• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノちゃん。のブログ一覧

2025年03月25日 イイね!

ノート e-POWERに乗ってみた

ノート e-POWERに乗ってみた先日の佐賀・福岡の旅でレンタカーを調達。


佐賀空港へは金曜日最終便でのフライトだったので、
セルフライドゴーがある日産レンタカーしか選択肢がありません。
他の空港でもそうですが、レンタカーの営業所って最終便に対応してないところが多いですもんね。

レンタカー会社直接ではなくOTA経由でしたので、
クーポンがあって割安だったこともあり、コンパクトカーのハイブリッドクラスで予約。


来たのはノートe-POWERのMC後モデルで、500kmちょっとしか走っていないほぼ新車。



パワーユニット的に、年末に青森で借りたキックスe-POWERより一世代新しい最新モデルなようでした。

走り出して感じたのは、
メーター表示上の燃費が良く、発電用エンジンが回っても静か。

2日間借りて、約330km走破。
郊外も高速も市街地も走り回りましたので、
思ったことをツラツラと。


■個人的に感じたこと
⚫︎良い点
・プロパイロットの性能
 福岡都市高速でセットしていると、
 コーナー手前でメーター上にコーナーマークが出現。
 自動で少し減速し、コーナーを抜けると加速。
 世代が新しいと進化しているものだと実感。
・内装のまとまり
 他のコンパクトカーと比べると、内装はよくまとまっていると感じました。
 質感も悪くないです。
・座面サイズ
 先代モデルのガソリン車にはよく乗りましたが、
 小さく感じていたシートサイズは改良されたようです。
・車内の広さ
 フィットほどではない印象ですが、
 4名乗車でも狭くなかったです。
 リアシートはA4より広いかもしれません(笑)
・加速が良い
 基本的にエンジンは発電、加速には電気モーターを使うのでシームレスな加速です。
 高速の追い越し加速でも結構スムーズ。
 ネットの動画を見ると、0-100km/h加速も7秒台らしいので優秀です。
 前に乗っていた2.5Lのティアナより良いかも?
・コーナリング
 オーバースピードでなければ、床下にバッテリーがあるからか安定してビターっと旋回します。

⚫︎気になった点
・ハイブリッドにしては燃費が悪い
 メーターとの乖離はレンタカーなのできっちり満タンだったかは怪しいですが、
 メーター読みで19.0km/L
 満タン法で16.7km/L。
 アクアどころか、排気量もボディも大きなプリウスより悪いし、フィットよりも悪い。
 エコランはしていませんが、先代プリウスは気にしなくても20km/Lは切らないです。
 極端な走り方はしていませんが、気持ち良く走り過ぎたのか?
 加速の良さとトレードオフ?
 とは言え、他のHV車も加速良いですけどね。
・乗り心地
 地盤が悪い有明海の干拓地で乗り始めたからか、
 乗り始めから足回りの悪さが気になりました。
 タイヤの内圧が高いような落ち着きがない感じ。
・直進安定性の悪さ
 ステアリングセンターが曖昧。
 高速でちょっとハイペース巡航になるとチョロチョロします。
 路面が悪いとフラフラ。
 ブッシュが緩いのか、ダンパーがダメなのか。
 ニスモだとそんなことは無いんでしょうね。
 直進性だけなら15年前のヴィッツの方がマシレベル。
 タイヤを見るのを忘れましたが、もしかするとタイヤを変えると良くなるかもしれません。
・センターコンソールの高さ
 車幅の狭いコンパクトカーでこの高さ。
 前後方向には広いけど、運転席が狭く感じる。
 包まれ感とは違うものを感じます。
 (身長が大きいので余計に気になるのかもしれません)
・足元の出っ張り
 キックスもそうだったけど、
 シートを下げると足元に出っ張りが出現。
 助手席からは超不評。
 床下にあるバッテリーのせい?
・カップホルダーの場所
 センターコンソールにない
・見た目はMC前の方が良かった
・始動するたびECOモードになる。
 eペダルが扱いづらいからノーマルモードにしたのに戻るのが鬱陶しい。


⚫︎総評(超個人的に)
エコランする人ならもっと燃費も良いでしょうし、直進安定性も気にならないでしょうし、良いかもしれません。
個人的にはもしハイブリッドにするなら他車ですね。
プロパイロットは良かったです。
2025年01月14日 イイね!

ヴィッツとヤリス

ヴィッツとヤリス先日の広島帰省からの帰路、
姉の都合が悪くなり、空港まで自分で行くことに。

いかんせん、アクセスが壊滅的なんですよね。
広島市内からだとエアポートリムジンが頻繁に走っていますが、それ以外の地域だとどうにもならない。
福山からなら多少どうにかなるか?というレベル。

色々考えた結果、レンタカー乗り捨てが一番ラク。
3時間の予約を入れ、実家近くのトヨタレンタカーまで借りに行き、広島空港のレンタカーステーションで乗り捨て。
そこからは連絡通路でターミナルに入れるので、スーパーラクチン♪

何せ荷物が多いので。
というのと、実家を出るのを一番遅く出来る交通手段でした。
車なら近いんですよね。


そんなこんなで何でも良いので一番安いクラスで予約したら、貸し出されたのは現行ヤリス。

2世代前の古いヴィッツと比べるとどうなんだろう。
と思ったら、意外や意外。
ヴィッツも悪くないことを実感(笑)

1.5Lガソリンとか、HEVなら評価は別なものになるでしょうけど、3気筒の1Lガソリンでしたので、
全体的にもっさり感が気になりました。
バイパスの合流でキックダウンしても、頭でイメージする加速は得られません。
まぁそういう車じゃないんでしょうけど。

実家のヴィッツは1.3Lなので、それなりに加速します。
CVTの制御はダメダメですけどね。
でも、新しいのがそんなに良いかというと、思ったよりそうでもない。
ヴィッツのダメダメCVTは、細かいことは気にせず一定で踏んでるとスムーズに走れます。

足まわりは断然ヤリスが良いですね。


あとはリアシートがかなり狭かったり、パワーウインドウスイッチの配置が使いづらいとか。
何度か借りたヤリスクロスもそうでした。


郊外路とはいえ、燃費は軽く22km/Lを超えていたので、やっぱり最近のコンパクトカーは燃費が良いですね。
機会があればHEVも気になるところです。
現行アクアは全体的に印象が良かった記憶があるので。
2024年09月15日 イイね!

三度、マツダ3。

三度、マツダ3。昨日、かなり久しぶりに群馬の親戚宅へ。



8年ぶりか、9年ぶりか、10年ぶりか。
前回行ったのは、最早覚えてないくらい前のこと。


三連休なので渋滞もしているでしょうし、一人で移動するには高速も割高だし、
そもそもあまり時間が無かったので、
休日出勤のヨメサマを都内まで送り、その足で大宮へ。
大宮で働いていた頃にオフィスがあった辺りにA4を停めて歩いて大宮駅へ。

特急に乗ろう!
っと思ったら間に合いそうになかったので、
快速アーバンで高崎まで。


高崎駅前でカーシェアを借りました。
数時間利用したい時には、カーシェアって便利ですよね^ ^

今回のお供も、マツダ3ファストバック。

まぁ、オートエアコンもついてない最廉価グレードの15Sですけど。
とはいえ、1時間880円ですから安いですよね。
1.5Lのハッチバックだからベーシッククラス扱いなんでしょうけど、他のコンパクトカーを借りるよりお得な気がします^ ^


親戚宅まで下道で往復しましたが、加速が緩慢なこと以外はやっぱり静かで快適でした。
車の挙動は素直だし、変に跳ねないし、シートの大きさもちょうど良い気がするし、
たまにレンタカーを借りて感じることがある、なんじゃコレ感はありません。
一度長距離を乗ってみたいものですが、なかなかその機会は無いですね。

予定していたより遅くなったので、アプリから返却時間を延長して返却。


帰りは新幹線移動。
高崎から大宮まで26分って、新幹線だと近いですねぇ。
さて、次にカーシェアやレンタカーを借りるのはいつの日か。
2024年08月19日 イイね!

父を乗せて。

父を乗せて。先日の帰省の際、
老人ホームに入居している祖母のところへ行って来ました。

いつもならヨメサマを連れて実家のヴィッツで行くところですが、今回は父も連れて行くことにしたので、乗せ下ろししやすいスライドドアの車の方が良いかと思い、
近くのカーシェアで調達して来ました^ ^

借りたのはワゴンRスマイル。

姉のノアを借りても良かったですが、
やはり軽自動車は狭い道で機動力を発揮してくれます。
スイスイクルクル、ラクラクですね。
実家前の道、狭いんですよ。
5ナンバー車でもギリギリ入れますけどね。

車椅子を目の前に付け、そのままリアシートへ父を押し込み出発。
この2年ほどはデイサービス以外出かけることなんて無かったと思うので、海が見えるところをグルっと回ったり。
往復1時間ちょっとのドライブでした。


さてこのワゴンRスマイル、
なんだかファニーなスタイルですよね。
窓の下端が高く、少し運転しづらそうな印象を持っていましたが、やっぱりそうでした。
普段全幅が広めな車に乗っていると、小さいので運転しやすくはありますが、ホントにこんな設計で良いのかはやや気になるところでした。

足回りはフワフワ系。
連続ヘアピンカーブを通りましたが、ロールが恐怖。
もちろんゆっくりなんですけどね。

市街地での加速は悪くないですね。
一応ハイブリッドなので、多少なりアシストがあるからでしょうか。
父はヴィッツより加速良いんじゃないかって言ってましたが、それは無いですw

安全装備は緊急ブレーキのみ。
多分、廉価グレードなんだと思いますけど。


個人的にはですが、スズキでスライドドアの軽を買うならスペーシアにするかなぁ。
2024年05月06日 イイね!

再び借りてみた。

再び借りてみた。このGW、
広島へ帰省してきました。

ゆっくり帰省。
のはずがめちゃくちゃ忙しかった気がします。


とりあえず、初日は夜の飛行機で広島空港へ。
月会費は払っていますが、レンタカーよりは割安だしササっと使えるカーシェアで。

空港からの利用であれば、オプション料金を払えば県内の指定場所までに限ってワンウェイ利用が出来るので便利です。
ヨメサマの実家に行く途中、タクシーに乗り換えてもそれほどかからないところまで利用しました。

距離にして60kmちょっと。


今回も借りたのは
マツダ3 ファストバックの15S。

相変わらずの最廉価グレードなのでタイヤが小さいですが、
やっぱりこの車、静かですね。

楽しく走るには2リッターガソリンが欲しいところですが、飛ばさなきゃ快適です。

高速の急な登り坂だと、キックダウンをした際に4000回転前後で吹けが鈍いゾーンがありましたが、
前に借りた別の個体は気にならなかったので、個体差かもしれません。


ekがダメになったときの候補をあれこれと考えていますが、
コレのMT車にする?
ってヨメサマに聞くと、セカンドカーにしちゃ大きいって(笑)

スタイルは好きなんですけどね。
まぁ、買い替えるのは当分先です。
きっと。

まだ68000kmも走っていませんので、
ekはまだまだ元気です。
年間3000kmくらいしか乗りませんからねぇ^^;

プロフィール

「光冠でしょうかね。雲が光ってました@新潟」
何シテル?   07/19 15:38
千葉に住むA4乗りです♪ 初めての輸入車ライフを楽しんでいます。 基本的にはセダンが好きですが、セダンに限らずこだわりのクルマが好物です^ ^ 車以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スピーカー線ワイヤリング② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 23:33:13
MICHELIN PILOT SPORT 5 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 00:02:05
8年目の自動車保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:12:26

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前からカッコイイと思っていたアウディA4。 ある日ふと認定中古車のHPを見ていると、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2006年式の後期型。 2010年に嫁ちゃんと一緒に嫁いできた愛車です(^^) 購入自体 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
人生初の新車購入です。 車歴4代目にして、初のニッサン車です。 気になっていたので、と ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初年度登録が2002年11月の初期型の24TLです。 2006年6月に走行18000キロ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation