家族(二人+一頭)で長野に行ってきました。
9時に出発。事故が重なった関越道の大渋滞を抜け、1330に昼飯@ドッグカフェ たわわ。
ランチセットw/ドライカレーと緑野菜のパスタ。まずまず美味しゅうございました(写真なし)。
んで、本来ならもうちっと早く着いて、オープン前のゲレンデなどでアルトを遊ばせたりするつもりだったんですが、とりあえずはと上田城址公園へ。
アルトにとってはこれまでで最長の遠出となります。クルマ嫌いじゃなくてよかった。
不審な男がいきなりアルトを羽交い締めにし、アルトが大喜びするという事案が発生。男は「あまりにもカワイイからやった。イチロク汁を擦りつけたかった。犬なら誰でもよかったというわけではない」などとわけのわからない供述をしており(ry
とうわけで無事にイチロク和尚との邂逅を果たしたのでした。
いろいろとためになる(ホントに)御説法を拝聴しつつ1時間ほど公園内を散歩。
帰りも関越道が事故渋滞14 km/120 min。手前の上里SAで1時間ほど仮眠し、高坂SAのドッグランで少し遊んで2200に帰宅しました。
それにしても今日は事故が多かった。もろもろ気をつけましょう。
っていうか、結果としてイチロク大僧正とアルトを遊ばせるためだけに往復400 kmしたような格好になってしまいました。まあいいや。
というわけで、イチロク大僧正、お世話になりました。来季も宜しくお願いします。
まずはいつものご挨拶から。
7月にサロンでトリミングしてもらいましたが、自分でもできるんじゃね?と思い込んでバリカンを買って刈ってみた結果がこちら。
うってかわってこちらは笹子峠の旧道すなわち笹子隧道。こんな時間(午前5時半過ぎ) にこんなところを一人でドライブ。結婚してからこのかた、1年以上のご無沙汰でした。あぁ、やっぱりクルマ転がすのは楽しいですね。天気や景色なんてどうでもいいです。
いつものコースといえば、「道の駅甲斐大和」→「大菩薩初鹿野線」→「焼山沢・真木、日川林道」→「R411大菩薩ライン」→「道の駅たばやま」→「一ノ瀬林道」あたりが相場。R139松姫峠越えも頭にありましたが、旧道は通行止め(廃道にするのかな?)の情報を得ていたので、まっすぐなトンネル通ってもおもしろくなかろうで(ry
なんとなくお約束の砥山林道に入って大菩薩湖を望める広い野原な駐車場。
今日はクルマについているDTC(トラクションとスタビリティ制御)機能やABSがどんなときにどんな風に働くのかいろいろ試してみました。公道ではもちろん、そうじゃなくても一人じゃないとなかなかできないですからね。
ロドスタと比べても仕方ないとはいえ、やはり走りの部分に関しては、相当クルマに助けてもらえる感じでした。ただし、ABSの効き具合はイマイチ。自分で調整したほうがマシなようでした。
クルマの写真ばかりあげているとまたその筋からクレームがきそうなんですが久しぶりなんで。
なかなかカッコイイと思えるアングルが、特に後ろ姿に見出せません。。
そんなこんなで「道の駅たばやま」に到着してみると、なんだか見たことのある白いNC2がいて(ry
そういえばこぉたろぉ。師匠にはいろいろなところにご案内いただいておりましたが、原点ともいうべきここ「一ノ瀬林道」はご一緒していなかったですね。この写真に見えている標識の左方向、「高橋」。これこそが私をしてコク道ばかり走らしめるに至った悪魔のささやき云々。とにかく掲載していませんが、この有名な(?)看板との初のスリーショット撮影を果たしたのでした。
「道の駅花かげの郷まきおか」に着いてみると、白NC軍団が集結。 このへんのくだりは各位(代表で主催者)におまかせします。
よく考えたら半年前にNCから130iに乗り換えたんだっけ。まあ白いとか、前後重量配分が50:50だとか、FR駆動とか、結構共通点はあるんじゃないかなということで。
まぁ、正直ついていらっしゃいなどと言った覚えはないんですが、白いクルマが5台も連なって、あんな道やこんな道、いずれもコクのあるところをたんまりと走って「道の駅大滝温泉」「道の駅あしがくぼ」と転々しましたとさ。特にあしがくぼへのアクセスに何故か定峰峠やら白石峠といった奥武蔵グリーンラインの林道群を使えという下達がありましたので、各車とも随分と疲れた感じに汚れ果てておりました。
大滝温泉にて。この時点で結構汚れてますがこの後さらに追加のさらに倍!
あしがくぼを15時頃散会し、まだもうちょっと走りたいという思いもありつつ、しかし今後のことと体調面(久しぶりすぎて左足がピクピクと)を考慮し、おとなしく帰路に。帰ってすぐに簡単に水洗い洗車。
あ、これまた久しぶりに車載動画撮ったら、カメラの固定が甘くてブレブレになってるわ、オーディオテクニカのステレオマイクが壊れていて採音されていないわで悲惨でした。。特に今回は気合を入れてマイキング(設置場所、向き、ウィンドウの開け閉めなどなど)のバリエーションをいろいろ試して、さらには走行中にボイスメモを呟いていたり、エンジン音もいい感じになるようにアクセルを踏んだりしていたのに。。。
リベンジの理由として個人的には十分なんですが、コンセンサスが得られるかが問題に。。。南無
うちの子は例によって下痢気味なんですが、ドッグラン(うちから歩いて3分)でよく遊んでおります。
いつもはフクピカを使って水洗い後、さらにフクピカで拭き取り、とどめに追いフクピカで磨くという簡単ながらも三段階の簡易洗車でしたが、今日はちゃんとシャンプーとワックスをかけて、さらにブレーキダストで真っ黒だったホイールまでお手入れ。しかし気ままにお山にお出かけができないんだな。。。
幸いなことにマンションの共用設備として、スプレー洗車機があるのでじっくりと水の量や時間を気にすることなく洗車できますます。
「どんな髭剃りにも哲学がある」なんてどこかの誰かが言っていましたが、洗車についても同じことが言えそうですね。ワックスをかける、あるいは拭き取るときに円を描くようにする とか、いやそうじゃなくて水の流れに沿って拭くのがいいんだとか、いろいろと。
不肖90めは哲学というほどのこだわりはありません。
とりあえず普通の部屋掃除と同じように上から下に向かって洗い、ドアやフューエルリッドといった可動部をすべて動かしながら、裏側やらミラー下に溜まった水も含めてできるだけ吸い取り、あとはとにかく均等にワックスを塗ると。拭きあげ不要と書いてあるワックスを使いましたが、きっちり磨きます。
フクピカを使った簡易洗車でもやりますが、磨き上げの工程はクルマとのスキンシップみたいなものですね。犬を育てるときと同様、普段見ないようなところまで細かく見ることで気がつかなかった汚れやら傷が見えると。
どうでもいいことですが、最近写真管理をAppleのApertureからAdobe Lightroomへ移行しました。ApertureもNikon Capture NX2も開発終了しているので、いつかは、という状況でしたが。
今までのワークフローは、
でした。基本的にJPG作りまでNikon純正ソフトウェアでやって、Apertureは管理機能のみ使い、何か特別な気分になったらApertureにあるデータをPhotoshopやらその他Nik CollectionのプラグインでHDRにしたり。
んで、Adobeに移行するにあたり、Nikon Transferが持っているカメラの時刻補正機能はGPSログのマッチングなんかを考えると非常に重要、というのが若干悩みどころではありました。ちゅうわけで今は、
となりました。なにやらシンプルだし、Photoshopの出番が増えそうな気がしますね。しかし、
Apertureは「プロジェクト」による写真管理が非常に使い勝手良かったし、Capture NX2もColor Efex Pro2という超強力なフィルタプラグインを備えた上、「U-Pointテクノロジ」というかなーり使いやすくかつ便利な機能がベースだったり。どちらも開発継続してくれー、とアンケートやらなにやらで要望を出していたんですがね。。。
というわけで、さようならAperture&Nikonの純正ソフトウェアたち。。。
ずいぶん更新が滞ってしまいましたが、この半年ほど引越し(千葉→23区内)やらPJ異動やら身内の不幸やら、いろいろありまして、諸々活動ができない状態でした。それでもまだ息してますよ、ということで。
7月の下旬に電動オイルポンプが故障。修理となりました。ネットでOEM品を発注して工場へ持ち込み。サーモスタットと合わせて10万円ほど。
当時の様子。高速道路上でいきなり警告が出ました。温度が高くなっています的な警告をすっ飛ばして、いきなりの停止命令。ちなみに、プロ(警察とかJAFとか)は停車時に前輪を左に思い切り切っておくんですね。ちょっとなるほどと思いました。このときはとてもそんなところまで気が回りませんでしたが。
真夏の暑い時期だったので、NEXCOからこんな対熱中症グッズをもらいました。
こうして一旦家までドナドナ。。。アルト(犬)も一緒でした。
それからしばらくは引越しとか看護とか。撮った写真といえば犬ばかり。
故人と行った最後の旅行。
谷川岳と吹割の滝です。
トリミングやらシャンプーやらブラッシングやら、たまにお腹を壊したりもしますが、順調に成長してます。
手術後。良くも悪くも前後で性格も変わらずホッとしました。一度血液検査で貧血と診断されて1ヶ月ほど延期しています。あと俺に似たのか高血糖も出てました。
トリミング後。
というわけで、もう少し落ち着いてきたらまたお山や海へでもアルパカ号(130i)を繰り出したいですね。て、もうすぐ冬か。。。スタッドレスの予算がつくかどうか。つかないんだろうなぁ。
90拝
ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/28 17:13:12 |
![]() |
北山崎① -空白地帯へ- カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/06/27 17:14:45 |
![]() |
きれいな富士山をご覧になりたい皆様へ♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/02/06 01:03:51 |
![]() |
![]() |
黒パンダ (BMW M3 セダン) 過ぎたるは及ばざるが如しと言いますが、楽しんで行こうと思います。 |
![]() |
420 (BMW 4シリーズ グランクーペ) 実用的 FR で、車幅 1885 以内、かつ AT となるともうこれしかない! |
![]() |
アルパカ号 (BMW 1シリーズ ハッチバック) とりあえず納車! 買い替えの動機が犬だったので、さしずめこいつの制式名称は、和名で陸系だ ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 就職してその年の6月くらいに買ったクルマ。自身二代目のロードスターはNA8C B2 Li ... |