• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月12日

東日本大震災から半年過ぎました。



昨日で東日本大震災の発生から半年が過ぎました。

当時のブログでも書いていますが、愛車プレサージュが津波の浸水により被害を受けて廃車になりました。

震災から半年を機にその時に携帯で撮っていた動画を公開します。

本当はもうちょっと長かったんですが、携帯のマイクロDSDの一部が読み込めなくなり20秒ほどです。


動画の状況説明

地震の後、会社にとどまりその後の状況を見ていましたが、停電のため仕事にならないので自宅が心配になり家に向かいました。

ちょうど三菱製紙八戸工場の前のあたりで北へ進行していた前車が反対車線へUターンしたため、とっさにヤバイと思い自分もUターンしました(この時点で津波は目視できていません)

Uターンして南方向に走ってすぐに、今度は前の車が急に止まってドライバーが降りて進行方向右側の海上自衛隊側にあるブロック積みの高台に駆け上るのが見えました。(この時点でもまだ津波を目視していません)

私も急いで車を止めて右側の高台に駆け上って、初めて津波を確認できました。
私が車から降りてちょうど高台に上がったと同時くらいに北側・南側両側から道路伝いに水かさが増えていきみるみるうちに車が飲み込まれていきました。

幸い私が車を止めた場所は比較的水かさが少ないところだったらしくエンジンは止まらなかったために水が引けた後に車で帰ることが出来ました。

動画は、水が引き始めた時なのでピーク時は、もう少し水かさがありました。
水が引き始めるまでどれくらいたっていたかの記憶は定かではありません。
逃げることに精一杯だったのと、目の前の現実に呆然としていてやっと我に返って携帯で動画を撮りました。

you tube などでUPされてる津波の動画に比べるとたいしたことはありませんが、津波に囲まれてどんどん水かさが増えていく中で何も出来ずに、ただ見ているしかなかった恐怖は今も忘れられません。

半年がたち八戸地方は徐々に震災前の状況に戻りつつありますが、岩手や宮城、福島では未だに行方不明者がいたり、避難所生活の方々、終わりの見えない原発被害・・・・本当につらい現実が続いています。

東北・日本が一日でも早く震災前の状態に復興することを願うと共に、改めて被害にあわれた方々のお見舞いと
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
ブログ一覧 | プレサージュ | 日記
Posted at 2011/09/12 13:43:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年9月12日 16:35
なんともショッキングな映像です( ;´Д`)

のへオフで、水がどこまで来たか教えて頂きましたが、実際に目の当たりにすると、すごい恐怖をかんじますね…

Q45号は残念でしたが、Qさん自身はもとよりご家族がご無事で良かったです♪

未だ先の見えない方々にお見舞いすると共に、犠牲になられた方々には、ご冥福を御祈り致します。

いつまでも、この事実を忘れないようにします。
コメントへの返答
2011年9月13日 10:23
自分で見ても映像だと生々しくてその時を思い出しますね。

なんとか無事だったので、この動画も公開することが出来ました。

大きな地震は今まで何回も経験してますが、この津波が今までで一番怖かったです。

まだまだ復興出来ていないところが多いですが一日も早い復興を願うばかりです。
2011年9月12日 19:14
けっこうな流れがあったんですね。
動画で見ると、その時の緊張感が伝わってきます
とにかく ほんと Q45さんとご家族が無事でなによりでした。


毎朝、通勤でTVを映してますが、TBSの「みのもんたの朝ズバッ!」が一貫して震災関連のニュースを流してます。
復興途中の街や、全然手つかずの街など、まだまだこれからですね
テレビでも、この震災、津波の被害を後世に画像記録として残さねばならないと言っていました。

石碑で「これより下に家を建てるな」とか残っているようですけど、やっぱ画像を見ると感じ方もちがうでしょうね。

一日もはやい復興を祈っています。







コメントへの返答
2011年9月13日 10:28
動画は津波が引いていってる時ですが、引き波も結構早いですね。

写真と違って動画だとたった20秒でも緊張感というか臨場感というか、受ける印象が違いますね。

今回の震災は「想定外」という言葉が多く聞かれましたが、様々な貴重な映像を後世にのこして、これからは想定外という言葉を無くして欲しいです。

私の近所の親戚は、今回の津波をきっかけに実家のある海沿いではなく高台に新築することにしたそうです。
2011年9月12日 20:05
こんばんは。

Qさんが無事で何よりでしたね!
プレは残念でしたが。。。。

東日本大震災から半年が経ちましたが、復興に向けてやっと動き出したばかりのような気がします。
時間が経つにつれて、被害がますます増えてきているように感じます。

私事ですが、我が家も結構な被害を受けており、まだ本格的な修復はしておりません。
今月に修復に入る予定ではおりますが。
内陸で津波の被害はありませんが、地震の被害が凄まじい地区になってしまいました。
ちなみに、隣のお宅は建替えだそうです。
三年前の岩手宮城内陸地震に続いての今回の地震、車の地響きだけでも未だにドキっとしてしまいます。
さらに、原発問題もこちらでも深刻です。農産物などのセシウム検査などかなり細かに検査して消費者の皆様に安全・安心なものを届けようと必死でがんばっている状況です。

復興までまだまだ長い道のりだと思われますが、頑張ろう東北!頑張ろう日本!です。
コメントへの返答
2011年9月13日 10:33
プレは残念でしたが、本当に命あってのことなので私も含めて家族も無事で良かったです。

みさなゆさんのところも地震でかなりの被害を受けたようで、お見舞い申し上げます。

地震の被害だけでなく放射能のセシウムや風評被害などでこれからも大変な事があると思いますが、無理をしないようにして下さい。

東北の人たちは、今までもず~っと頑張ってきてるんですから。

原発問題の早期完全収束と東北の復興を祈ります。

がんばろう東北! がんばろう日本!!
2011年9月12日 21:23
こんばんは。
緊張感が伝わってきました。
やっぱり怖いです。
このような中を避難されていたかと思うと、それだけで私は腰の力が抜けていきます。
自分だったら走れるだろうかって。誰かを助けられるだろうかって。
アニキたちが経験されたこを決して無駄にせず、後世に活かして欲しいと切に願っています。

イベントなどで預かった募金は県へ直接振り込むようにしました。
少しでもインフラ整備に役立てて欲しいと思っています。

追伸:月末にまた酒税(爆)を納めに仙台へ行こうと思っています。
コメントへの返答
2011年9月13日 10:40
やはり動画だとたった20秒でも迫力が違いますよね。

正直、車から降りて避難したときの記憶がちょっとだとんでます。

逃げるのに無我夢中なのと目の前に起こっていることの恐怖のためなのかなと思います。

波が引いた後は割と冷静になり、ガレキや動かなくなった車をよけながら、弟の家までなんとかプレを走らせました。

半年を過ぎ報道もこれから徐々に減っていくと思いますが、少しずつでもいいので継続して支援してくれるとありがたいですね。

月末に仙台ですか?
東北の復興のために、たくさん酒税納めて下さいね(笑

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/179104/car/
何シテル?   12/24 09:53
小さい頃から無類の車好き! 自称ダンディーな中年オヤジ(笑 現在の愛車はBMW M235iと嫁さん用にメルセデスB250。 サブでスマートフォーツーター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Q45さんのスマート フォーツー クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 20:03:33
レアなスポーツカーに遭遇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 16:43:11
Q’s Bar 
カテゴリ:個人のHP
2006/02/16 09:53:37
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
知り合いからX2を譲って欲しいとの申し出があり価格の折り合いがついたので急遽乗り換え😅 ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
嫁さんのミニ・クロスオーバーが急に嫁入りすることになったため急遽購入。 同じような5ド ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
3台体制から2台体制になって1年。 通勤や近所の買い物用に面白い車を探してたら、後期型の ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
モコが8月に車検のため入れ換え❗ カスタムRSの4WD 次男に貸し出し中でしたが、事故 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation