こんにちは。
先日のブログ内容に対し、色んな方に見てもらい、イイね!が50以上付き(たいした事ない数字かもしれませんが自分なんかには凄い数字です)、コメントも沢山いただきまして
ビックリしながらも嬉しく感じているCHASER乗りです。
沢山のイイね!やコメントありがとうございましたm(__)m
さて、この夏に前々から装着しようと思っていたパーツ装着を実行するのですが、その前に色々と懸念事項がありましてどうするか考え、悩んでおります。
まずは何を装着するかと言いますと
コレです
TRDのスタビライザー(FR)です。
自分は家族を乗せる事を考え、そこまでバネレートが高くないTRDスプリング&ダンパーを装着していますが、 やはりロールをもう少し減らせないかと思っていまして、TRDのスタビライザーの装着をずっと考えていました。
スタビライザーはよく「
乗り心地を犠牲にせずロールを減らす」と言われています。
しかし、実際は完全にフラットな路面は意外と少なく、真っ直ぐな道でも轍やうねるような路面では乗り心地の悪化(片輪だけサスが動くのを抑制して)すると思っています。
また、若干でも車高が下がる事によって1G状態でのスタビの作用角が変わる事になり、強化スタビだと初期から反発がキツくなるので、アンダー傾向が強くなるのではないかと思っています。
当然振りっ返しも強くなりますね(^^;)
(ノーマルのスタビリンクではスタビの効きがピーキーというか、反発力の立ち上がりが鋭くなると思います)
※スタビライザーのバネレートの変化は二次曲線であり、スタビのねじれが大きくなれば、反発力も高くなります。なので作用角(動き始める位置)がローダウン化により変わってしまうことで曲線のRが小さく(カーブがキツく)なるイメージです。
ですので、スピードを出して曲がるような、本来効いて欲しい状態以外に路面のうねり等でも効きすぎてしまい、乗り心地の悪化する可能性が考えられます。
とまぁ、いろいろ考えてもキリが無いので調べてみましたが、
調べれば調べるほどスタビリンクのショート化しないと自分が思っているような
効果が得られないような気がしてきました。
やっぱり本来の効きというか、穏やかに反発力が立ちあがっていくようにしたいので
スタビリンクをショート化、あるいは短いもの等の流用すべきか・・・なんて悩んでます(>_<)
そこで、
リアは
こちら(みんから)の先人の知恵をお借りしてJZZ30ソアラ用スタビリンク流用にm(__)m
が、フロント用は・・・どうしようか悩み中です(T_T)
純正のスタビリンクを切ってダイスでネジ山立てて、というような加工があるようですが
ダイスを買ったりして自分で作業するのも手なのですが、上手く出来るかどうか不安ですし・・・(>_<)
工賃払ってでも加工きちんとやってくれるところあればお願いしたいとか思っちゃいます。
(ダイス買ったりしてもそれなりにお金かかるし・・・)
純正加工品とか、ネットで探すもなかなか無い。。
ショートスタビリンク自体は出てくるけど、とんでもなく高いし(-_-)
フロントどうしよう~悩みます。
何か良い手があるよとか、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂けませんか。
よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2013/07/20 20:07:38 | |
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