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itafrasuki@kazuのブログ一覧

2025年05月23日 イイね!

TOYOTA 1600 GT5 (RT55) ラジエター&ウォーターポンプ外し

TOYOTA 1600 GT5 (RT55) ラジエター&ウォーターポンプ外しTOYOTA 1600 GT5のラジエターとウォーターポンプを外しました。

ラジエターの上部ホースを外しました。アルミ?の粉が蓄積しています。




次に下部のホース外すのですがオルタネーターが邪魔をしています。オルタネーターの上部ボルトを回すとボキッとな。(悲)






外したオルタネーター。




無事にラジエターを外すことが出来ました。


次にウォーターポンプですが、ラジエターファンの羽根は2本なのね。これで冷えるのかな?ウォーターポンプの流入口が腐食で破れています。






ウォーターポンプを外そうと上部ボルトを回すと2度目のボキっとな。(悲、悲)




取り外したウォーターポンプ。汚れていますね~


腐食が進んだ流入口。


全体に汚れや不純物が蓄積しています。新品のウォーターポンプがあるのか!?




エンジン側も汚いですねぇ。クリーンアップしてやらなければ!!
Posted at 2025/05/23 06:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月18日 イイね!

MINIエンジン復活!!

MINIエンジン復活!!2年前の豪雨災害でドアのハンドル付近まで浸水したMINI。次の日すぐにエンジンオイルを抜き、2度くらい入れ替えてそのまま放置状態だった鉄骨屋MINI。シートをかけたままそのままの状態だったので、私としてはボディが錆でザクザク、メッキは剥がれて錆びている物だと思っていました。しかしながらシートをはぐると、ボディは錆もなく、メッキもぴかぴかでした。これは再生させないとと私の心を熱くさせられ、鉄骨屋の尻を叩き、整備をすることとしました。

綺麗な状態のMINI。




エンジン回りはアルミの粉が吹いていました。


キャブは持ち帰り清掃します。




汚れたキャブレターは分解してクリーナーの中へ。






綺麗になったキャブレター。


錆びて回らなくなったスターターは中古部品と交換。




そして今日、キャブレターを取り付け、見事エンジン始動!いやーうれしい!!



Posted at 2025/05/18 23:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月16日 イイね!

MOTO GUZZI LE MANS Ⅱ ウィンカー考察

MOTO GUZZI LE MANS Ⅱ ウィンカー考察私のLe mans Ⅱ はⅠ仕様になっています。その中でウィンカーは汎用のウィンカーが使われています。なるべくノーマルな感じが好きな私はⅠのCEVの丸型ウィンカーにこだわってしまいます。(DUCATI 900 Replicaも同形状のCEVです。)



拾い画像ですがやっぱり丸形がいいですね。


Ⅱのノーマルウィンカーは角型です。


ヤフオクで中古品が出ていたのでぽちっとな。


いろいろとインターネットで探しているとイタリアのショップにありました。CEVのウィンカーと前後ステーを発注。到着が楽しみです。




Posted at 2025/05/16 14:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年05月15日 イイね!

VESPA 125 ET3

VESPA 125 ET3仕事終わりに無性にVESPAに乗りたくなって乗ってきました。2ストの香り、エンジンのふけ上がり具合、ハンドルチェンジ、どれも楽しい。最近の車やバイク、自動運転や電気、楽で静かでっていうけれど、私は面倒くさくて、うるさくて、臭い方が好きだな~







Posted at 2025/05/15 18:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年05月14日 イイね!

TOYOTA 1600 GT5 水漏れ

TOYOTA 1600 GT5 水漏れTOYOTA 1600 GT5のキャブレターを付け、バッテリーを繋いでクランキングを確認したので、エンジン始動の為にまずは減っていたクーラント液を取り敢えず水道水で補充するために蓋を開けました。すると一部が割れてしまいました。







そうして水を1Lちょっと入れると勢いよく漏れ始めました。



ホースの亀裂かなと言うことでラジエターを取り外してみます。アッパーホースは簡単に外れました。しかし中が汚い。







ラジエターは本体に4本のボルトで固定されていますが、グリルを外さないとボルトにアクセスできません。グリルを外したら間抜けな顔をしていますね。



バルトを外しましたが、ロアーホースを取り外さないと引き出すことが出来ません。オルタネーターが邪魔をしているので、オルタネーターのボルトを緩めると、ボキっと折れてしましました。トホホ。



折れたボルト。



そしてよく見るとウォーターポンプが腐食で破れています。※写真では見ずらいですが青く腐食しています。



ラジエターを外すところまで行おうと思いましたが、ショックでやる気が失せてしまいました。

Posted at 2025/05/14 22:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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「1968年式 TOYOTA http://cvw.jp/b/1788682/48390022/
何シテル?   04/25 06:33
Kazuto Toshishigeです。よろしくお願いします。現在車は1981年式Ferrari308GTSiをメインに2000年式Peugeot306ccレも...
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