2013年12月22日
5000kmを超えて
こんばんは。
今月もバイトの鬼シフトや、大学の方の論文やプレゼンやらで社会人もビックリであろう尋常ではない忙しさであったために全然更新できませんでしたw
とりあえずみん友のみなさん、やまんでぃは生きてますw
さて、私のヴィッツも仕事やら学校やらで走っていたら5000kmを超えて今日のドライブを含めると5300kmの大台に乗ってきました!
そのため5000kmまでの長期インプレと行きたいと思います。仕事で90系Fグレードや130系Fグレード通常仕様にも乗っているのでそれらと比較です。会社のヴィッツの排気量はどちらも1.0です。
全体論として、ヴィッツは小さな車体から街乗り車と受け取られがちですが、130系1.3のヴィッツはロングドライブが得意な気がします。Bセグ輸入車キラーですね。
スマイルエディションのスタンダードシートは相変わらず疲れにくいシートで、私の場合ですと高速では休み休み行くはずが気がつくと東京から浜松辺りまで行ってしまうほど疲れにくいシートです。明らかに90系のシートより改善しています。ただし、通常仕様のFグレードに装備されているハイバックシートは別ですw
エンジンは1.0の方が低速トルクがたっぷりでこっちの方が街乗り向きな気がします。反面高速であまり伸びません。
1.3は1.0ほど低速トルクは太くありませんが、高速で乗りやすいです。これも疲れにくさにつながっています。
直進性は非常に高く、90系と比べると明らかに違います。ホイールベースが長くなっているので当然ですがw
疲れにくさに大きく寄与しています。
意外とブレーキがしっかり利ききますね。助手席に友人を乗せたときにも言われるくらいなので間違いないと思います。
不満な点は前にティッシュを置く場所がないこと。90系には置く場所があったのですが130系でなくなりました。クルマに乗っていると意外とティッシュって使うもので、納車されてしばらく経ってから気付き、本当に困りました。苦肉の策として某カー用品店で助手席背もたれにつけるティッシュボックスケースを購入し、後部に手を伸ばしてティッシュをとっています。
後は、高いwwwww
仕事でいつも乗っているのに買ってから気付いた点がいっぱいあって驚きました。
これもクルマの醍醐味ですかねw
では!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/12/22 23:11:25
今、あなたにおすすめ