週末日曜日は代々木公園のドッグランまでいってきました。
昼ごはんをドッグカフェNONGULにて。
アルトはお水だけ。まあ入れるだけヨシなんですが、代々木公園には都内でも最大級のドッグランがあるせいか、周辺に犬連れOKなカフェがたくさんあります。
落ち着いて食べるというわけにはいきませんが、それでもまあなんかいいものです。
んで、ドッグラン。近所のよりも大きめの犬がよく集まります。ボーダーコリーミーティングみたいなのも開かれることがあるとか(カフェの店員談)。
ここで2時間ほど遊んで帰宅。クルマは関係ありませんが。
ところで。
専用のベッドをハウス以外にも用意してあげているにもかかわらず、こんな感じで傍若無人にもソファで昼寝するアルト。んでちょっと前にこのソファを再起不能に追い込んでくれました。
しかたなく安いのを新調したんですが、
ほれこの通りに当たり前のように寝てます。。。「NG」であると教えようかとも思いましたが、あんまり気持ち良さそうなんで、負けてしまいました。。。
さて、いつまでつかい物になるのやら。あ、時間見つけてヤビツあたり行きたいなぁ。。。
行ってきました。久しぶりの単独行です。
早起きも久しぶり。
基本的に高速ワープ。首都高〜横浜新道〜R1〜R134で西湘バイパス。悪名高い道路の継ぎ目ですが、乗り心地等のいいベンチマークになりますね。NCロードスター(ナックルサポート導入前)だと、ギャップを乗り越える時に前足がぐらつく感じが、この130iでは全くありません。低速(30 km/h以下)時には轍にとらわれやすいですが、ある程度の速度が出るとガチッと安定してバタつきませんね。多分200とか出してもどっしりいくんだろうなぁと想像できます。
しかしそれにしても、BMW自然吸気エンジンでは最強のを積むともいわれる130i。普通に走っていても軽々と集団をリードできます。とはいえそこはどこまでいってもやはり普通のクルマ。これがMなんとかとか、Bなんちゃらとかになると、いったい中の人はどうやって自制心を保っているのかしら?
んで、朝からターンパイクと洒落込もうとしたんですがちょいと着くのが早すぎました(5時過ぎに着)。普段は5:30に営業開始らしいですが、雨もあってか6:30からとのことで、1時間以上待つのもなぁと海沿いの道へ。この時は雨がぱらついていましたが、日の出とともに雨雲は通り過ぎてくれました。いや、よかったよかった。
期間限定全線200円で通行可能な伊豆スカイラインからの日の出。
富士山もバッチリ。
今回画像のアスペクト比が4:3のが混じってますが、来月の海外旅行、特に海で水中撮影ができるようにと調達したOlympusのTG-4でのものです。最近のコンデジはいろいろできるし速いしですごいですね。正直驚きましたが色合いやらなにやらはやっぱりコンデジだなぁとD4で撮れた画と見比べて思いました。
お気に入りの静岡県道59号から天城越え国道を通って河津町へ到着。写真は河津ループ橋をループ中。
1時間ほど撮影。しかし、近頃珍しく早起きしたものでまったく撮る気力が湧いてこず。。。
綺麗に咲いてましたね。見頃です(満開ではない)。
こういう遊びエフェクトも搭載してるんですね。うーん。。。
んで混雑する前にそそくさと元来た道をたどって退散(天城の旧道を攻めようか散々迷いながら疲れてたので結局行かずじまい。だれか実際に通れるのかどうか検証してもらえませんかね???)。帰りはターンパイクも経由する贅沢三昧(料金所から料金所までノーフットブレーキのチャレンジタスクを達成!どうでもいい!!)。写真は大観山から。ここに立ち寄るのは礼儀みたいなものですかね。
コンデジ版。
あとは藤沢のいつもの店に立ち寄って15時半ごろ帰着。12時間超えのロングドライブとなりました。
おまけ(その筋の和尚様からのクレーム対応)
最近はこんな油断しきった寝相を見せるようになりました。
帰宅後に近所のドッグランへ。。。よくがんばった、俺。
珍しいラブラドゥードゥル(ラブラドールレトリーバー × プードル)もいたり。
さて、次はいつどこへいこうかな。
雪が降るなどとは露ほども思わずに先週末は箱根へ。といっても、いつものように阿呆みたく走り回るでもなく、おとなしく富士屋ホテルに宿泊してきました。老舗、クラシックという言葉がぴったりの雰囲気あるお宿です。
なかなかに趣のあるところです。
こんなのもいます。。。
鯉もいます。
水車小屋もあります。
温室まであります。
9時頃に首都高有明からワープ開始の11時過ぎに現地着。雪積もってなくてよかった。外気温が3℃を下回ると、クルマの警告音が鳴るんですが、オーバーヒートしたときと同じ音で、心臓に悪い。。。やめてくれないかしら。
まずはとランチ。
カレーコース。いわゆる「伝説のカレー」なんていわれているやつですね。
私はこのコンソメスープでスープの味に目覚めました。
んで、ディナーもメインダイニングで。フレンチのコースです。
かなりの下戸なんですが一応記念日ということで(余談ですが、嫁はウワバミ系なのです。他に白いのと赤いのを何杯か呑んでました)。
どれもこれもおいしゅうございました。しかし、飯を撮るのにD4+24-75 f2.8の組み合わせは無理がありますね。美味しそうに撮るには、Nikon1 J2とかの小さいカメラのがよさそうです。
翌日も朝から雪。本当に積もってなくてよかった。御殿場まで降りてアウトレットで掘り出し物ゲットしつつさっさと帰宅しました。
ここ、ハッチバックのドアが異様に汚れやすいんですが、きっとリアのスポイラーが効いている証拠なんでしょう、と自分を納得させています。
軽く水洗い洗車。
うし、次もヨロシク。
おまけ。アルトは留守番@ペットホテルでしたんで、いくつか近影をば。
近所のドッグランにて。
興奮してもう目がいっちゃってます。こういうときは全く言うこと聞きません。
ノーマルモード。そこそこ言うこと聞きます。
ねむいとき。やっぱり全く言うこと聞きません(当たりまえか)。
ご飯のとき。パーフェクトに言うこと聞きます。天才!?ってくらい。
法事やら家内の入院やら、自身も肺炎寸前まで逝ったりやらでずいぶんとご無沙汰してしまいました。
前回はこ 。師 主催のTRGに参加してきたわけですが、そこでどうしたら車載動画で「(・∀・)イイ!!音」が採れるかいろいろと画策してみたものの、なんと肝心のマイクが故障(断線)していたというなんとも無様なことになっておったわけです。
んで、新しいマイク(AT9941)をこれまたずいぶんと前に購入しておいたのを、車検に出す直前の年明け先週にようやく引っ張り出してきて、適当に流してきました。
使用機材は、Go Pro HERO3 White Editionを2台。いつものフロントウィンドウ設置と、メーター前に設置。前者にAT9941をつないで、後者はカメラの内蔵マイクそのまま。マイクの位置を変えてみたり、2音源を混ぜてみたりいろいろと試してみました。
結局、何をもって「(・∀・)イイ!!音」というのかが、まずは問題ですね。
AT9941ではピュアでクリアな音が採れますが、自分が求めているのはコレじゃないと。運転しながら頭の中で補正された「(・∀・)イイ!!音」ってのは、実はメーター前に設置したカメラの内蔵マイクで採れているのが一番近いような気がします。
要するに、普通に走ってんだけど、なんか不思議なことにエンジン音とか排気音がイイ感じにレーシーに聴こえるじゃん!ってのが欲しいわけです。サーキットデビューは考えていないし。。。
ということは、こんな感じにするのがいいのかなぁ???
GoProには音声チャネルなどという概念はない(左右だけ)ので、”電源不要な4 chミキサーで安いモノラルマイク4本使ってカメラにステレオ出力!”とかのが「(・∀・)イイ!!音」になりそうな悪寒。。。とかなんとか阿呆なことを考えながら、長期休暇の過ごし方を考える日々でした。
ガラスコーティングのプロフェッショナル「NOJ」の洗車クオリティーがすごい…これ知ったら自分で洗車する気なくなりそう!【PR】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/28 17:13:12 |
![]() |
北山崎① -空白地帯へ- カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/06/27 17:14:45 |
![]() |
きれいな富士山をご覧になりたい皆様へ♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/02/06 01:03:51 |
![]() |
![]() |
黒パンダ (BMW M3 セダン) 過ぎたるは及ばざるが如しと言いますが、楽しんで行こうと思います。 |
![]() |
420 (BMW 4シリーズ グランクーペ) 実用的 FR で、車幅 1885 以内、かつ AT となるともうこれしかない! |
![]() |
アルパカ号 (BMW 1シリーズ ハッチバック) とりあえず納車! 買い替えの動機が犬だったので、さしずめこいつの制式名称は、和名で陸系だ ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 就職してその年の6月くらいに買ったクルマ。自身二代目のロードスターはNA8C B2 Li ... |