11月15日(日)佐賀県で行われたTOUR DE ARITAに参加してきました。前日は雨でしたが当日は晴天。第2回目にして40台以上が参加。
オースチンヒーレースプライトは相変わらず小さくてかわいらしいお目目ですね。
アルファロメオジュリア。ホワイトの清楚感溢れる車両でした。
井手さんが乗ってきたA112。アバルトが有名ですが、素の112も素敵です。
グリーンに黄色いストライプのロータスエラン(粉屋金蔵号)はよく見ますが、空色のエランはまた雰囲気が違って別の車に見えるから不思議です。
アルファロメオ1300GTA。やっぱり本物の戦う車はカッチョええ!今はもう1千万円以上の車となってしまいました。
私共のGIRO DI MINEにも参加していただいているミニジェム。小さいながらキビキビとよく走る車両です。GIROで見かける車両も10台以上エントリーされていました。
見学に来ていたアルファロメオ4C。前は白を見たことがありましたが、私的にはやっぱり赤だな。これのスパイダーでミッションだったら欲しい。
ジャガーE Type。エンジンは直6。武骨な車両でジムカーナでは大きな車体で苦しそうでした。でも音は迫力がありました。
抜けるような青空とクラシックカー。絵になりますね。当日は気温も上がり、暑かった。本当に11月か!
鹿児島から参加のポルシェ914。すごく綺麗な車体でした。プアマンズポルシェと呼ばれていましたが、独特なエクステリアで今見るとすごくカッコいいですね。鹿児島組は911Sや356等いつものメンバーで来られていました。
MG-TCかな?スタッフのところに駐車されていましたので、スタッフがお持ちなのでしょうね。スタッフは一緒に走れないから残念です。(私もいつもGIROではそう思っています。)
ポーセリンパークはバブル期の象徴のような建物です。広大な敷地に特徴がある大きな建造物。こうやって写真に撮ると素敵ですが、整備がされていなかったり、少し寂しい雰囲気ですね。活用方法を模索して欲しい場所です。もったいない。
ランチアフルビア。私の好きな車両の一台です。ランチアの復活は無いのかなぁ。デルタの活躍が懐かしい。
もう一台のフルビア。赤色も良いけれど、シルバーも雰囲気があって素敵ですね。でっかいライトのデカ目はラリー仕様でお値段もノーマルに比べてお高いらしいです。
ロータスヨーロッパ。低い車高でやっぱりカッコいいな。
行きの高速道パーキングエリアで休憩後、セルモーターから異音が…だましだまし走ってきましたが、午後からのチェックポイントでお陀仏。セルを回すと煙がでました。クランク棒でかけようとするがかかる気配が無し。(初めてクランク棒を使いエンジン始動を試みてみました。)押しがけしてもらい、(押していただいた参加者の皆さんありがとうございました。)一度エンジンを切ると再度押しがけをしてもらわないといけないので、そのままリタイヤしてノンストップで美祢まで帰宅。こうして私のツールドアリタは幕を閉じました。昨年までは雨男と呼ばれていた私。今年は参加したすべてのイベントは晴れ。来年もこの調子でいくぞ!
あ、後12月6日の岡山国際のマツダファンフェスタがあった。これが最後のイベントだな。
Posted at 2015/11/17 05:54:28 | |
トラックバック(0) | 日記