• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴンサイ★のブログ一覧

2015年03月23日 イイね!

34Kプチオフ!?






こんばんは!







土曜日は、仕事だったゴンサイです。








て、最近こんな風な入り多くなって来ました(^-^;















さて、本題へwww








日曜は、2台?体制でKTSファクトリーへ行ってまいりました(^_^)ノ











なんで、2台なのかはこれから触れましょうw








私は高速料金を浮かせるべく7時出発し、相模湖まで下道で向かいそこから首都高使って移動しました。





2台目は、フル高速のリッチな移動したらしいですw











で、どちらも10時着と早々に近場に到着しましたw(←気早ですね(^^;))








11時前に、ファクトリー入りし自分は、アライメントをどうするかの話合いをし、作業へ。













作業は、1時間程で終わり結果がなんともずさんだったことに・・・



















調整前は、リアのトーがかなりおかしな数値になっていてブレーキを踏んだ時に、ハンドルが左にとられていた症状の原因であることがわかりました。






また、フロントキャンバーはマイナスではなくプラスに・・・




リアは1度しかない(゚Д゚;)






これじゃあ、踏ん張りもしなければ尻が流れるはな。









調整後は、ちょっとスポーツ走行に振ってもらって



フロント

キャンバー ー1度半
キャスター 基準値
トゥ 0.2


リア
キャンバー ー2度
トゥ 0.2




の設定にしてもらいました。









調整後、ちょっと乗っただけでもアライメントをしっかりと調整した感が体感出来ました(ノ^^)ノ








これで、コーナーでのお尻が流れる現象がなくなればいいんですがね(^-^;








と、言うか去年かなり上げ下げしたことがアライメントを狂わす原因であることは、一目瞭然ですが・・・








今年は、今の車高(スタッドレス着用時よりー1cmの車高)で、落ち着きそうです。


↑前日仕事終わってから約3時間程かけ自宅で調整してました(^-^;









タイヤのサイズが245/40/19とキチガイサイズを履いたので、タイヤが車高を稼いでます( ・_・;)










と、自分の話でした。










さて、何故に2台体制だったかのと言うとこっちが今回の本題だったりします(^_^)/~












2台体制目の2台目は、作業入りwww












作業内容は、



・車高調取り付け


・アライメント調整


・タイヤ交換



の作業です(≧∀≦)







入れた車高調は、

RSRの「Best★i」です










と言うかほぼ選択枠がないビアンテは、


ラルグス・エクゼ・RSR・KTS


の4社程しか選択枠がありません(^-^;







その中から、車高が下がって・乗り心地の良いサスと言う訳で、RSRとなりました。











次に、19インチを導入と言うことで自分が以前スタッドレスで履いていた19インチを譲って?タイヤを新調です。




タイヤは、


トーヨーDRB 225/40/19



を装着です。












装着時間の間に、千葉より姉が来てお昼ご飯へ。









お昼ご飯は、どん亭で2時間しゃぶしゃぶ食べ放題(゚Д゚;)







お肉の山の写真撮ってないよ(>.<)









2時間の食べ放題でしたが、ペース配分考えず食べていたら、初めて30分少々で段々箸が進まず、ハイドラを確認すると見覚えのある方が近づいているのを確認し、食べ放題残り1時間ありましたが、もう食べれないとギブアップし、1人お店の方へ戻りました。














そうすると、ファクトリー近くのファミマに見覚えある車があったので、そちらの隣にwww









そう、何シテル!?に反応してくれたS5さんがいらっしゃってくれました(ノ^^)ノ





















それから、1時間もするとビアンテの方も作業から上がって来て34Kプチオフ状態に( ̄∇ ̄)



















その後1時間程話をし、帰宅しなくては遅くなると、帰路へ。






帰りは、環七経由高井戸から高速で2台とも帰宅です(^_^)ノ






途中、思わぬアクシデントがありましたが、何もなくて良かったです(^。^;)






50代の親父の運転スキルが試されてましたwww










こんな感じで、埼玉へ行ってまいりました。









日曜は、ブレーキ交換が待っているので、テンションアゲアゲです(*^o^*)




以上、ゴンサイでしたwww
Posted at 2015/03/25 23:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@た こさん
お店の人も飛騨ツー懐かしいねって!
言ってました。
最後から数年経ちますもんね...」
何シテル?   11/15 22:50
エイトを弄りつつ、サーキット走行もしています。 クルマ弄りが趣味すぎて、奥様カーまでも手を入れはじめてるクルマ馬鹿です。 よろしいお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

NRF / Nakamura Racing Factory EXマニーホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 18:50:22
エンジンチェックランプ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 14:07:16
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 00:26:45

愛車一覧

マツダ RX-8 Splurgekingofcar@ロボ8 (マツダ RX-8)
社会人になって半年後に新車購入し、自分と共に成長してきた感じがします(^_^)ノ 5年経 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
購入して7年目にして、この度車高調導入を期に登録です。 私が、中学校だった頃から乗っ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
写真が出てきたので、アップさせてもらいます(^_^)ノ 過去所有のエイトで、ロータ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
令和6年10月に注文→令和7年5月に納車しました! 嫁カーなので、ディーラー入庫可のグレ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation