2014年12月30日
今日は、イイお天気でしたねぇ♪
この土曜から休みに入り、毎日ぐだぐだな生活のせいか
年の瀬だという意識が全く感じられません(汗)
歳のせい?(笑)
今朝は珍しく通勤できるような時間に目覚めてしまい、
そこそこの時間にB3でスタート
箱根方面へ走らせて、コンディションの確認です。
やっぱり気持ちイイなぁ 直6♪
3速~4速でエンジン回して流していると
んもう、他には なんにもいらないッ!
(↑ウソばっか(笑))
ってな感じで、幸せでございます ホント♪
ネガを感じることもあるのですが、手放せませんなぁ。
……と云う自己満は置いといて
帰宅後、暗くなってからロドスタでSABへお出かけしました。
B3用のセミバケ、フルバケ、サンシェードや
ロドスタと共用の次期オイルを物色していたのです。
シートは、やはりB3をより楽しむには、
もっと一体感があった方がイイだろうなと♪
ロドスタもフルバケ入れたら随分変わりましたしね♪
セミバケでも、SR-7あたりならホールドも十分かもしれません。
オイルは、これまでNUTECを気に入って使ってきましたが、
最近、どうも気持ちイイと感じられる期間が短いような
気がするのです。
以前より回すからでしょうか?
一回まわしたら、お仕舞いかな?
みたいな(笑)
で、少し高くても構わないので、
気持ち良さが長続きするオイル
ないかなぁ って訳です。
みんカラ参考にして、
ASHを考えていたんですが、
SABでバーダルのスーパーシンとか云うの見つけたのですが
どうなんでしょ?
ま、少~し安売りしてたんで
気になったってことですけどね(笑)
なかなか本題に辿り着きませんが
SABでの用事を終えてから、
ロドスタをオープンにしたのです。
冬でも、オープンは気持ちEE~♪♪
って思っていたはずなのに
このところ寒そうだったので、
オープンにしてなかったんですよ。
でも、よくよく考えたら、
夏は暑いからオープンにしない、
冬は寒いからオープンにしない、
ってんじゃ
いつオープンにするんじゃ~~~!
今でしょ
ってことで(笑)
で、オープンにして走り出したんですけど
全く寒くないんです。
だって、暖かい下着着て、ウールのベスト着て、
厚手のシャツ着て、フリース着て、ダウンジャケット着て、
ウィンドブレーカー着て(笑)
帽子被って、メガネの上にはゴーグルみたいなの着けて、
夜なのでマスクして、耳当て着けて(笑)
もう、何処にも風は当たらない(笑)
僅かに寒いかな?
と感じるのは太もも?
全く寒くないので、ガンガンアクセル踏んでるんで、
ヤってる感ありありなのですが、
なんだか楽しさが足りない(笑)
こりゃ やっぱり 冷たい風を感じて走らなきゃ
オープンじゃないのかも?!
と云うことで、
思い切って、マスクをとりましたよ(笑)
ついでに耳当ても。
そしたら、案の定
全然違うじゃないですか!
これぞオープンっ!
ってな感じの楽しさ復活です♪
だいたい、オープンにしたのに
耳当てしちゃダメですよねぇわ(笑)
幌の代わりに耳当てするようなもんでして、
外してみて解るのですが、
耳当てって かなり籠り音がするんですよ。
外したら すんごい爽快感♪
と、云うことで、
オープンの楽しさは、寒さを感じるところから始まるんだ
と云う当たり前だけど、なかなかヤりたくない(笑)
ことをやってみた という。
実は、今夜は全然寒くなかった
ということは内緒です。
ありがたや~♪
Posted at 2014/12/31 00:12:30 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記
2014年12月28日
飛び石連休となった23日の火曜日
天気も良かったので、昼前から のほほ~んとおかけです。
遅い時間の出発のおかげで、
バイパスには渋滞もなく、
比較的良いペースで走ることができました。
行き先は決めていなかったのですが、
信州方面のお山はそろそろタコ踊りの危険がありそうですし
ササッと走ってこれるのは、やっぱり伊豆かな♪
沼津の市街地も、そこから西伊豆へ抜けるR414も
スルスルとスムーズに抜けることが出来ました。
遅めの出発にも 意外にメリットがあります♪
西海岸を走るK17西浦から真城峠へ抜けるK127も前走車は皆無
久し振りにアクセルを目一杯踏み込んでみます。
エンジンチューンやRomチューンのおかげでしょうか、
以前に比べ、この長い急な上り坂をかなりのハイペースで
スムーズに駆け上がってくれるように感じます。
って プラシーボじゃなきゃイイのですが(笑)
真城峠を越えると これまた急傾斜なダウンヒル♪
タイヤがそろそろアレなので、一応気にしながら
ゆったりと流しながら下りていき、突き当たったところで
戸田峠を目指して再び急な上りのクネクネに立ち向かうのです。
前を走っていたカリーナED(懐かしい)に追い付いたところ、
何を思ったのか突然ペースを上げてガンガン走り始めました。
煽るつもりはサラサラないのですが……(汗)
助手席に誰か居たら酔っちゃうでしょ。
でも、コーナーではセンターライン 必ず割り~のな
ガムシャラな走りをされるので、
きっとお好きなんだなぁとお察しして、
ロドスタには追い越すようなパワーはないのですが
付かず離れずなお付き合いをさせていただきました(笑)
かなり燃料へっちゃったんじゃないかなぁと……。
さて戸田峠を過ぎれば、そこは西伊豆スカイラインの低速区間
きついコーナーが連続する緩い上りなのですが、
路面はかなり濡れていました。
山の影になる部分ですから、午前中の早い時間は
凍っていたのかもしれません。
その部分を通り過ぎれば、日中は常に日があたるので、
完全ドライな快走ルート
いつものように気持ち良く駆け抜けることができます。
ただ、この日は土肥峠までの区間で何ヵ所か
補修工事をやっていたので、年内若しくは年が明けて暫くは
この工事を続けているかもですね。
走りに行かれる方は、片道は様子見した方がイイかもです。
真城峠や戸田峠への上りで
久し振りにアクセルを踏みまくったお陰でしょうか
西伊豆スカイライン高速区間でのエンジンの軽いこと♪
仁科峠まで一気に走り抜け、
いつもならクルマを置いて展望台まで歩き
富士山や駿河湾の眺めを楽しむのですが
この日はロドスタから一歩も降りずに
駐車場からUターンです。
来たルートをそのままトレースして帰途に着きました。
このくらい道路が空いていると、距離はそれほどではなくても
なかなかの充実感があるものですね。
冬の時期の西伊豆スカイライン
早朝だと雪や凍結、あるいは濃霧に包まれることも
珍しくはありませんから、
こんな昼下りの遅めの時間のドライブも
悪くはないかも知れませんね。
Posted at 2014/12/29 01:16:45 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記