本日は1日中DUCATI900MHRの車検に向けての整備をしていました。
クロキライディングでオイル交換をしたフロントフォークを磨いてから取り付け、ホイール側に付く、折れていたメーターギアを在庫してあったメーターギアに交換。そのギアを清掃&グリスアップ。
交換したメーターギアの爪が少し浮いてホイールの溝にフィットしていません。
一度伸ばし、適正な位置で折り曲げます。これをしないとホイールの塗装を傷つけます。(写真は旧塗装時の物)
適正に曲げてホイールに取り付けたもの。きちんと溝にはまっています。
無事にメーターギアをホイールに取り付け、新品タイヤ&リペイントホイールをフロントフォークに取り付けます。足回りが綺麗になっていいですね~
そしてオイル&フィルター交換。今回は4L入りました。
私が使っているオイルはニューテックのMS-55。旧車専用の15W55。詳細はこちら
http://nutec.jp/products/engineoil/engine-oil-ms-55.html
2CVや308にも使っています。車検用整備、後もう少しで終了です。
昨日O氏のガレージ訪問後、イデオートサービス主催の牡蠣とシャブリの夕べに参加してきました。美味しい牡蠣や料理に舌鼓を打ったのですが、車で参加した私は飲めずに皆さんのテンションに少しついて行けませんでした。次は泊まりでワインを飲むぞ!その模様はイデオートのFace Bookや参加された方の投稿を見てくださいね。
私はイデオートにある私の心に引っかかる車両を紹介します。まずは2台のシトロエン アミ6。こちらの薄いアイボリーの車体はブレーク。荷室が広くなっています。
こちらのアミ6はセダン。色はいまいちだなぁ。こちらもアイボリーだったらいいのに。ボンネット先中央をベコっと凹ましたデザインもそうですが、リア周りのクリフカットデザインも素敵です。日本車だとマツダキャロルも採用していましたね。
ポルシェ356スピードスターのレプリカであるベックスパイダー。シルバーの車体がとても綺麗。どんな走りをするのか乗ってみたいですね。
これは珍しいフランスのパナール24。メーカー自体がすでになく、一般の人にはメーカー名すら知らない方が多いと思います。私の好みとしてはディナZがいいな。
昨日土曜日に新旧チンクエチェント乗りのO氏のガレージを訪問してきました。L字型に配置されたガレージ&趣味部屋。車&バイク好きには堪らない理想のガレージでした。
リビングにはミニチュアや写真が飾ってあり、テーブルを囲んでジャズを聴きながらコーヒーをいただきました。
リビングからガレージが見え、車を見ながらワインやビールを飲めば最高!ですね。
お風呂はなんと室外に。街中にガレージはあるのですが、四方を囲って露天風呂が楽しめます。
外に廻るとガレージ正面は車を停めるスペース兼、暖かくなるとここでバーベキューをするそうです。今度呼んでくださ~い。
ガレージには新旧チンクエチェントとベスパ125プリマベーラが。すべてピカピカです。
旧チンクエチェントのエンジンルーム。こちらもピカピカです。最近の車ではRRと言うのはポルシェ911か新型スマート&ルノートゥインゴくらいですかね。走りも楽しいんだろうな。
トリブートフェラーリの証。新車で600万円するチンクエチェント。恐れ多いです。各所にカーボンが使ってあり、やっぱりチンクエチェントの中でも特別な感じがしますね。
自転車も4台あり、キャノンデールやミニベロ。そしてクロモリフレームのコルナゴ。いいな~、欲しいな~。
ガレージライフの紙面にも登場してもいいガレージでした。
クロキライディングに行った時に源さんがDUCATI900SSパワーハウス仕様を車検に出すと言うので自宅まで連れて行ってあげました。
メタリックレッドのカッコイイ車両です。これ昔、雑誌に載っていた奴かなぁ。
整備台にはモトグッチ1100スポルトが整備に入っていました。一度はグッチも所有してみたいですね。かっこいいです。
今のモトグッチは650㏄ベースのエンジンが使われていて迫力が無いですが、こっちのビッグフィンのエンジンは存在感がありいいですね。
黒木さんと源さん3人でおしゃべりをしているとホンダCB750フォアが整備に入庫。この頃のバイクはなんでこんなにかっこいいのでしょうか!?私は残念ながら最新のズングリムックリな車体や太くて小さなタイヤ、昆虫のようなフロントマスク。跳ね上がった細く小さなテール周り、全体的にプラスチッキーなバイクが安っぽくて興味が持てません。(乗られている方、批判しているのではなく、私の趣味性を言っているので怒らないでくださいね。)
その後、源さんと食事に行き、源さんの秘密のアジトに潜入。イギリスバカ、失礼、イギリスを崇拝する源さんの見事なユニオンジャックガレージ。ミニとロータスヨーロッパ、ベスパがお洒落です。
Ferrari 308 GTB Rally Group 4 - Loud V8 Sound In Action カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/01/21 05:57:18 |
![]() |
ドア内張り外し(レギュレータ交換前点検) ② カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/04/01 22:14:32 |
![]() |
ドア内張り外し(レギュレータ交換前点検) ① カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/04/01 22:13:14 |
![]() |
![]() |
ドゥカティ 900MHR 1979年式DUCATI900Replicaです。最初期モデルとなり、一体式フルカウル、 ... |
![]() |
フェラーリ 308 1981年式フェラーリ308GTSi(アメリカ仕様) |
![]() |
ビモータ KB2 現在、車検を切らして眠っているKB-2です。バードケージフレームの大変美しい車体だと思い ... |
![]() |
プジョー 306 カブリオレ 2000年式プジョー306カブリオレです。オープンカーが好きなので購入しました。またピニ ... |