• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月09日

快速スポーツセダン

快速スポーツセダン
レビュー情報
メーカー/モデル名 アウディ / A4 (セダン) A4 2.0 TFSI クワトロ タキシードスタイル_4WD_RHD(AT_2.0) (2018年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・見た目
 →好きだから買いました。
  購入理由の第1位。
・加速性能
 →A4より高性能な車はいくらでもあるでしょうけど、これ以上は不要と感じます。
  2.5L・NAエンジン搭載の車でも決して遅くはないのですが、それと比較しても踏み込むと暴力的に加速します。
  100km/hまで5.8秒の加速性能を使い切る場面はほとんどありません。
  普段は2500回転前後のシフトアップで必要充分ですし、そんなに回さなくても普通に走ります。
・安定感
 →街乗りでは硬いけど、高速域では結構フラット。
  フルタイムAWDの安定感、安心感もあります。
  雪道は除雪された道ならかなり安心して走れます。
  (最低地上高は低いので)
・燃費
 →高性能な割には悪くないです。
・スパスパギアチェンジしてくれるS-tronic
 →これが吉と出るか凶と出るかは分かりません。
  少なくとも今のところCVTよりはストレスがありませんし、壊れたらその時考えます。
・意外と積めるトランク
 →トランクスルーがあり、かつ3分割可倒で使い勝手が良いです。
  前愛車のティアナは奥行がかなりあったので、それと比べると入りませんが、トランクスルー機構がそれを補ってくれます。
・調整幅の大きなパワーシートとシートメモリー
 →ポジションは合わせやすいですね。
  かつシートメモリーがあるので、ヨメサマが運転した後でも大丈夫。
・シート座面
 →シートの座面が延長出来るのは良いですね。
  これがあるだけで長距離がかなりラクです。
・追従式クルコンとレーンキープアシストがある
 →眠い時も安心♪コラ
  冗談はさておき、完全停止までやってくれるので、高速道路での渋滞時はかなりストレス軽減です。
不満な点 ・ボディサイズの割には小さく見える
 →パッと見、もっと小さい車に見えます。
  全長4740mm×全幅1840mmなので、そんなに小さくないのですが。
・アイドリングストップは不要
 →必要性が分かりません。バッテリーもムダに高くなるし。
  鬱陶しいのでいつもOFFにしています。
・小回りは利かない
 →最小回転半径が5.5mなので、多分それほど利かないわけではないです。
  前愛車のティアナが小回り利き過ぎただけなのです。シランケド
・運転席まわりに収納が少ない
 →大容量の収納が欲しいわけではありません。
  が、センターコンソールが大きい割には少ない。
  Cクラスとか3シリーズの方が多そうな気がします。
・冷間時のエンジン音
 →直噴エンジンだからなのか何なのか、
  音が小さいディーゼルエンジンみたいな音がします。
  とりあえず燃料添加剤をぶち込んだので様子見です。
・乗り心地
 →リアシートに乗ったワイフからは苦情が来ました。笑
  義母は何も言ってなかったですが、まぁ良くはないでしょう。
  義両親を乗せて飛ばすことはありませんので、安全運転でしたが。。。
  ドライブセレクトをコンフォートにしたらもう少しソフトになっても良い気はしますね。
  オートの方がいなし方は自然です。
・狭いリアシート
 →ヨメサマ曰く気にはならないそうです。
  前愛車が広過ぎたのです。
・アウディプレセンスの誤作動
 →アラームが鳴る時のムラが激しく、距離があるのに鳴ったり、
  距離が無いのに鳴らなかったり。
  駐車場で意味不明な非常ブレーキが作動したことも数回。
  まぁ衝突予防&軽減なので・・・。
・ペダルレイアウトとフットレスト
 →右ハンドル故なのか、フットレストが結構奥にある割に、ペダルが近い。
  ペダルに合わせるしかないのですが、そうすると後ろは狭くなりますね。
  まぁ、普段リアシートは使わないので良いのですが。
・使いにくいカップホルダー
 ちょっと太いペットボトルを入れると取りにくいです。
 良くも悪くもキッチリホールドしてくれます。
総評 初の輸入車購入です。
現在納車から1.5ヶ月、4300km走りました。

実は流麗なクーペスタイルのA5スポーツバックと悩みましたが、
端正なセダンスタイルが気に入ってA4にしました。

性能については雪山に行くのでクワトロが良かったのと、予算にハマる個体が丁度良く出て来ただけで、正直過剰性能です。
そんなに速そうな見た目はしていないので、羊の皮を被った狼でしょうか。
オトナの快速スポーツセダンです。
0-100km/h加速は5.8秒、最高速は250km/h(リミッター作動)だそうです。
絶対出しませんが。笑
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
端正なセダンスタイルと丁度良いサイズ感。
絞り込んだデザインで実サイズより小さく見えますが、良いデザインだと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
・直進安定性は抜群です。
 →普通に走っていても4つのタイヤで駆動しているのを感じます。(もう慣れましたが)
・コーナリング性能も良いです。
 →アクセルを踏んでいると、スッと入っていく感覚が不思議です。
  後ろでも路面を蹴ってるからでしょうね。
・ブレーキはよく効きます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
硬いです。
比較対象が超ソフトなティアナなのでしょうがないですが。
せっかくドライブセレクトがあるので、コンフォートを選ぶともう少しソフトになると良いんですけどね。
オートにしている時の揺れの収束は自然で気持ち良いです。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
ミドルサイズのセダンにしては良い気がします。
リアシート片側を倒して、
・ケースに入ったスノボ3セット
・3名分のウェア、ブーツ類は軽く飲み込みます。
 4名分いけるかは試していません。
 3名までなら泊まりでもキャリアは不要です。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
前愛車の2.5リッターと比較すると排気量が2リッターと小さめなので、パワーの割には燃費が良いです。
ガッツリ踏むと燃費は悪化しますが、普通に走っていると不満はありません。
市街地なら9〜10km/L、高速なら13〜15km/L後半です。
AWDで車重が1.6t以上あることを考慮すると、まぁ良いのではないかと。
エコランは意識していません。
価格
☆☆☆☆☆ 4
認定中古車で超掘り出し物だったので、価格は満足です。
同じグレードを新車で買うと車両本体で711万円。
新車登録から3年弱の個体が半額以下で購入できたので、コスパ抜群です。
コスパ重視なら認定中古車で延長保証をMAXにすることでしょうか。
その他
故障経験 まだ1.5ヶ月なので流石に無いです。
あとは神のみぞ知る。でしょうか。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/02/09 23:55:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

盆休み、フライングゲット ヽ(´ー ...
tompumpkinheadさん

第千百九十五巻 駿河路信濃路漫遊紀 ...
バツマル下関さん

【シェアスタイル】夏季休業のお知らせ
株式会社シェアスタイルさん

ガラスをサッときれいにするアイテム ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日の昼メシ🍛💦
伯父貴さん

【お散歩】コクワガタ捕ったぞぉーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「光冠でしょうかね。雲が光ってました@新潟」
何シテル?   07/19 15:38
千葉に住むA4乗りです♪ 初めての輸入車ライフを楽しんでいます。 基本的にはセダンが好きですが、セダンに限らずこだわりのクルマが好物です^ ^ 車以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スピーカー線ワイヤリング② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 23:33:13
MICHELIN PILOT SPORT 5 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 00:02:05
8年目の自動車保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:12:26

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前からカッコイイと思っていたアウディA4。 ある日ふと認定中古車のHPを見ていると、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2006年式の後期型。 2010年に嫁ちゃんと一緒に嫁いできた愛車です(^^) 購入自体 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
人生初の新車購入です。 車歴4代目にして、初のニッサン車です。 気になっていたので、と ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初年度登録が2002年11月の初期型の24TLです。 2006年6月に走行18000キロ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation