ダイエット号、貨物登録計画④
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
皆さん大変お待たせしました(^_^)/←誰も待ってないてのっ!
やっと平日休みが取れたのでダイエット号の構造変更に行って来ました(^-^)
まずは前日までにネットから予約を入れておきます。
ダイエット号はナンバーが付いてない状態なので「新規登録」となります(正確には同時構造変更新規登録って言ってたかな?ww)
で、検査当日はこの検査票に検査用印紙を貼り、最初に陸事で受付をしてもらいます(^-^)
その時、構造変更(5→4ナンバー)にしたい旨伝えます(^^)d
自分は初めての構造変更受験だったので一通りの流れをここで聞いておきました。
2
まず、一般の車検と同じ様に小型コースのラインを通ります。
週明け月曜だからか、そこそこな混み具合でした(ノ_・、)
こちらで灯火類、排ガス、サイドスリップ、スピード、ブレーキ、下廻り
の検査をします(^^)d
合格であれば一番左の「合否印字欄」にハンコが次々押されます。
ここはいつもやってるので難なく合格(^_^)v
(コース内は撮影禁止なので写真はありませんm(_ _)m
3
お次は、また同じ順路をぐるりと回って1番の測定コースに入ります(^-^)
ここでは構造変更に関わる箇所を測定します。
入ってすぐに計量器があり、前輪だけを乗せて「前軸重」後輪だけを乗せて「後軸重」を量りました。
これの間にコースの壁にセンサーが付いてて「全高」を計ってるみたいでした(^^)d
今度はメジャーで全長全幅やホイールベース、オーバーハングなどを細かく実測(゚_゚)
検査官がお一人でしたのでメジャーのゼロの部分を持ってお手伝い(笑)
そして構造変更部分の荷室の実測!
実はここが一番の心配所だったんです(^_^;)
ダイエット号の荷室は床板を敷いた為に、屋根最後尾から垂直に計ると高さ80cmを確保出来てないのです(ノ_・、)
ハッチバック開口部で斜めに計れば余裕で80cmはクリアするのですが.....
実測では....斜め方向で計測、無事クリア出来ました(^_^;)
検査官に聞いたところ、ハッチバック形状の車は開口部斜めに80cm以上、開口部下側から垂直に屋根高さまでで64cm以上ないとダメらしいです( ´∀` )b←(ここの部分は各陸事によって違いがあるみたいですね)
ここまでで計測した数値は検査票裏に赤字で書き加えられ、写真のようになりました(^-^)
4
そして車を少し前進させ、今度は車の至るところに丸い磁石の様なものをペタリと貼り、全体の写真撮影。
その間に検査官がパソコンや電卓を叩いて色々と計算され
「最大積載量は150kgね」と
そして写真の書類が発行され「合格です」と告げられました\(^^)/ワーイ
おもわず、ホッ!とため息が出ました(笑)ヨカッタ
5
後は通常の登録の手続きなので、重量税と登録用の印紙を買い、車検証とガラスに貼るステッカーを発行してもらいます(^-^)
新車検証は
黄〇部分:4ナンバー(小型貨物、バン)
赤〇部分:2名乗車、最大積載量150kg、高さ143cm
緑線部分:型式指定と類別区分番号が空欄になり、備考欄に記載
の様に変わってました(^_^)/
6
最後にこの車検証を持ってこちらの建物に行き、自動車税を支払いナンバーを発行してもらいます(^-^)
7
そして、車検証と車の車台番号の照合をして封印を付けてもらい....
無事「貨物登録」出来て4ナンバー取れました\(^^)/ワーイワーイ
いや~、長い道のりでした(笑)
ほんと4ナンバーに出来て良かった良かった(^_^;)
最初はネットで色々調べてたりもしてたんですが、所々間違いや各陸運支局での対応の違いなどもあるので、実際陸事に出向いて聞いてみるのが一番早くて正確だという事がわかりました(( ´∀` )b
書類の書き方や検査の手順も親切に教えてもらえますしね(^-^)
とてもイイ勉強になる作業でした(^_^)/
8
で、検査が終わった2時間後にはこの姿に変~~身!
爆(^_^)v
詳細はまた次回....(* ^ー゜)ノ
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