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kg3336の愛車 [日産 テラノ]

整備手帳

作業日:2016年6月5日

タイミングベルト交換(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
走行距離は70,000キロちょい前、アクセル吹かすと結構ガラガラ音、20年生のベルトは大丈夫なのか不安なので、ヒヤヒヤしながら乗ってましたが、やっと交換となりました。
まずは、ラジエーター、ベルト関係を取り外します。
2
タイミングベルトのカバーを外します。
上側の固定しているボルトですが、ゴムのワッシャーが結構ボロボロでした。替えのワッシャーまで買ってないので、そのまま再使用決定。
3
下のカバーは、プーリー外さないと外れません。整備書には書いてなかったから、プーリーの固定してるネジ6本とも外してしまいました。二本で良かったみたいです。おかげで
こんな写真になりました。
アストロプロダクツのステアリングプーラーで外します。ネジは別途長めのが必要です。
4
下のカバー外しました。
ベルトを外す前に、
合印が、カムギアのところにあるので、エンジン側と合わせて、2箇所マーキングしました。クランクシャフト側はも合印あるはずですが見当たらず、ベルトとギアの合印をマーキングして、ギアとエンジン側の見やすい所をマーキングしました。
5
イキナリとびますが、
クランクシールも変えました。
千枚通しの先が釣針のように曲がったもので外れました。
6
クランクシール取り付け完了。
しかし、シャフト部にグリース塗り忘れて、
綺麗に入らず‥
適当に押し込んでます。

オイル漏れしないことを祈ります。
7
ウォーターポンプも外して交換しました。
付属の紙のガスケット、使うか使わないか迷いましたが、元々ついてたのにも使用されてたので使用しました。
ただ、液体ガスケットも迷いましたが、
どこかのウォーターポンプメーカーのホームページの取り付け要領を信じて、表裏に薄め?に塗り取り付けしました。
8
ウォーターポンプまで取り付け完了。
せっかくなので、サーモスタットも交換します。

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この記事へのコメント

2016年6月9日 13:54
そこまで自分でされるとは凄すぎです!
私のは70800キロ時点で買った時に交換してもらいました。
MTガソリン、グレー。最強です。
よく見つかりましたね😃
コメントへの返答
2016年6月9日 19:40
部品揃えたり、整備書読んだり
ネットでVGエンジンの整備のを見たりして
準備して、途中諦めかけたけど今の所動いているので、良かったです。でも、やっぱり、プロにやってもらった方が安心ですね。何時ガラガラ言い出さないか心配の種が増えました。
MTガソリン、グレー、最終型、ヤフオク見つけて勢いで買ってしまった感じです(;^_^A

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