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itafrasuki@kazuのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

RIDE 93

昨日本屋へ行くとRIDE 93号にはBIMOTA特集が!BIMOTA乗りとしては絶対に手に入れなければいけませんねぇ。この日、カーマガジン、ビンテージライフと計3冊で約4,000円の出費。痛いです!


70年代、80年代前半、一世を風靡したBIMOTA達。この頃が一番輝いていたなぁ。


80年代後半、アルミフレームを出すも、日本車のアルミフレームと形が似ていたり、デュアルヘッドライトも同じような形状。買う方からしてみれば倍以上のお金を出して買う価値がなかったんだろうな。使っている材質や溶接技術は天と地くらいの差があったのに…赤男爵がディーラーになってからは投げ売り状態でしたね。


何度か潰れては持ち返しが続いて今に至りますが、これ売れているのかな?私の車やバイクは80年代で嗜好が止まってしまっています。持っている車両で一番新しい車両が85年式BOMOTA KB-2ですもの。


さて、刺激を受けたのでBIMOTAで通勤しますかっ!



Posted at 2015/03/28 07:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

YAMAHA F5C

知り合いがもういらないと言うので缶ビール1ケースと引き換えに引き取ってまいりました。車名がわからなかったのでネットで調べてみると、YAMAHA F5Cでした。動いていたようなので取り敢えずガソリンを入れ替えて始動を試みてみます。







Posted at 2015/03/28 05:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

308トラブル発生!

昨日土曜日、昨年知り合った308ビアンカの方が自宅に遊びに来られました。車やバイクを前に楽しく談笑し、楽しい一時を過ごしました。帰りにつるんで走ることとしてぽんぽこの里まで走りました。

その時路面に液体が垂れていました。またオイル漏れかと思い、帰ってから確認しようとその場を立ち去りました。すると信号待ちでアイドリングが高くなり、少し走るとエンジンから白い煙が!…バックミラー越しに後ろが見えないくらい真っ白になり、パニくりながら、路肩に停車。下りて確認するとクーラントが流れていました。煙ではなく水蒸気でした。しばらく唖然。そういえば最近エンジン回りからキュルキュルと音がしていました。多分、ウォーターポンプのベアリングだったのでしょう。エンジンにダメージが無ければいいのですが。




気を取り直し、友人のウデに電話し、ローダーで引き取りに来てもらいました。そこから一路福岡県飯塚にあるフィールドシップへ。エンジン降ろすことを決めました。

Posted at 2015/03/22 06:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月19日 イイね!

308ウンカー不良解決!

原因がわからなかった308のウインカーが点灯しない件ですが、アメリカ在住の308知人があっさりと解決してくれました。

イグニッションキーをONにして、ウインカーレバーを左右どちらかに入れます。そしてハザードスイッチを徐々に入れていくと…

カッチカッチと点滅しだしました。(緑のランプですね。暗くてわかりづらくごめんなさい。)

その地点でハザードスイッチを固定すればいいようです。すごく簡単なことでした。悩んだり、高い部品を買ったり、

小郡まで工具を買いに行ったりしたのはなんだったのでしょう。早く聞けばよかった。でも原因がわかってよかった。

Posted at 2015/03/19 18:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月15日 イイね!

308 ウインカー点検・オイル交換

この土曜日午後から点かなくなったウンカー点検を行いました。症状としてハンドル部スイッチを上下しても、ウンカーは点滅せず。リレーもカッチカッチと言いません。

インターネット上で原因追及の手順を探り、同じリレーを使っているハザード(すべてのウインカー点滅)、とワイパーを作動させましたが作動します。(リレーではない)

次にハンドル部スイッチの接点不良かと思い、ハンドル部を分解。接点や配線を調べましたが、異常はないようです。ということはどこかの配線か?ここで暗くなり、作業は中断です。あ~配線図を確認しないといけないのか。面倒くさいなぁ。誰か詳しい方はおられませんか?




日曜日の午後からはオイル交換をしました。オイル漏れが治らない中、購入して1年が過ぎましたので、取り敢えずはエンジンオイル、フィルター、ミッションオイルを交換しました。

ジャッキアップして、下に潜り込んで作業いたしました。オイルパンやその周りはオイルが付着しています。エンジンリア側の漏れがひどいようです。補器類が邪魔をしてよく見えないのですが、漏れは途中ホース部分ではないかと考えられます。今度自分で確認しよう。


エンジンオイルはLa Festaでも協賛いただいているニューテックMS-55。旧車に最適なオイルです。今回は7Lちょっと入りました。ミッションオイルはニューテックZZ-31。こちらも308の昨年購入時より使用しています。他と比べてはいませんが、ミッションのシフトの入りはスコ、スコと気持ちよく入ります。4L使用。

最後に少しドライブをしてフィーリングを確かめます。走ると前から少し気になっていましたが、ベルトが滑るようなキュルキュル音が…こちらもまた点検しなくっちゃいけませんね。

Posted at 2015/03/16 05:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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