起床は 0:30 で、もはや早起き野郎というよりはただの中途覚醒ですね。寝る前と、起きてからと、それぞれ 1 時間ずつ、地図とにらめっこしながら、どこに行こうか迷った挙句、何の脈絡もなく、とりあえず道の駅「たばやま」を目指すことにしました。渋峠とか、伊豆スカイラインとか西伊豆スカイラインとか、候補はいろいろあったんですが、天気が良くない前提だと、どこに行くべきか悩みますね。
で、R 411 大菩薩ラインを道の駅「たばやま」まで往復し、富士山見えるかなぁと御坂道を通って、天下茶屋から望むと、曇天模様ながらも何とか見えました。これはもしかしたら雲海見られるんじゃね?と思って、河口湖におりてから山中湖方面に向かい、大好きな明神峠を超えて小山まで出て、富士山スカイラインを新五合目まで登ってみました。が、残念ながら新五合目付近は濃いガスの中でした。このクルマに乗り換えて、はじめてリアのフォグランプを点灯しました。待っていれば状況は良くなったかもしれませんが、午後に所用があったので雲海を見るのはあきらめて退散。次回のリベンジに期待します。
あとは、いつもの湘南台のパスタ屋さんでお昼を食べて撤収。477.5 km、10 時間 38 分のドライブでしたっ!
それにしてもうちのクルマ、汚れに汚れました。さすがに洗車しないと恥ずかしいレベルに。。。店でプロにやってもらおう。
うちの財務大臣から、今年は冬タイヤの導入を指示されているんですが、その前に夏タイヤが逝きそうな悪寒。。。
写真の練習を怠ってはや幾年。すっかり撮り方を忘れて機材が泣いているし、せっかくならクルマを格好よく撮りたいじゃない、ということで、雨のなかロケハンに出かけてみました。
得られた教訓は、ロケハンは天気のいい時に行うべしという当たり前のことでした!それから、気力が充実している時でないと、いい写真を撮る元気が出ませんね。そもそもいい写真とは、から入ったほうがいい気がしていますが、、、それと、撮影は複数人でやったほうが効率いいですね。もうちょいバックして、とかクルマの態勢の指示ができるし。さらに、時間が早すぎたので、今度は早起きしてやってみよう。あとはやっぱり三脚持参かな。とりあえずロケハンということで、ご近所を散歩がてらレンズの明るさを頼りに何枚か撮って帰ってきました。
天気はいまいちでしたが、北上してきました。1:30 起床の早起き野郎です。 東北道を北上して、日光を目指します。
あいにく、昨日の富士山と同じように、いろは坂はガスっておりました。華厳の滝あたりもガスってました。なので、写真少な目。最近、まじめに写真やってないなぁ。。。
いろは坂を 1 周半した後は、日本ロマンチック街道を通って赤城山方面へ。もうちょっと走っていたかったのですが、昨晩嫁さんに注意されたので、それくらいにして帰路につきました👼。GPS ロガーによれば、440 km、7 時間と少し短めのドライブでしたっ!
そろそろ関東地方も梅雨入りしそうですね。
来週はどこへ行こうか☺
本日も 2:30 起床。早起き野郎こと 90 です。
今日のチェックポイントは、「足柄峠」、「ふじあざみライン」、「富士山スカイライン」の 3 箇所でした。前回の富士山方面は、北側からだったので、今回は南、静岡県側がメインです。首都高を抜け、東名を下って大井松田でおります。
足柄峠は残念ながらガスっていて、時間が早かったこともあり、何も見えず、どこが峠なのかもわからずじまいでした。。。天気が良ければこんな感じらしいです。
富士山五合目は、ガスの上でよかったよかったといったところです。手元の GPS ロガーでは、485.16 km、10 時間程度のドライブでしたっ!さて、明日は北上ルートでいくぞー!!!
完全自己満足でやっている車載動画ですが、どうもうちのクルマ、音がおとなしい印象でした。静かで疲れないといえばそうなんですが、この点、もっと大きなエンジン積んだクルマでも良かったかなと思うわけです。そもそもこのエンジンクラスにしたのは、初心者である嫁さんの練習用として考えていたからでありますが、その点では正解でした(詳細略)。
排気音を直で拾えばそれなりになるんじゃね?と思ったので、全周囲ステレオマイクを買って、両面テープでくっつけて撮影してみました。
以上、自分用メモでした。
ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/28 17:13:12 |
![]() |
北山崎① -空白地帯へ- カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/06/27 17:14:45 |
![]() |
きれいな富士山をご覧になりたい皆様へ♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/02/06 01:03:51 |
![]() |
![]() |
黒パンダ (BMW M3 セダン) 過ぎたるは及ばざるが如しと言いますが、楽しんで行こうと思います。 |
![]() |
420 (BMW 4シリーズ グランクーペ) 実用的 FR で、車幅 1885 以内、かつ AT となるともうこれしかない! |
![]() |
アルパカ号 (BMW 1シリーズ ハッチバック) とりあえず納車! 買い替えの動機が犬だったので、さしずめこいつの制式名称は、和名で陸系だ ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 就職してその年の6月くらいに買ったクルマ。自身二代目のロードスターはNA8C B2 Li ... |