• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴンサイ★のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

スカイアクティブ化?

スカイアクティブ化?



こんばんは!










最近、花粉症の症状が出始めてマスク・薬が手放せなくなっているゴンサイです。











3月ももう残すとこ後3日ですね(^-^;









ではでは、金曜日からあったことなかったことをwww










金曜日ですが、急遽夜10時頃に静岡駅に行くことになりまして、次の日仕事でしたが頑張って静岡駅まで行って来ました( ・_・;)









所要時間、約4時間で往復してまいりましたwww









行きも帰りも、ほぼワインディング走行でしたwww






パッドに不安を抱えてましたが、パッドとローターには最後のお仕事をしてもらい思い残すことなく捨てることが出来ました(ノ^^)ノ









新東名で気づいたんですが、フル加速してからアクセルを抜くと「パン」と破裂音がトンネル内に響いてました(^。^;)







あの音は、完全に火吹いてるレベルでしたよ・・・










アフターファイヤーする=燃調とかが合ってないてことですから現車しないとマズいですね(^-^;







現車しないとな・・・








と、気づいた金曜日のプチ?ドライブでした(^_^)ノ







土曜日は、仕事でしたので特になし。










さて、ブログの題名に触れましょうか( ̄∇ ̄)









いやースカイアクティブになっちゃいましたよ自分もwww
































嘘www













友達が、昨日スカイアクティブの仲間入りでし

















なんと、新車納車と同時にフロント・サイドとエアロが入ってます(*^o^*)






フロントが、ナイトバンパー















サイドが、エクゼです























そして、リアは純正ウイングに塗り分け塗装














契約時に自分も居たので内容理解済みです( ̄∇ ̄)




と言うか、こんな風にさせたのは自分です




後、ダイヤトーンのサウンドスピーカーやらいろいろと装備満載なデミオが、昨日納車されて自慢気に見せびらかせに来てくれましたwww








これで戸田のイベントに潜入するみたいですwww









いやーカッコイイです(〃'▽'〃)

















昨日この車がディーラーに置いてあった時に、試乗に来たお客さんが「この車なんてグレード何ですか?」とお客さんから聞かれたと担当営業から聞きましたwww










ではでは、自分のお話を





今日は、ブレーキ交換の為に朝1番でDに入庫して、仕上がりが夕方6時に仕上がりました(^。^;)











交換しましたローターは



最近出たばかりで、みんカラでもまだレビューが上がっていないodulaのブレーキローターにしました(^_^)/~














パッドは、アクレの「フォーミュラ700C」初のメタルパッドです。














そして、ブレーキホースも同時交換で雨宮の物になりました(ノ^^)ノ










これで、ブレーキへの不安もなくなる所か、ブレーキ周りの強化になります。






仕上がってから写真を撮りたかったんですが、もう暗くなっていたので、諦め装着写真だけ




フロント








リア












まだ、1度も車検を取っていない我が愛車のブレーキ関係を交換するなんて想像もつきませんでしたが、無事交換完了です( ̄^ ̄)ゞ






まだあたりがついでにないのでなんとも言えませんが、踏んだ感じとか効いてる感じから以前入れていたWINMAXのAT3よりは、効きそうです(≧∀≦)








そして、盛大にブレーキ鳴きしてますwww







以上、ゴンサイでした。









ちなみに、19日のターンパイクの景品は、緑の物のセットにしました(^_^)/~







Posted at 2015/03/29 23:39:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年03月23日 イイね!

34Kプチオフ!?






こんばんは!







土曜日は、仕事だったゴンサイです。








て、最近こんな風な入り多くなって来ました(^-^;















さて、本題へwww








日曜は、2台?体制でKTSファクトリーへ行ってまいりました(^_^)ノ











なんで、2台なのかはこれから触れましょうw








私は高速料金を浮かせるべく7時出発し、相模湖まで下道で向かいそこから首都高使って移動しました。





2台目は、フル高速のリッチな移動したらしいですw











で、どちらも10時着と早々に近場に到着しましたw(←気早ですね(^^;))








11時前に、ファクトリー入りし自分は、アライメントをどうするかの話合いをし、作業へ。













作業は、1時間程で終わり結果がなんともずさんだったことに・・・



















調整前は、リアのトーがかなりおかしな数値になっていてブレーキを踏んだ時に、ハンドルが左にとられていた症状の原因であることがわかりました。






また、フロントキャンバーはマイナスではなくプラスに・・・




リアは1度しかない(゚Д゚;)






これじゃあ、踏ん張りもしなければ尻が流れるはな。









調整後は、ちょっとスポーツ走行に振ってもらって



フロント

キャンバー ー1度半
キャスター 基準値
トゥ 0.2


リア
キャンバー ー2度
トゥ 0.2




の設定にしてもらいました。









調整後、ちょっと乗っただけでもアライメントをしっかりと調整した感が体感出来ました(ノ^^)ノ








これで、コーナーでのお尻が流れる現象がなくなればいいんですがね(^-^;








と、言うか去年かなり上げ下げしたことがアライメントを狂わす原因であることは、一目瞭然ですが・・・








今年は、今の車高(スタッドレス着用時よりー1cmの車高)で、落ち着きそうです。


↑前日仕事終わってから約3時間程かけ自宅で調整してました(^-^;









タイヤのサイズが245/40/19とキチガイサイズを履いたので、タイヤが車高を稼いでます( ・_・;)










と、自分の話でした。










さて、何故に2台体制だったかのと言うとこっちが今回の本題だったりします(^_^)/~












2台体制目の2台目は、作業入りwww












作業内容は、



・車高調取り付け


・アライメント調整


・タイヤ交換



の作業です(≧∀≦)







入れた車高調は、

RSRの「Best★i」です










と言うかほぼ選択枠がないビアンテは、


ラルグス・エクゼ・RSR・KTS


の4社程しか選択枠がありません(^-^;







その中から、車高が下がって・乗り心地の良いサスと言う訳で、RSRとなりました。











次に、19インチを導入と言うことで自分が以前スタッドレスで履いていた19インチを譲って?タイヤを新調です。




タイヤは、


トーヨーDRB 225/40/19



を装着です。












装着時間の間に、千葉より姉が来てお昼ご飯へ。









お昼ご飯は、どん亭で2時間しゃぶしゃぶ食べ放題(゚Д゚;)







お肉の山の写真撮ってないよ(>.<)









2時間の食べ放題でしたが、ペース配分考えず食べていたら、初めて30分少々で段々箸が進まず、ハイドラを確認すると見覚えのある方が近づいているのを確認し、食べ放題残り1時間ありましたが、もう食べれないとギブアップし、1人お店の方へ戻りました。














そうすると、ファクトリー近くのファミマに見覚えある車があったので、そちらの隣にwww









そう、何シテル!?に反応してくれたS5さんがいらっしゃってくれました(ノ^^)ノ





















それから、1時間もするとビアンテの方も作業から上がって来て34Kプチオフ状態に( ̄∇ ̄)



















その後1時間程話をし、帰宅しなくては遅くなると、帰路へ。






帰りは、環七経由高井戸から高速で2台とも帰宅です(^_^)ノ






途中、思わぬアクシデントがありましたが、何もなくて良かったです(^。^;)






50代の親父の運転スキルが試されてましたwww










こんな感じで、埼玉へ行ってまいりました。









日曜は、ブレーキ交換が待っているので、テンションアゲアゲです(*^o^*)




以上、ゴンサイでしたwww
Posted at 2015/03/25 23:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年03月16日 イイね!

いきものがかりのライブツアーin幕張


こんばんは!







14・15と何シテル!?にもつぶやきましたが、千葉県に出没してましたwww












土曜日の8時に出発し、11時着と途中国立府中と舞浜付近で渋滞にはまり見事3時間(^。^;)








途中、最近開通したばかりのC2の大橋JCT~大井JCT(中央環状線)を通ってみました(^_^)/~








走りやすいし、すいてるし、千葉行きの湾岸線コースは、このコースが定番になりそうです( ̄∇ ̄)









しかも、横浜にも近くなったので、C1で大黒から自宅まで2時間弱で帰った私は、このコースで1時間半で帰れそうwww










てことは、大黒が近くなった(≧∀≦)












さて、話はもどりますが幕張到着後



その周辺をブラブラ







1時半頃からグッズ販売開始で、1、5諭吉消費する(^。^;)











4時半頃、会場入り









5時開演





8時終了でした(≧∀≦)








好きなことはストレス解消にもってこいですね(〃'▽'〃)







ツアー初日だったので、今回のツアーの様子も掴めましたし、次の武道館も楽しみです(*^o^*)









いきものがかり最高です(^_^)/~










翌日は、10時頃出発して下道で成田山へ。












成田山新勝寺
























お昼は、うなぎ(●´∀`●)


















雰囲気良さげなお土産通り


















成田山から富里は、すぐそこだったと思いちょっと寄り道して、雨宮へ。









雨宮では、BMCのメンテキットとブレーキ周りを変えるついでだとブレーキホースを買ってしまった( ・_・;)











外では、雨さんがD1カーのメンテナンス?をしてましたよ(^_^)/








行った証拠に1枚パシャリwww
















その後、物と言う名のローターを引き取りに長沼へ。








長沼では、Zのイベントが行われておりアウェー感マックスなのかな・・・





と、思っていましたが、一般車の方が多かったですね(^^;)







マツダフェスタは、駐車場の端?の所で駐車スペース確保の為かやっていますが、Zは駐車場のド真ん中で、駐車スペース使ってやってましたよ。










なんか、アウェー感期待した自分にがっくしでした(´・_・`)









まあ、アウェー感マックスなブースの中には入ろうとも思いませんでしたがwww









無事ローターを引き取り、姉を降ろして、帰宅も湾岸線から中央環状線使って帰ってきました(^_^)ノ









今回の移動は、軽を使って移動してましたが、ターボ付いてる軽はなめられないと改めて実感出来ました(^。^;)








エイトで、普段通り高速を運転するような走りがそれなりに出来るのには、驚きでした。









ただ、自分も含めそうですが高速道路で追い越し車線を走っている軽を煽ったりなめるような運転をされて、ヒヤリすることが多々ありました(>.<)








逆の立場になって理解することもあるように、高速道路での軽をなめたような運転は出来ませんね(^-^;




今の軽は、速いです!










以上。



部屋の片隅に、置いてある物( ̄∇ ̄)



ブレーキ関係キャリパー除きほぼ全てwww


これ組んだら、今まで以上にハードな走行になりそう・・・




ちなみに、取り付けは29日にいつものDでやってもらいます。



























































































































|ω・`)チラ


(回転方向があるローターです)



2015年03月08日 イイね!

2年半定期点検




こんばんは。







周りのスピR乗りの方々は、車検と言う時期になって来ましたが、まだまだ2年半点検なゴンサイです。










今日のブログは、写真なしでしょうwww









そんな訳で、夏タイヤの組み替えも含めディーラーで、2年半点検を行ってきました。










朝10時に預け作業時間を欲しいと言うことで、代車を借りまして一旦自宅に帰り、近所をブラブラしてました。









お昼過ぎ位に、ディーラーから連絡があり作業終了の連絡かと思いワクワクして出たところ





2点交換が必要なパーツがありますと悪魔?のささやきが・・・







まず、1つ目がエアコンフィルターの交換が必要です。





↑ちょっと待て、3万キロで変えたばっかりだったよなと思い説明したところ、ディーラーのデータになかったので案内したとのことでした( ・_・;)










どうにか、出費はなさそうかと思っていたら(^^;)
















2つ目に、ブレーキの鳴りがし始めたので、確認してもらったところ





前3~4mm
リア2~3mm







とパッドが減っていて鳴っていると指摘されました。








また、ブレーキローターも摩耗しているので、交換が必要だと言われてしまいまして、足まわりしかもブレーキと言う安全上必要である消耗品の指摘だったので、どうしようと考えたところ







「そうだ!」









今日は長沼の日ではないかと思い、ひとまず先に、姉に行ってくれるかの問い合わせw







それから、長沼に問い合わせブレーキローターの値段を確認し、今日中に行って契約しなければならないと言うことで、姉に契約に行ってもらいましたwww










ショップの方に、在庫があるので来週には長沼に届くとのことです。












来週、千葉に行く予定なのでその日に受け取れればいいな( ̄∇ ̄)









ついでに、ブレーキパッドも頼んでしまいました(゚Д゚;)









ローターは、公表を控えますがパッドは


アクレの「フォーミュラ700C」
















いろいろ悩みましたが、減ったら変えればいいやと思いコスパと今日のイベントに参加していたアクレのパッドにしました!









長沼に行ってないのに長沼で散財しました(^。^;)







これだったら、実際に行って散財したかった・・・








ローターの方は、最近出たばっかりのローターですwww









話題性と言うかどうせローター変えるならスリット入れないともったいないのでもちろんスリットローターですよ(^^)/












そして、また1点問題が発生しており



ディーラーのタイヤチェンジャーで、タイヤが外れないと言うことで、一旦預かり外注で作業してもらうとのことで、夏タイヤを預かり作業で、来週千葉行きでいないので、オヤジが変わりにディーラーに乗って行って交換することになりました。








なんか、今回の点検踏んだり蹴ったりです(^^;)








また1週間冬使用です(>.<)






なんで、写真も撮る気にならず・・・







もしかしてだけど、車検の時に駆動系とかないよな・・・








以上、点検でした。









今後の予定を少し




来週は、いきものがかりのライブツアー初日な幕張メッセに行きます。







再来週は、またKTSに訪問して自分はアライメント調整をしてもらい、もう1台の方が何かを装着するとのことですwww












4月19日はマツダオフに参加します。








それまでに、ブレーキ周りの交換ができるように予定立てます( ̄∇ ̄)













5月の例の宿ですが、米所「新潟」に訪問します(〃'▽'〃)





洗車番長さん・スリッパさんその他の方々お世話になりますm(_ _)m












ローター・パッドの思わぬ出費で、秋の飛騨ツーまでに仕様変更出来なさそうです(ノД`)







告知してしまった罪悪感半端ない・・・






以上です。
Posted at 2015/03/08 18:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@た こさん
お店の人も飛騨ツー懐かしいねって!
言ってました。
最後から数年経ちますもんね...」
何シテル?   11/15 22:50
エイトを弄りつつ、サーキット走行もしています。 クルマ弄りが趣味すぎて、奥様カーまでも手を入れはじめてるクルマ馬鹿です。 よろしいお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

NRF / Nakamura Racing Factory EXマニーホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 18:50:22
エンジンチェックランプ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 14:07:16
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 00:26:45

愛車一覧

マツダ RX-8 Splurgekingofcar@ロボ8 (マツダ RX-8)
社会人になって半年後に新車購入し、自分と共に成長してきた感じがします(^_^)ノ 5年経 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
購入して7年目にして、この度車高調導入を期に登録です。 私が、中学校だった頃から乗っ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
写真が出てきたので、アップさせてもらいます(^_^)ノ 過去所有のエイトで、ロータ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
令和6年10月に注文→令和7年5月に納車しました! 嫁カーなので、ディーラー入庫可のグレ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation