 17:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年12月28日 イイね!

軽トラも愉し♪


今日は所用があって、軽トラで1時間ほど走りました。
初めてです。

なかなか楽しいですね、軽トラも。
少し古めの三菱ミニキャブでしたが、スタートからエンジン回して走る感じが何とも言えませんね。

マニュアルじゃなくて、オートマなんですが、なんか、そんなことどっちでもいいって感じ。

ずっと、ちょっと低めで大きめのエンジン音や排気音を聞きながらバイパスを走るのが、クルマを走らせている実感があるっていうのかな。

エンジンも割としっかりまわるし、とにかく楽しいんですよね(^-^)


ただ、シートは背もたれがほぼ直角の固定式なので、慣れないと正直辛い(^^;
1時間運転しているうちにコツをつかみましたよ。

背もたれに寄り掛かっちゃダメなんですな。
お尻で座って、背中はシートに着けない様にするのです。

そうじゃないと、クルマが道路のアンジュレーションを全て拾って、シートの背もたれはそれをそのまま背中に伝えるから、乗り心地が極悪になるわけです。

なので、背中は背もたれには着けないことにすると(^O^)


燃費の件さえ無ければ、三菱も結構良いクルマ作ってたんだね、なんて思いながらのショートドライブでしたよん。


Posted at 2018/12/28 20:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年10月14日 イイね!

映画の中のコーベット、そして光岡ロックスター♪


光岡自動車からシボレーコルベットのそっくりさんが発売されるというニュースがみんカラでも話題になっている。車名はロックスターというらしい。

その写真を見ても、それ程カッコイイ訳じゃないので、あまり関心は持てずに、ほとんどスルー状態だった。本物は、もっとワイドで大きいイメージを持っていたこともあって、光岡のそれは、矮小なおもちゃに見えた。



そんな週末、たまたま録画した深夜映画を見た。
キャメロン・ディアス主演の邦題「運命のボタン」(2009年、原題「The Box」)というサスペンス映画だ。

キャメロンは手術ミスで右足の指を数本失った学校教師、その夫はジェームズ・マースデン演ずる宇宙飛行士志望のNASA職員で、二人の間には子供が一人という設定だ。
ある朝、家の前に置かれたボタン付きの箱。その日の夕方訪ねてきた、顔に異様な火傷跡がある紳士から、箱に付いているボタンを押せば1億円が貰えるが、世界のどこかであなたの知らない人が一人死ぬ事になる、と説明される。キャメロン演ずる主婦は、半信半疑ながらボタンを押してしまうが…。
そんなストーリーだったが、そこはこのblogには関係ない。

  ※この車はコーベットじゃありません。


キャメロンの夫のクルマがシボレー・コーベットなのだった。
光岡自動車の広報写真では、全くカッコイイとは思えなかったコーベットそっくりさんだが、この映画の中のリアル・コーベットは、見た瞬間からカッコ良かった。

夫が通勤のためにクルマに乗り込む、何でもないシーンなのだが、コーベットは想像していたより遥かにコンパクトで、二人が座ってピタピタの車幅。長さも大きすぎない、小型スポーツカーだ。だけど、前後のホイールハウス辺りの抑揚が凄くて、グラマラスという形容がピッタリ。ステキな造形なのだ。
そっくりさんには関心はないが、リアル・コーベットには、素直に乗ってみたいと思った。

そして、ボディーの大きさは光岡自動車がベースにしているNDロードスターくらいに見えたので、ネットでシボレー・コーベットのサイズを確認すると…。



コーベットって、何と! 1954年のC1型から生産が始まって、もう60年以上もの歴史を持っているのだ。

この映画に登場したコーベット、そして光岡自動車のそっくりさんのモデルにもなったと思われるコーベットは、多分C3と呼ばれる1968年から生産が始まったモデルなのだろう。
このモデルC3が、歴代の中で最も前後の抑揚が豊かなのだ。このモデルの途中から、コーベットという名に加えてスティングレイというサブネームがつけられた。

C3のサイズは、     全長4,634mm、全幅1,753mm、全高1,217mm、重量1,552kg
(最新のC7のサイズは、全長 4,495mm、全幅1,877mm、全高1,235mm )

NDロードスターは、    全長3,915mm、全幅1,730mm、全高1,230mm、車重990kg~)


全長はコーベットの方が60cm以上も長いが、車幅はと全高はほぼ同じではないか。
映画の中のリアル・コーベットは、キャビンが凄くくびれていてカッコイイのだが、ホイールハウスとの巾の差があれだけあるということは、キャビン部分の巾は相当狭いのだと思われる。

NDロードスターをベースにしてコーベットそっくりさんをカッコ良く作るには、ホイールハウス部分を相当広げないと、見映えしないんじゃないだろうか。その辺り、どうなっているのか、気になるところではある(実は、大して関心はないのですけどね(^^; )

光岡のそっくりさん、どんなクルマに仕上がっているのか、リアル・コーベットの様にカッコイイのか、その出来栄えを、ちょっと見てみたいとは思うのだ。


 ※写真は全てかりものです。問題があれば削除します。
Posted at 2018/10/14 15:34:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

CLESEED SC-266 OBD2ソーラーバッテリーチャーハン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:33:24
ICP ソーラーチャージャーSE-135 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:32:22
バッテリーを長持ちさせるコツは有るかも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 09:27:38

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
長距離ドライブの相棒です。 6速2000回転でも心地よいリズムを聞かせてくれ、 気がつく ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入して以来、ずっと乗ってます。ロドスタNA6CE。 普段のまち乗りでもなんとなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.