• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

itafrasuki@kazuのブログ一覧

2015年02月01日 イイね!

本日の出来事

昨日日曜日は昨年参加したツールドアリタの写真展が有田のカフェグルニエで行われていたので、見に行ってきました。

その途中にシリンダーからお漏らしをしている伊達さんのAMI8をイデオートまで搬送。姉貴分のAMI6ブレークが入庫していました。適度にやれている車体と少しレモンイエローかかった車体がなんともいえません。欲しい車の1台です。


でもこちらはもっと気になる車両。アルファロメオジュリエッタスパイダー。芸術的な美しい車です。


AMIを預けて伊達さん夫妻と伊達さんのC6で有田まで。3000ccのエンジンとふんわりとした乗り心地で快適に行くことが出来ました。写真展はさすがプロの写真家。古い町並みとクラシックカーの絶妙なバランスの写真が多くありました。


そしてカフェグルニエでおいしいランチ。本職は陶芸家。そしてこだわりのコーヒー。メインはチキンカレー&グリーンカレーしかありませんが、ぴりっとした辛さが効いたおいしいカレーでした。

http://www.koubo-zen.jp/



最後に陶器を見て回り、楽しい一日があっという間に過ぎていきました。今年もツールドアリタ、参加いたします。

Posted at 2015/02/02 06:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月31日 イイね!

理想の車持ち

今月のENGINE。特集は理想の2台持ち、その実践と夢想。もう一冊は私の大好きなSA22型RX-7です。


私自身、足の趣味車シトロエン2CV。メイン趣味車Ferrari308GTSi。とまさに実践いたしました。


もう少し夢を言うと、家族や遠出で出かける用にルノーキャプチャーが欲しい。贅沢ですね。

Posted at 2015/01/31 16:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日 イイね!

第2回カーフェスティバルinやまぐち

第2回カーフェスティバルinやまぐちアメ吉さんから3月22日(日)山口市維新公園で行われる第2回カーフェスティバルinやまぐちのご案内を受けました。

私はその日他の所要があるので伺うことは出来ませんが、お時間のある方は参加してみてはどうでしょうか。

https://minkara.carview.co.jp/calendar/15723/
Posted at 2015/01/23 07:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

工具

昨日、注文していた工具を取りにアストロプロダクツ小郡店に行ってきました。


308や2CVの為に小ぶりな工具セットを注文。


日本のメーカーの同じようなセットに比べると実質価格で3分の1。工具自体はチープなので品質を比べる訳にはいきませんが、いつ使用するかわからない車載工具としては十分すぎます。


これで安心して遠出が出来る筈!?しかし多分中華製だと思われる工具、中国を脅威に感じながらもこうして安い工具を買ってしまうから、中国の経済発展、しいては軍事力強化に寄与しているのでしょうね。早く生産拠点を国内に戻して欲しいものです。
Posted at 2015/01/12 06:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月08日 イイね!

BIMOTA kb-2整備

昨年から続いていたkb-2のエンジンストール。原因が掴めぬまま、エンジンは焼き付きではなかったよう。そうするとオイルプレッシャーランプがエンジン始動後も消えないことに不安が残る。プレッシャーランプはエンジンがかかり、オイルの油圧が上がれば消えるというもの。消えないということはオイルが行き渡らず、最悪エンジンブローの可能性が。まずはクランクケース下のオイルフィルター付近にあるプレッシャースイッチを交換。Z400GP用で検索しても同じ物が見当たらず。


Z400FXで見てみると、あるじゃないですか。私のkb-2はクランクパンにFX用を流用しているのかな?


新品を取り付けてもランプは消えず。師匠のクロキライディングの黒木氏に聞くと、配線を外してみれば消えるはずということだったので、外しても消えず。そうなると配線をたどっていくしかありませんねぇと言われるので、面倒くさい作業に突入。シートカウル、タンク、アッパーカウルを外し、配線図とにらめっこ。ここでふと気づく。「あれ、そういえば昔っからオイルプレッシャーランプはつきっぱなしじゃなかったかいね?」メーター裏の配線を見て、全然違う配線に繋げていました。プレッシャーランプには繋がっていませんでした。


ここまでやったので、気になっていたフレーム外側を通して見栄えの悪かったメインハーネスをフレーム内側に移動。そしてフリーにしていた別カプラーの中にプレッシャーランプ配線を発見。メーターからの配線をカプラーから外し、そちらに繋ぎなおす。ついでにETC配線もメーター裏から取り出す。


メインスイッチオンですべてのランプ点灯を確認。(プレッシャーランプが消えることはまだ確認していません。)


後はタイラップで留めていたウインカーリレーを、ステーを介して留める為にZRX用のステーを注文。


締めつけ過ぎで折れたクラッチレバーホルダーの注文。




ここまで書いたらこんなものですが、数日かけて何度も外装を外したり、試乗したり、メーターを外したりをしています。

徐々に整備が終わりに近づいています。春にはまたツーリングが出来るかな。

Posted at 2015/01/08 06:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1968年式 TOYOTA http://cvw.jp/b/1788682/48390022/
何シテル?   04/25 06:33
Kazuto Toshishigeです。よろしくお願いします。現在車は1981年式Ferrari308GTSiをメインに2000年式Peugeot306ccレも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Ferrari 308 GTB Rally Group 4 - Loud V8 Sound In Action 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/21 05:57:18
ドア内張り外し(レギュレータ交換前点検) ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 22:14:32
ドア内張り外し(レギュレータ交換前点検) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 22:13:14

愛車一覧

ドゥカティ 900MHR ドゥカティ 900MHR
1979年式DUCATI900Replicaです。最初期モデルとなり、一体式フルカウル、 ...
フェラーリ 308 フェラーリ 308
1981年式フェラーリ308GTSi(アメリカ仕様)
ビモータ KB2 ビモータ KB2
現在、車検を切らして眠っているKB-2です。バードケージフレームの大変美しい車体だと思い ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
2000年式プジョー306カブリオレです。オープンカーが好きなので購入しました。またピニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation