• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

90@黒 G80のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

原点回帰

原点回帰なにしてる?にも投稿しましたが、BMW 420i グランクーペに乗り換えました。で、嫁も最近免許を取りました。ただいまドライビングプレジャーを調教中であります。
で、ちょっと空いているうちにお山を走ろうと嫁同伴で行ってきました。ルートには悩みましたが、タイトルにもある通りで思い入れのある丹波山方面まで。
まずは旧笹子峠です。

alt

前のエントリーは橋がやられてしまい、ポールがお邪魔しておりました。もうすこし笹子トンネル寄りのところに新たな入口が設けられております。
alt

道路状況はこのように落ち葉でいっぱいでしたが、両脇によけられているところを見ると、通行はそこそこある模様。ていうか真っ暗で何も見えんし何が楽しかったんだこれ?
alt

普通に怖いトンネルまでの道のり。ようやく見慣れたトンネルが姿を現しました。ホッとする瞬間でした(家内は逆に別の意味で怖かったようですが)。
alt
alt

峠を抜けて、道の駅「甲斐大和」で朝食をとり、フルーツライン経由で大菩薩ラインへ。ワインエキスパートでもある家内からすればブドウ畑の方には興味を示すかと思いきや、寝てました。。。
alt

まあそのほうがこちらとしてもやりやすいということで、勝手知ったる道の駅「たばやま」をめざします。
alt

柳沢峠の気温は 1 ℃ とすっかり冬模様。
alt

alt

alt

設計センスゼロなトンネル後の急カーブも健在。新しく整備しているはずの道ですが、かえってあぶなくなったんじゃね?
ある意味では原点中の原点でもある一ノ瀬林道は通行止め。
alt

alt

たばやまに到着。たぶん自分史上最速。GT カーってやつなんですかね。あえてジャンル分けするとすれば。これまでライトウェイトスポーツを乗り継いできて、ついに 1500 KG オーバーの車に乗ることに。。。比較してしまうと緩慢だし、不満は尽きませんが、とにかく快適かつ駆け抜けられます。それがプレジャーにつながるかといわれると、まだちょっとわからないですね。これで来年北海道へ行く予定です。
alt

もう廃道にするであろう大月側の松姫峠にはいかず(あたりまえ)、新しいトンネル(もう新しくない)を通って帰宅。久々の早朝ドライブは 3:00 - 10:00 とやや控えめな一日でした!家内はもう行かないと言ってくれたので、あとは好きにさせてもらいます!!!


Posted at 2020/11/01 13:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年08月28日 イイね!

タイヤの皮むき@筑波

筑波といってもサーキットではありません。

昨日、いつもの工場でオイル交換と洗車をしたのち、東雲のSABにてタイヤ交換してきました(タイヤはネットで購入し、持ち込みの取り付けと古いタイヤの処分費用あわせて約6500円)。

P8270017.jpg

はい、ADOVAN NEOVAにしました。比較が第一世代のランフラット(RFT)なので、お話になりませんが、轍に取られにくくなるなど、路面の不快なインフォメーションが減ったこと、コーナリングが以前よりスムースになったこと、等々今回の選択は失敗ではなかったようです。RFTの不満点はほぼほぼ解消しました。

期待したほどでなかった点は、ロードノイズですかね。もうちょっと静かになってもいいかなと。まあ、強いて言えばということで余裕で許容範囲ですが。

DSC_7066.jpg

てなわけで朝の3時起きからの筑波行であります。したみちを頑張って、途中道の駅「しもつま」で休憩。山登りに入ります。

スクリーンショット 2016-08-28 17.49.59.jpg

これが今回の計画ルートでした。が、図中にバツ印をつけた区間がなんと通行止め。。。裏筑波に攻め込もうかとも思いましたが、なんとなく気乗りしなくてそのまま表筑波スカイラインを走っただけで帰宅しました。まあ、往路で100km超走ったので、ノルマは達成したかなと(SABで新品タイヤ交換後は100km程度、ゆっくり目で走れといわれていたので)。

DSC_7068.jpg

肝心の表筑波スカイラインも正直イマイチでした。スピード抑制のための凸凹、というかうねりが多く設置されているのと、路面状況も芳しくありません。林道レベル。

DSC_7076.jpg

こんなことなら秩父あたりの林道で遊べばよかった。。。

DSC_7069.jpg

表筑波スカイライン唯一の駐車場からの展望。霧も出ているしで天気も良くなく。

DSC_7070.jpg

南側の起点ゲート。

DSC_7071.jpg

ここからフルーツラインへくねくね道があるはずなんですが(地図中の2番)、これこの通りだいぶ前から封鎖されてしまっていたようです。

DSC_7072.jpg

なおす気ないんでしょうね、きっと。

DSC_7073.jpg

封鎖区間近くでもこの通りの土砂崩れが起きています。

DSC_7078.jpg

やれやれでした。

DSC_7082.jpg

というわけで、朝の7時過ぎに帰宅。もう筑波に走りには行かないだろうなぁ、、、北側が飛び抜けて面白いということでもない限り。

いつものおまけ

DSC_3401.jpg

DSC_3398.jpg

P8150007.jpg

そうそう、うちにまた家族が一匹増えました。野良同然だったので風邪をひいていたりと治療費もかさみましたが、なんとか元気に、そしてアルトとはうまいことやっていけそうな感じですね。

ダイジェスト

フル

Posted at 2016/08/28 18:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!

ランフラット VS ラジアル

走行距離5万キロを超え、だいぶ山も心細くなってきたアルパカ号のタイヤ。そろそろ履き替えないとです。
じゃあ、次は何にするかということで、名柄云々の前にまずは題名の通りとなります。

ランフラット(RFT)のメリットは言うまでもなく耐パンク性。
一方ラジアルの利点は性能(乗りごごちや操舵性も)。あとは選択肢がRFTよりも多いというのがありますね。

今履いているのはピレリのRFTで、だからなのかギャップ乗り越え時の突き上げ感がひどいのと、轍でハンドルを持って行かれる度合いが大きいです。これが最大の不満点。2、3年前の情報では、ラジアルの性能的優位性は固いようで。

さて、それでは一体どの程度、パンクしても修理屋まで自走可能である、ということがメリットとなりうるのか。パンクのリスクというものが一体どの程度なのかを考えてみます。
JAFの統計によれば、月間のパンクによる出動数は3万件程度(16年6月)。バッテリー過放電の5万件程度に次ぐ第2位。
かくいう私も、釘を拾って修理対応(GSでの給油時に判明)を1回、やはり釘を拾って路上でバーストを1回、グラベル路を走ってサイドウォールを破損を1回、それぞれ経験していたりします。
というわけで、パンクは割とすぐ身近にある故障ですね。

でも、結局パンクしたら修理というか交換になるわけで、パンクする確率についてはRFTだろうがラジアルだろうが変わらないと。要は、パンクが起きてからJAFでドナドナになるのか、自走するのかという違いでしかないわけですね。補修キットを積むことになるでしょうから、スペアタイア1本分の軽量化は考慮しないとしても。

そう考えると、やっぱりラジアルかなぁという気がしてきました。最新のRFTは性能が上がりすぎてもうラジアルと区別つかないくらいというわけでもない限り。

というわけで、もうすこし悩んでみます。
Posted at 2016/08/12 22:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月19日 イイね!

超・久しぶりの林道ドライブ

相変わらず外出の自由に制限がかかり(執行猶予というわけではないです。念のため)、前回ソロドライブは今年の2月、まして林道をとなると去年にまで遡らなければならない状況であります。

更新も巡回もサボりがちではありますが、まだまだ諦めたわけではありませんよ、ということで(なにを?)。

20160718_031255.jpg

というわけで朝3時に起床。海の日でしたが山へ行くんだな(林とも森とも言う)。

午前中に帰らなかった場合は逆賊と見なす、という厳しいお言葉もあり、近くて勝手知ったる場所がいいかなと、いつもの「道の駅甲斐大和」→「県道大菩薩初鹿野線」→「焼山沢真木林道・日川林道」→「R411大菩薩ライン」→「道の駅たばやま」なルート。実は前回の林道探索もほぼ同じルートだったりします(正直飽きたけど久しぶりなんでしかたなし)。

旧笹子峠や一之瀬林道は今回はパス。比較的新しくできた「道の駅こすげ」にも寄って、さらにこいつができてしまったおかげで難所区間が通り抜け不可になり、面白さが完全にスポイルされてしまった松姫トンネルも通っておきます。

map.jpg

こういう感じですね。

20160718_060028.jpg

焼山沢真木林道での一コマ。相変わらずな感じでホッとしたような。久しぶりなのと最近の130iはすっかりお買い物カーと化してしまっていたので、気持ちの良いアクセルはできず。

20160718_062020.jpg

わかる人にしかわからないこの場所。

20160718_062046.jpg

未舗装気分くらいは味わいたいですからね。。。

20160718_123913.jpg

そんなこんなで行きも帰りも高速ワープを適宜使って10時前に帰宅。月一くらいでこんな感じのソロ活動をすることは予算の許す限りにおいて承認されたので、これからもう少しいろいろなところに行きたいですね。ホントかどうかわかりませんが。

 

おまけ

うちのアルトは相変わらずですが今回、思いっきりトリミングしてみました。ボーダーコリーには見えなくなりましたが。

20160717_204230.jpg

おまけその2

これまた久しぶりの車載動画。排気音メインで採音、しかもモノラルマイク使用です。

Posted at 2016/07/19 14:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月07日 イイね!

このごろ

先月のことですが、ちょっと奮発してパラオまで行ってきました。

20160311_100219.jpg

水上バンガローに1週間ほど宿泊。

20160311_095557.jpg

20160313_181444.jpg

20160313_183500.jpg

南国リゾートです。

20160311_114458.jpg

プライベートビーチ。

20160315_094706.jpg

泳ぎ放題です(当方、水恐怖症なのでシュノーケリングが精一杯)。

20160316_010326.jpg

星空もなかなか綺麗(三脚がほしかった)。

20160404_142338.jpg

アルトは例によって留守番でしたが。

20160404_143208-2.jpg

20160404_144302.jpg

20160404_145206_02.jpg

20160404_145752.jpg

とりあえず花見がてらの散歩。

20160404_194406.jpg

20160405_203708_HDR.jpg

20160405_204804.jpg

20160404_144404.jpg

20160405_205206_HDR.jpg

近所の公園にて。

Posted at 2016/04/07 20:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(体の)慣らし運転 http://cvw.jp/b/1787802/46308714/
何シテル?   08/10 12:46
90(きゅーまる)です。車歴は、NA ロードスター、S14 シルビア、NA ロードスター、RX-8、NC ロードスター、BMW 130i、BMW 420i GC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 17:13:12
北山崎① -空白地帯へ- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 17:14:45
きれいな富士山をご覧になりたい皆様へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 01:03:51

愛車一覧

BMW M3 セダン 黒パンダ (BMW M3 セダン)
過ぎたるは及ばざるが如しと言いますが、楽しんで行こうと思います。
BMW 4シリーズ グランクーペ 420 (BMW 4シリーズ グランクーペ)
実用的 FR で、車幅 1885 以内、かつ AT となるともうこれしかない!
BMW 1シリーズ ハッチバック アルパカ号 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
とりあえず納車! 買い替えの動機が犬だったので、さしずめこいつの制式名称は、和名で陸系だ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
就職してその年の6月くらいに買ったクルマ。自身二代目のロードスターはNA8C B2 Li ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation