• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

itafrasuki@kazuのブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

工具

昨日、注文していた工具を取りにアストロプロダクツ小郡店に行ってきました。


308や2CVの為に小ぶりな工具セットを注文。


日本のメーカーの同じようなセットに比べると実質価格で3分の1。工具自体はチープなので品質を比べる訳にはいきませんが、いつ使用するかわからない車載工具としては十分すぎます。


これで安心して遠出が出来る筈!?しかし多分中華製だと思われる工具、中国を脅威に感じながらもこうして安い工具を買ってしまうから、中国の経済発展、しいては軍事力強化に寄与しているのでしょうね。早く生産拠点を国内に戻して欲しいものです。
Posted at 2015/01/12 06:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月08日 イイね!

BIMOTA kb-2整備

昨年から続いていたkb-2のエンジンストール。原因が掴めぬまま、エンジンは焼き付きではなかったよう。そうするとオイルプレッシャーランプがエンジン始動後も消えないことに不安が残る。プレッシャーランプはエンジンがかかり、オイルの油圧が上がれば消えるというもの。消えないということはオイルが行き渡らず、最悪エンジンブローの可能性が。まずはクランクケース下のオイルフィルター付近にあるプレッシャースイッチを交換。Z400GP用で検索しても同じ物が見当たらず。


Z400FXで見てみると、あるじゃないですか。私のkb-2はクランクパンにFX用を流用しているのかな?


新品を取り付けてもランプは消えず。師匠のクロキライディングの黒木氏に聞くと、配線を外してみれば消えるはずということだったので、外しても消えず。そうなると配線をたどっていくしかありませんねぇと言われるので、面倒くさい作業に突入。シートカウル、タンク、アッパーカウルを外し、配線図とにらめっこ。ここでふと気づく。「あれ、そういえば昔っからオイルプレッシャーランプはつきっぱなしじゃなかったかいね?」メーター裏の配線を見て、全然違う配線に繋げていました。プレッシャーランプには繋がっていませんでした。


ここまでやったので、気になっていたフレーム外側を通して見栄えの悪かったメインハーネスをフレーム内側に移動。そしてフリーにしていた別カプラーの中にプレッシャーランプ配線を発見。メーターからの配線をカプラーから外し、そちらに繋ぎなおす。ついでにETC配線もメーター裏から取り出す。


メインスイッチオンですべてのランプ点灯を確認。(プレッシャーランプが消えることはまだ確認していません。)


後はタイラップで留めていたウインカーリレーを、ステーを介して留める為にZRX用のステーを注文。


締めつけ過ぎで折れたクラッチレバーホルダーの注文。




ここまで書いたらこんなものですが、数日かけて何度も外装を外したり、試乗したり、メーターを外したりをしています。

徐々に整備が終わりに近づいています。春にはまたツーリングが出来るかな。

Posted at 2015/01/08 06:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

山口フリーマーケット骨董市

正月最後の休みの日、山口で行われているフリーマーケット骨董市に、降ったり止んだりの雨の中、行ってきました。アラジンのストーブやポールスミスの腕時計にグラッときましたが、なんとか我慢。




小郡の工具屋アストロプロダクツに寄り、家に帰り、裂けていた308のエアーインテークゴムホースの交換を行いました。見事に裂けていますねぇ。黒いテープを貼っていますが、意味がありません。


新品との比較。新品は弾力性がありますが、古いのは固くなっています。


新品装着後。すっきりしました。


これで私の正月休みも終わりとなりました。さあ、明日から仕事に頑張ろう!
Posted at 2015/01/04 17:47:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

Alfa Romeo 4C

本日友人のFerrari360モデナでアルファロメオ福岡に行ってきました。お目当ては4C。やはりアルファロメオが力を入れて作っている通りにかっこよかったです。


リア周りがボクシーでセクシー。


特にこのラインが堪りません。


アルファのエンブレムが堂々と光っています。


そして総じて評判のよくないライト周り。マイナーチェンジしたら普通のカバータイプに戻るんでしょうか!?


ハンドルは小径タイプで、真円ではなく下がカットされたようなタイプ。乗り降りが少しはし易いのかな?


サイドシェルは2段で幅広。乗り降りは少ししづらいのかな。カーボンが見えます。


シートは革製で、このシート表皮はオプションだそうです。


4Cを見た後、ラフェスタにも参加されていて、2度の優勝を誇る、ロータスエラン乗りの進藤さんのお店、粉屋金蔵で焼きそば、お好み焼き、たこ焼きを食べました。焼きそばは太麺で腰があり、お好み焼き、たこ焼きはとろとろで大変おいしかったです。



最後は308を預けていたフィールドシップに308を取りに行きました。オイル漏れ修理見積もりをしていただいたのですが、金額が思いの他かかりそうなので、一度持って帰ることにしました。残念ですが…


パーキングエリアで2台で撮影。やっぱりかっこええな!

Posted at 2014/12/21 22:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

GORIRAを飼い始めました。

知り合いのモータースの親戚が持ってて、ずっと乗らずに置いていたGORIRAを譲っていただきました。6VGORIRAです。








塗装も当時のまま。タンク内も錆もなくとても綺麗です。


走行も1,600kmくらいと走っていません。


70ccか80ccくらいのエンジンを載せて、2種登録をしよう!
Posted at 2014/12/07 22:34:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1968年式 TOYOTA http://cvw.jp/b/1788682/48390022/
何シテル?   04/25 06:33
Kazuto Toshishigeです。よろしくお願いします。現在車は1981年式Ferrari308GTSiをメインに2000年式Peugeot306ccレも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Ferrari 308 GTB Rally Group 4 - Loud V8 Sound In Action 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/21 05:57:18
ドア内張り外し(レギュレータ交換前点検) ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 22:14:32
ドア内張り外し(レギュレータ交換前点検) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 22:13:14

愛車一覧

ドゥカティ 900MHR ドゥカティ 900MHR
1979年式DUCATI900Replicaです。最初期モデルとなり、一体式フルカウル、 ...
フェラーリ 308 フェラーリ 308
1981年式フェラーリ308GTSi(アメリカ仕様)
ビモータ KB2 ビモータ KB2
現在、車検を切らして眠っているKB-2です。バードケージフレームの大変美しい車体だと思い ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
2000年式プジョー306カブリオレです。オープンカーが好きなので購入しました。またピニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation