この土曜日午後から点かなくなったウンカー点検を行いました。症状としてハンドル部スイッチを上下しても、ウンカーは点滅せず。リレーもカッチカッチと言いません。
インターネット上で原因追及の手順を探り、同じリレーを使っているハザード(すべてのウインカー点滅)、とワイパーを作動させましたが作動します。(リレーではない)
次にハンドル部スイッチの接点不良かと思い、ハンドル部を分解。接点や配線を調べましたが、異常はないようです。ということはどこかの配線か?ここで暗くなり、作業は中断です。あ~配線図を確認しないといけないのか。面倒くさいなぁ。誰か詳しい方はおられませんか?



日曜日の午後からはオイル交換をしました。オイル漏れが治らない中、購入して1年が過ぎましたので、取り敢えずはエンジンオイル、フィルター、ミッションオイルを交換しました。
ジャッキアップして、下に潜り込んで作業いたしました。オイルパンやその周りはオイルが付着しています。エンジンリア側の漏れがひどいようです。補器類が邪魔をしてよく見えないのですが、漏れは途中ホース部分ではないかと考えられます。今度自分で確認しよう。

エンジンオイルはLa Festaでも協賛いただいているニューテックMS-55。旧車に最適なオイルです。今回は7Lちょっと入りました。ミッションオイルはニューテックZZ-31。こちらも308の昨年購入時より使用しています。他と比べてはいませんが、ミッションのシフトの入りはスコ、スコと気持ちよく入ります。4L使用。

最後に少しドライブをしてフィーリングを確かめます。走ると前から少し気になっていましたが、ベルトが滑るようなキュルキュル音が…こちらもまた点検しなくっちゃいけませんね。
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