



昨日塗ったタンクを朝車体に取り付けました。取り付ける前にタンクをじっくりと観察。
考察その1.
昔のバイクはこうやってタンクに凹みをつけて、エンブレムステーを取り付けていましたね。私の高校時代憧れだったKASAKI Z400FXもそうでした。今のようにデカールやエンブレム裏に両面テープを付けるタイプばかりではありませんでした。手が込んでますね。

こうしてエンブレムが付くとまた一段と引き締まってみえます。

考察その2.
タンク裏を覗くと、四角いプレスラインが。こうしてプレスを入れることで強度を増しているのですね。

考察その3.
タンク下左右に円柱形の穴があります。さてこれは?

これは左右をチューブで繋げてガソリンの偏りを防ぐものですね。う~んよく考えてあります。

無事タンク装着。タンクが綺麗になると他の部分も気になってきますね。でもまあこれで取り敢えずはいいかっ!

タンクひとつみても、昔の物は手が込んでいましたね。安く大量生産を追及した物は無駄はありませんが、心には響きませんね。私が古い物、旧車が好きなのはそういうところかもしれません。
本日は天気が良かった為、ヤマハF5Cのタンク塗装を一気に行いました。
以前、傷の入った部分をパテ付けしていました。(パテ付けした写真撮っていませんでした。)

サフェーサーを吹いたところ。

パールホワイトを塗りました。

遠目は綺麗ですが、パテ跡が残っていたり、埃が付いていたりして、プロには見せられません。

今回は前に買ってあったトヨタ用のパールホワイトを塗りました。仕上げは2液性のウレタンクリアを塗って完成。取り付けは1日乾燥させてから車体に取り付けます。

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