• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

itafrasuki@kazuのブログ一覧

2015年12月08日 イイね!

MAZDA FANFESTA 2015 in Okayama 当日 その2

MAZDA FANFESTA 2015 in Okayama 当日 その2

ピットには787Bと共にルマン55が展示されていました。低い車体に盛り上がったフロントフェンダー。絶対にフロント斜め前は見えないな。やっぱりゲームだけの世界ですね。






ピットでは多くのレーシングカー達が待機。わくわくします。


今月のカーマガジンでも表紙を飾った仁先生のマツダロータリークーペ。かっこいいです。




前田さんがのったロータリークーペ。


私が好きなSA型のレーサー。


コスモクラブの車両達。これだけ並ぶと圧巻です。


公道を走ればヤン車仕様ですが、本物のレーサーはやっぱりサーキットが似合います。爆音を立てて走っていました。RX-3。






ファミリアのラリー仕様も珍しく、懐かしいです。


ピットロードからパドックを見た図。看板がもっと古かったら70年代のレース場の雰囲気ですね。


最後のパレードランに申し込んでいたのですが、途中からタイムスケジュールがかなり押しているなと思っていましたが、やっぱり16時半からのパレードランが18時頃になり、辺りは真っ暗。

パレードランが終わり、自宅に帰ったのは23時半くらいでした。しかしながら充実した1日で大変楽しかったです。あ~マッハグリーンのサバンナRX-7(SA22C)が欲しい!



Posted at 2015/12/08 08:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月08日 イイね!

MAZDA FANFESTA 2015 in Okayama 当日 その1

MAZDA FANFESTA 2015 in Okayama 当日 その1

12月6日(日)、岡山国際サーキットに着くと早速私の好きなサバンナRX-7(SA22C)が停まっていました。


ロータリーの形をしたおむすび型のホイールも良いですね。好感のもてるノーマル車両でした。


着いた時にはすでに走行会は始まっていました。

パドックに向かうとガルウイングを上げたAZ-1がいっぱい!マツダはよくこんな変な(失礼!)車を作りましたね。


特設ステージでは開会式が始まっていました。レジェンド寺田陽次郎さんの挨拶。この後、パドックに向かう途中でばったりと逢い、握手をしてもらいました。


マツダブースのロードスター。レーシング仕様もかっこいいですね。ここでは物販も行われていて、友人はFDのミニチュア(1万6千円)も買っていました。私も好きなサバンナRX-7(SA22C)の初期モデル(1万3千円)があり、購入しようかと迷いましたが、ぐっと我慢。


展示ブースではマツダ社員の方が技術の説明を一生懸命にされていました。こうした気質が今のマツダの躍進に繋がっているんだなと納得。本社では名車コスモスポーツをレストア中。


京商ブースではスロットルカーが。欲しい、けどお金が無い。


マツダスピードの物販では使用済みのロータリーエンジンのローター等が売っていました。またまた友人が2セットお買い上げ。物欲全開です。その他にもロータリーを模ったマスコットクッションも買っていました。



Posted at 2015/12/08 08:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月05日 イイね!

MAZDA FANFESTA 2015 in Okayama 前日

MAZDA FANFESTA 2015 in Okayama 前日12月5日(土)、明日行われるマツダファンフェスタに友人と友人のRX-7で参加する為に岡山まで行ってきました。友人のRX-7(行ってから写真を撮っていなかったので、以前撮った時のの写真。)で最後のパレードランに参加します。


宿泊ホテルは「リバーサイド」思わず陽水の歌を口ずさんでしまいます。寝るだけなので本当のビジネスホテル。4千円ちょっとで朝食(パン、ゆで卵、飲み物)が付いてきました。


夕食は肉バル モック。http://www.hotpepper.jp/strJ001041171/ お洒落な店内で多くの客でにぎわっていました。5千円くらいでお任せコースと2時間飲み放題。




まずは前菜。キッシュや酢漬け等ビールにとてもよく合う。


サラダの後、牛筋煮込みスープカレー風味。柔らかい牛筋とカレー風味のスープが絶品。


次に出てきたのはスモーク各種。ブリやタコの刺身のスモークやゆで卵。ナッツ等これまたビールやワインが進みますね。


メインの肉料理。チキンやリブロース、その他たっぷりの肉をお腹いっぱいに食べました。


締めのパエリア。お米の固さも丁度よく、おいしい。


最後はアイスクリームで締め。リーズナブルで大変おいしい。お勧めの店です。


満足した2人はこの後夜のネオン街に消えていくのでありました。明日起きれるかな?
Posted at 2015/12/08 07:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月02日 イイね!

モンキー改

来年のしまなみMINIツーリングに間に合うかな~

パーツを買って組み立てています。モンキー改DUCATI900SS仕様カフェレーサーです。取り敢えずこんな感じです。







Posted at 2015/12/02 17:59:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月21日 イイね!

シトロエン2CV修理&整備

本日は先週のツールドアリタでお釈迦になったセルモーターの交換とオイル交換、イエローバルブ交換、タイヤ空気圧チェックを行いました。

セルモーターを取り外します。まずはバッテリーのマイナス端子を外します。
イメージ 1


セルモータは配線を2つ外し、留まっているボルト2本を外すと本体を外すことが出来ます。
イメージ 2


新旧セルモーター。新しいモーターにはメーカー名が書いてない?
イメージ 3


古いモーターは配線がナットで留まっていましたが、新しいモーターは差し込み式です。
イメージ 4

イメージ 5


しかし焦りません。こういう時はどこのご家庭でも常備してある配線コードや端子キットで素早く作ります。
イメージ 6

イメージ 7


無事取り付け完了。セルを回すと活気良いよく回り、エンジン始動。ばんざ~い!
イメージ 8


次にオイル交換です。今回はニューテックオイルMS-55です。旧車用のオイルです。2.3L入りました。
イメージ 9

イメージ 10


いいオイルを入れられてなんだか喜んでいるようですねぇ。
イメージ 11


そしてフランス車乗りでしたらイエローバルブはかかせませんね。交換です。
イメージ 12

イメージ 13


最後にタイヤの空気圧チェック。4輪ともかなり少なかったなぁ。だからふにゃふにゃしていたのか。充実した一日でした。
Posted at 2015/11/21 18:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1968年式 TOYOTA http://cvw.jp/b/1788682/48390022/
何シテル?   04/25 06:33
Kazuto Toshishigeです。よろしくお願いします。現在車は1981年式Ferrari308GTSiをメインに2000年式Peugeot306ccレも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Ferrari 308 GTB Rally Group 4 - Loud V8 Sound In Action 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/21 05:57:18
ドア内張り外し(レギュレータ交換前点検) ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 22:14:32
ドア内張り外し(レギュレータ交換前点検) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 22:13:14

愛車一覧

ドゥカティ 900MHR ドゥカティ 900MHR
1979年式DUCATI900Replicaです。最初期モデルとなり、一体式フルカウル、 ...
フェラーリ 308 フェラーリ 308
1981年式フェラーリ308GTSi(アメリカ仕様)
ビモータ KB2 ビモータ KB2
現在、車検を切らして眠っているKB-2です。バードケージフレームの大変美しい車体だと思い ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
2000年式プジョー306カブリオレです。オープンカーが好きなので購入しました。またピニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation