• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月16日

相続手続きほぼ完了

昨年6月に実父が他界し、11月から税理士法人と契約して相続手続きを進めてきましたが、このほど相続税額が決まり、納税まで済ませました。
相続した財産の中からとは言え、それなりの纏まった金額を1回で払うのは、なかなかシビれます。

今回は、財産目録や税金申告書作成を税理士さんにお願いしました。
税理士報酬は相続金額の0.5%程度で、安くはありませんでしたが、特に不動産を相続する場合はなかなか面倒なセットバック(幅の狭い道路に面している土地は、建築基準法で道路との境界線を敷地側に寄せられるので、境界線を逸脱した土地の評価額が下がる)の評価などをやって頂いたので、お願いして損はなかったと納得しています。

今回の相続では、残念な誤算と嬉しい誤算がありました。
残念な誤算は、5年前に自分が海外赴任する直前に行ったリフォーム代を固定資産税の評価に入れていなかったこと。
父が亡くなったのはリフォーム後4年半が経過した時だったので、その期間の償却分を除いた金額が相続財産に上乗せされ、これで税金が数百万円上がりました😂
また、父は自分が海外赴任する前に老人ホームに入所していたので(それ以前は別居していた)、住民票上自分と父は同一住所なのですが、同居とは認められず、小規模宅地等の特例を受けることができませんでした。この特例を受けるには、老人ホーム契約の時点で同居していたことのエビデンスを出す必要があるので、誤魔化せませんw

節税するなら、同居が一番。
我が家の場合は、家族のストレス低減を優先して別居にしましたが💦

なお、当時税金対策として父の預金からリフォーム代を賄いましたが、これは正解で、自分が負担する場合は相続税に加えて、父への贈与税が発生することになるそうです。

嬉しい?誤算は、父が保有していた株式、投信が亡くなった6月以降、かなり値上がりしたこと。
相続財産はあくまでも相続発生日の時価で評価するので、これは不幸中の幸いでした。

ともあれ、これでようやく自分の資産が確定したので、具体的な運用プランが立てられます。
と言っても引き継いだ国内株式、投信と生活防衛資金以外は、ほぼほぼ海外インデックス投信に注ぎ込んでしまいましたが。

ブログ一覧
Posted at 2024/03/16 20:42:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ヒノキの床板を運ぶ
PANDA37さん

ポイ活あそび(^^♪
Garage Kさん

キッチンリフォーム その2
なるぴよさん

NISAを簡単にWealthnav ...
ヒデノリさん

【早めに】高齢の親の施設利用料の話 ...
ニャンコせんせいさん

一周忌を終えて。
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2024年3月16日 21:43
お疲れ様でした。
プロに任せたのは正解です👍
僕も会社の税理士に最終的にお任せいたしました。
昨年7月納税いたしました。
めちゃくちゃシビレました😭
納税額が閲覧出来る様で未だにDMの嵐となってます💦
コメントへの返答
2024年3月16日 21:53
喜喜さんも納税お疲れ様でした。
納税額をチェックしてDM送る業者がいるのですね。自分も今年だけは高額納税者なので、どんなDMが来るのか楽しみ?です😅

遺産が金融資産だけなら自力でやるのですが、不動産は面倒ですね。
で、もし自分がやるならリフォーム代は無視すると思うので、もしかしたら税務調査を受けさせられ、追徴課税されるかも知れなかったです💦
2024年3月17日 6:58
おはようございます。

ボクも一昨年実父が無くなりましたので相続関連の大変さはよくわかります。お疲れ様でございました。

我が家の場合は幸い母が健在なので小規模住宅地の特例が使えたり、預金なども兄妹3人と母での相続なので相続税は発生しませんでした。
ただ父親の実家の畑とか山梨の山の中の土地とか不動産の登記申請などは母と兄妹連合でやりましたので、なかなかに大変でした。
母はまだ健在ですが、有価証券を持ってたり母名義の山奥の土地があったりするので、早目に資産情報は明らかにしておこうね、なんて話をしております。
コメントへの返答
2024年3月17日 13:40
こんにちは。

コメントありがとうございます。
相続人が複数いらっしゃると、遺産分割の擦り合わせが大変そうですが、実際どうなのでしょうね。

ウチは相続人が自分だけで、不動産も実家の土地・建物だけだったので、まだ楽な方だったと思います。
父親が生前に財産目録を作っていたので、どの金融機関に何を預けているのかが分かっていたのも助かりました。

とりあえず親からの相続は全て完了したので、今度は2次相続対策を考えないとなぁ、と漫然と考えています。

プロフィール

https://news.mynavi.jp/article/20240424-2931712/?gpt=newspicks&utm_source=newspicks&utm_medium=rss 今のドイツ御三家は高いくせに鮮度が落ちるのが早い。だから買えないし欲しくならない。」
何シテル?   04/24 19:55
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation