昨日は暑かったですが、最近だいぶ涼しい日も多くなってきましたね。
どうも(^^ゞこのタイトルを少々引っ張り気味のCHASER乗りです。
でも最終章ですのでご安心を(笑)
一応ご覧になっていない方の為に
この関連の前回、前々回ブログもリンクしておきますね。
とあるパーツ装着にあたって
[続] とあるパーツ装着にあたって
パーツレビューをアップしましたが、
TRDのスタビライザー、及び自作ショートスタビリンクを装着してから首都高や山など走ったりしてきました。
今年の初めにスタビ購入してから、この夏に装着するまで長かったですが・・・(^^ゞ
たまに祖父母を後席に乗せて出掛けたりと、乗るのは自分だけでは無い環境の為バネレートはあまり高くないサスを装着しているので、たまに走りに行く時にワインディング等でもう少しロールを抑えたい!でも日常の乗り心地を犠牲にしたくない・・・という思いから今の状態に至ります。
もう一度自分のスタビライザーに関する考え記載しますが、
スタビライザー(強化品への交換)はメリットばかりではありません。
スタビライザーの紹介等でよく「乗り心地を犠牲にせずロールを減らす」と言われていますが、全くのフラットな路面はほとんど無く、市街地の普通の路面にも必ず轍等のうねりや工事跡による微妙な段差がある訳で、
そういった両輪同時にではなく片輪のみがストロークする場面ではスタビの効果として乗り心地が悪化します。
また、アンダー傾向が強くなる事や、急旋回時等のサスがストロークした(ストロークスピードが早い)時のスタビのレートが高まる事での振りっ返しが強くなる等の懸念もありました。
そして、一番重要なのは、適度にロールする事は本来良い事であると。
全くロールしなくなったら曲がらなくなってしまうでしょう(^^;)
これらの自分の考えから選択したのがフロント/リア共にTRDのスタビ、そしてスタビリンクのショート化でした。
まず、「乗り心地」に関して。
普通に真っ直ぐ走っていて工事跡の段差等でサスが主に片側だけ動く(厳密にはもう片側僅かにでも動いているのでしょうが)状態はサスのストローク初期である事がほとんど多いと思い、
スタビリンクのショート化によりスタビライザー動作初期のバネレート変化が穏やかになれば乗り心地に対しても悪化が少なく済むと考えました。
(スタビライザーのレート変化は二次曲線(捩じれれば捩れるほど反発が高くなる)の為)
で、実際にショート化を行ってみましたが強化スタビに変更したのに純正スタビとほぼ乗り心地は変わらないので効果はあったのかなぁ~と思ってます♪
まぁ、実際にスタビリンクのみの交換はしてないので一概には言えませんが(^-^;
次に、対ロール性や懸念していたアンダーが強くなる等のロールを抑えた時の弊害について。
これは、スタビライザー自体の強さ(レート)や前後の調整しかないと思っています。
ちなみに、スタビライザーを選択する時の候補と純正スタビに対するレート比が以下になります。
フロント
純正 : 26.5φ
TRD : 28.6φバネレート39%up(中空)
クスコ : 30φ バネレート60%up
KTS : 32φ バネレート80%up(中空)
リア
純正 : 約20φ
TRD : 24.2φ バネレート76%up(中空)
クスコ : 21φ バネレート31%up
KTS : 27φ バネレート110%up(中空)
私はTRDが好きという事もありますが、前後の外径やバネレート比を他のメーカー製品と比較して程々でバランスの良いTRDにしました(^^)/
実際に走ってみて、ロールは適度に抑えられましたが、、
フロントタイヤの負荷が大きくなったのでしょうね、タイヤに頼るような感じになりました(^-^;
リアの感じは思ったよりもトラクション面に効果があったですね(^^)/
やっぱりフロントは特にスタビ強くするとアンダー強くなると思いますので、あえてリアだけ強化品って言うのもアリかもしれません。
本文長くなりましたが、今回も自分の拙い文章を最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m
最後に、、、
あくまで私個人の考えや感覚です。
それでも多少なりとも、これからスタビライザー装着を考えてる方の参考になれば幸いです(^^ゞ
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