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元CHASER乗りのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

先日の事故の件のブログが多いですが

こんばんは。


ここのところ急に寒くなってきましたね(>_<)
若干体調が悪かったCHASER乗りです。





最近あまり更新出来ていませんが、ちょっと思う事がありました。



先日のZ33に乗った18歳が登校中の小学生の列に突っ込むという事故の件、


とても多数、いろんな方のブログで取り上げられていますね。

みんカラ内だけではなく、いろんなブログを拝見しました。



まずは、皆さん書かれていますが、

18歳の加害者の気質?運転のしかたについては、
日頃から自分の腕を過信した典型的なタイプでしょうね。。


追突事故も何度か既に起こしていたとか・・・





うわぁー、最悪だなって思います。










ただ、、

色んな方のブログを見ていて思った事があります。







「死ね」とか「殺したい」って言うこと、


特に、こういうブログといった不特定多数の人が閲覧するような場で


こういう言葉を書き込んで良いとは思いません。





もちろん私は加害者の肩を持つ訳ではありません。





でも、

そういう言葉が書かれたり、聞いたりして、


良い気分がしますかね?







私はちっとも良い気がしません。


むしろ嫌な気持ちになります。








どう思うかは確かにその人の勝手かもしれません。




でも、読んだ人が嫌な気持ちになるような発言、書き込みはどうかと思う。





対象の人物がたとえ悪い人だとしても、
そういう言葉を言う(書き込む)のは善い事なの??








それとも、そういう言葉を書かれたブログ読んだ人で、
私以外はみんな違和感を感じないのかな・・・




そんな世の中では無いと思いたい。










最後に・・・


事故って、自分自身がどんなに気を付けていたとしても起きる時は残念ながら起きてしまう事もあるでしょう。(自ら事故を起こす/事故に巻き込まれるの両方の意味で)

車を運転する側、もしくは交通弱者の歩行者も。


みんなが気を付けてなるべく事故を少なくして、不幸や悲しく辛い思いをする人が少なくできれば良いのになって思います。



Posted at 2013/09/28 18:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき? | ニュース
2013年09月14日 イイね!

とあるパーツ装着♪その後。。

とあるパーツ装着♪その後。。

昨日は暑かったですが、最近だいぶ涼しい日も多くなってきましたね。

どうも(^^ゞこのタイトルを少々引っ張り気味のCHASER乗りです。

でも最終章ですのでご安心を(笑)


一応ご覧になっていない方の為に
この関連の前回、前々回ブログもリンクしておきますね。

とあるパーツ装着にあたって

[続] とあるパーツ装着にあたって



パーツレビューをアップしましたが、
TRDのスタビライザー、及び自作ショートスタビリンクを装着してから首都高や山など走ったりしてきました。


今年の初めにスタビ購入してから、この夏に装着するまで長かったですが・・・(^^ゞ





たまに祖父母を後席に乗せて出掛けたりと、乗るのは自分だけでは無い環境の為バネレートはあまり高くないサスを装着しているので、たまに走りに行く時にワインディング等でもう少しロールを抑えたい!でも日常の乗り心地を犠牲にしたくない・・・という思いから今の状態に至ります。




もう一度自分のスタビライザーに関する考え記載しますが、

スタビライザー(強化品への交換)はメリットばかりではありません。






スタビライザーの紹介等でよく乗り心地を犠牲にせずロールを減らすと言われていますが、全くのフラットな路面はほとんど無く、市街地の普通の路面にも必ず轍等のうねりや工事跡による微妙な段差がある訳で、
そういった両輪同時にではなく片輪のみがストロークする場面ではスタビの効果として乗り心地が悪化します。








また、アンダー傾向が強くなる事や、急旋回時等のサスがストロークした(ストロークスピードが早い)時のスタビのレートが高まる事での振りっ返しが強くなる等の懸念もありました。








そして、一番重要なのは、適度にロールする事は本来良い事であると。

全くロールしなくなったら曲がらなくなってしまうでしょう(^^;)







これらの自分の考えから選択したのがフロント/リア共にTRDのスタビ、そしてスタビリンクのショート化でした。



まず、「乗り心地」に関して。


普通に真っ直ぐ走っていて工事跡の段差等でサスが主に片側だけ動く(厳密にはもう片側僅かにでも動いているのでしょうが)状態はサスのストローク初期である事がほとんど多いと思い、
スタビリンクのショート化によりスタビライザー動作初期のバネレート変化が穏やかになれば乗り心地に対しても悪化が少なく済むと考えました。

(スタビライザーのレート変化は二次曲線(捩じれれば捩れるほど反発が高くなる)の為)





で、実際にショート化を行ってみましたが強化スタビに変更したのに純正スタビとほぼ乗り心地は変わらないので効果はあったのかなぁ~と思ってます♪

まぁ、実際にスタビリンクのみの交換はしてないので一概には言えませんが(^-^;







次に、対ロール性や懸念していたアンダーが強くなる等のロールを抑えた時の弊害について。



これは、スタビライザー自体の強さ(レート)や前後の調整しかないと思っています。





ちなみに、スタビライザーを選択する時の候補と純正スタビに対するレート比が以下になります。




フロント
 純正  : 26.5φ 
 TRD : 28.6φバネレート39%up(中空) 
 クスコ : 30φ バネレート60%up
 KTS : 32φ バネレート80%up(中空) 

リア
 純正  : 約20φ
 TRD : 24.2φ バネレート76%up(中空) 
 クスコ : 21φ  バネレート31%up
 KTS : 27φ  バネレート110%up(中空)






私はTRDが好きという事もありますが、前後の外径やバネレート比を他のメーカー製品と比較して程々でバランスの良いTRDにしました(^^)/


実際に走ってみて、ロールは適度に抑えられましたが、、
フロントタイヤの負荷が大きくなったのでしょうね、タイヤに頼るような感じになりました(^-^;

リアの感じは思ったよりもトラクション面に効果があったですね(^^)/



やっぱりフロントは特にスタビ強くするとアンダー強くなると思いますので、あえてリアだけ強化品って言うのもアリかもしれません。











本文長くなりましたが、今回も自分の拙い文章を最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m



最後に、、、

あくまで私個人の考えや感覚です。

それでも多少なりとも、これからスタビライザー装着を考えてる方の参考になれば幸いです(^^ゞ

Posted at 2013/09/14 14:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | CHASER | 日記
2013年09月12日 イイね!

桃太郎

今日、帰りに寄り道してカタログもらってきました。




ご存知の方も多いと思いますが、期間限定?で発売されるとの事。











えっ、桃太郎のカタログ!?







って思った方もいらしゃるかもですね(^^ゞ





























コレ。









で、カタログですが

思ってた以上に薄い(^-^;)
















内装はインパネの一部やシートなどが白でピンクステッチ、
いたるところにピンクがありますが意外と新鮮ですね。
http://www2.toyota.jp/jp/news/13/08/nt13_047.pdf








なかなか良いんじゃないかと個人的には思います♪




ところで、最近のトヨタのCMに違和感を感じるのは自分だけでしょうか・・・
Posted at 2013/09/12 22:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | car | 日記

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元CHASER乗りです。 チェイサーはGX71の頃から好きで、過去にGX81、JZX100に乗ってました。 現在はMPV(LY3P)に乗っています。 ...

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