• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

オープンの楽しさって、寒さを感じるってこと?(笑)


今日は、イイお天気でしたねぇ♪

この土曜から休みに入り、毎日ぐだぐだな生活のせいか

年の瀬だという意識が全く感じられません(汗)

歳のせい?(笑)






今朝は珍しく通勤できるような時間に目覚めてしまい、

そこそこの時間にB3でスタート

箱根方面へ走らせて、コンディションの確認です。




やっぱり気持ちイイなぁ 直6♪

3速~4速でエンジン回して流していると

んもう、他には なんにもいらないッ!
(↑ウソばっか(笑))

ってな感じで、幸せでございます ホント♪

ネガを感じることもあるのですが、手放せませんなぁ。





……と云う自己満は置いといて






帰宅後、暗くなってからロドスタでSABへお出かけしました。

B3用のセミバケ、フルバケ、サンシェードや

ロドスタと共用の次期オイルを物色していたのです。





シートは、やはりB3をより楽しむには、

もっと一体感があった方がイイだろうなと♪

ロドスタもフルバケ入れたら随分変わりましたしね♪

セミバケでも、SR-7あたりならホールドも十分かもしれません。





オイルは、これまでNUTECを気に入って使ってきましたが、

最近、どうも気持ちイイと感じられる期間が短いような

気がするのです。



以前より回すからでしょうか?

一回まわしたら、お仕舞いかな?

みたいな(笑)



で、少し高くても構わないので、

気持ち良さが長続きするオイル

ないかなぁ って訳です。



みんカラ参考にして、

ASHを考えていたんですが、

SABでバーダルのスーパーシンとか云うの見つけたのですが

どうなんでしょ?

ま、少~し安売りしてたんで

気になったってことですけどね(笑)






なかなか本題に辿り着きませんが





SABでの用事を終えてから、

ロドスタをオープンにしたのです。




冬でも、オープンは気持ちEE~♪♪


って思っていたはずなのに

このところ寒そうだったので、

オープンにしてなかったんですよ。






でも、よくよく考えたら、

夏は暑いからオープンにしない、

冬は寒いからオープンにしない、

ってんじゃ

いつオープンにするんじゃ~~~!




今でしょ


ってことで(笑)



で、オープンにして走り出したんですけど

全く寒くないんです。



だって、暖かい下着着て、ウールのベスト着て、

厚手のシャツ着て、フリース着て、ダウンジャケット着て、

ウィンドブレーカー着て(笑)




帽子被って、メガネの上にはゴーグルみたいなの着けて、

夜なのでマスクして、耳当て着けて(笑)





もう、何処にも風は当たらない(笑)




僅かに寒いかな?

と感じるのは太もも?




全く寒くないので、ガンガンアクセル踏んでるんで、

ヤってる感ありありなのですが、

なんだか楽しさが足りない(笑)




こりゃ やっぱり 冷たい風を感じて走らなきゃ

オープンじゃないのかも?!




と云うことで、





思い切って、マスクをとりましたよ(笑)

ついでに耳当ても。




そしたら、案の定

全然違うじゃないですか!

これぞオープンっ!

ってな感じの楽しさ復活です♪




だいたい、オープンにしたのに

耳当てしちゃダメですよねぇわ(笑)

幌の代わりに耳当てするようなもんでして、

外してみて解るのですが、

耳当てって かなり籠り音がするんですよ。

外したら すんごい爽快感♪




と、云うことで、

オープンの楽しさは、寒さを感じるところから始まるんだ

と云う当たり前だけど、なかなかヤりたくない(笑)

ことをやってみた という。





実は、今夜は全然寒くなかった
ということは内緒です。


ありがたや~♪


Posted at 2014/12/31 00:12:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年12月28日 イイね!

久し振りの西伊豆スカイライン


飛び石連休となった23日の火曜日

天気も良かったので、昼前から のほほ~んとおかけです。



遅い時間の出発のおかげで、

バイパスには渋滞もなく、

比較的良いペースで走ることができました。




行き先は決めていなかったのですが、

信州方面のお山はそろそろタコ踊りの危険がありそうですし

ササッと走ってこれるのは、やっぱり伊豆かな♪




沼津の市街地も、そこから西伊豆へ抜けるR414も

スルスルとスムーズに抜けることが出来ました。

遅めの出発にも 意外にメリットがあります♪




西海岸を走るK17西浦から真城峠へ抜けるK127も前走車は皆無

久し振りにアクセルを目一杯踏み込んでみます。

エンジンチューンやRomチューンのおかげでしょうか、

以前に比べ、この長い急な上り坂をかなりのハイペースで

スムーズに駆け上がってくれるように感じます。



って プラシーボじゃなきゃイイのですが(笑)




真城峠を越えると これまた急傾斜なダウンヒル♪

タイヤがそろそろアレなので、一応気にしながら

ゆったりと流しながら下りていき、突き当たったところで

戸田峠を目指して再び急な上りのクネクネに立ち向かうのです。





前を走っていたカリーナED(懐かしい)に追い付いたところ、

何を思ったのか突然ペースを上げてガンガン走り始めました。

煽るつもりはサラサラないのですが……(汗)

助手席に誰か居たら酔っちゃうでしょ。




でも、コーナーではセンターライン 必ず割り~のな

ガムシャラな走りをされるので、

きっとお好きなんだなぁとお察しして、

ロドスタには追い越すようなパワーはないのですが



付かず離れずなお付き合いをさせていただきました(笑)

かなり燃料へっちゃったんじゃないかなぁと……。





さて戸田峠を過ぎれば、そこは西伊豆スカイラインの低速区間

きついコーナーが連続する緩い上りなのですが、

路面はかなり濡れていました。

山の影になる部分ですから、午前中の早い時間は

凍っていたのかもしれません。



その部分を通り過ぎれば、日中は常に日があたるので、

完全ドライな快走ルート

いつものように気持ち良く駆け抜けることができます。



ただ、この日は土肥峠までの区間で何ヵ所か

補修工事をやっていたので、年内若しくは年が明けて暫くは

この工事を続けているかもですね。



走りに行かれる方は、片道は様子見した方がイイかもです。




真城峠や戸田峠への上りで

久し振りにアクセルを踏みまくったお陰でしょうか

西伊豆スカイライン高速区間でのエンジンの軽いこと♪



仁科峠まで一気に走り抜け、

いつもならクルマを置いて展望台まで歩き

富士山や駿河湾の眺めを楽しむのですが

この日はロドスタから一歩も降りずに

駐車場からUターンです。

来たルートをそのままトレースして帰途に着きました。



このくらい道路が空いていると、距離はそれほどではなくても

なかなかの充実感があるものですね。




冬の時期の西伊豆スカイライン

早朝だと雪や凍結、あるいは濃霧に包まれることも

珍しくはありませんから、

こんな昼下りの遅めの時間のドライブも

悪くはないかも知れませんね。


Posted at 2014/12/29 01:16:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation