• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノちゃん。のブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

防水シートカバー

防水シートカバー昨日、近所のスーパーオートバックスで
防水シートカバーを購入しました。


もちろん普段使いではなく、
スノボに行って、
・帰りに着替えるのが面倒とか
・吹雪の中で車の周囲だけ雪かきしてすぐに乗り込みたい時
・スキー場から近くの宿までそのまま行きたい時
とか、
・山歩きに行って汗かいたけど車を少し動かしたい時
とか、
そういった時に使えるかなぁと。


あるんですよねぇ。
人を待つのに端っこに座っててウェアに雪が付いていたり、
調子に乗って滑ってて、盛大にすっ転んだり(笑)

そんな時に役に立ってくれるはず!


さて、試しにA4の運転席に被せてみましたが、近々スノボに行くので楽しみです^ ^
Posted at 2023/01/22 20:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ A4
2023年01月19日 イイね!

デリカD5に乗ってみて。

デリカD5に乗ってみて。先日の北海道旅行で借りたデリカD5。
借り出しから返却まで430km走りました。

結論から書くと、
すごく気に入りました!


ekを時々出しているDさんに展示があるので、マジマジと見たことはありましたが、運転したことはありませんでした。
確か三菱車で運転したことがあるのって、
・歴代ekワゴン(現行以外)
・ミニカ(最終モデルと90年代前半のモデル)
・パジェロミニ(2代とも)
・エクリプスクロス(1.5Lターボ)
くらいで、ほとんど軽ばかり。

で、このデリカD5。
現行型のデビューは2007年(17年以上前!)
マイナーチェンジしたのが3年くらい前?
もう見慣れましたが、電気シェーバー顔になったのは衝撃的でした。
ただ、中身は8速ATに進化して、エンジンも静かになって、内装も良くなりました。
お出掛けパートナーとして良いなぁとずっと前から思っていました。
(でもセダンが好きなので。)


そしてようやく初乗り。
借りたのはGパワーパッケージの8人乗り。
最初は遅っ!っと思いましたが、元々発進でそんなにアクセル踏まない運転のせいでした。
1.9t以上と重量級なので、踏み方を変えるとスルスル走ります。

一般道は圧雪路でしたが扱いやすく、
何よりも乗り心地が良い!
スキー場手前はA4では絶対走りたくない高さの轍がいっぱいでしたが、ロードクリアランスもあるので何ともないのが素敵でした。

●良い点
・ディーゼルターボのトルク
 →見た目と車両重量とは裏腹に、合流加速でも意外と加速します。
  フル乗車なら分かりませんが。
・高速巡航時の快適性
 →8速ATで回転が低いのでエンジン音が小さめ。
  100km/h巡航時の回転数は1500回転。
  乗り心地もソフトで快適。
  フワフワではなくフラットな感じでした。
・燃費
 →旭川〜札幌の移動は高速降りるまでは13.2km/Lの表示。
  旭川市内でウロウロしたのと、道中が悪路のスキー場に寄らなければもっと良いはずです。
・走破性
 →クリアランスがあることと、優秀なAWD。
  LOCKモードを使う場面に遭遇してみたいですねぇ。
・アイポイントの高さ
 →市街地の雪壁、D5でも見えづらいですが、
  それでもかなり見える方かと。
  目線が高いので普通に乗るのも快適。
・古く見えない内外装
 →好みが分かれるでしょうけど、個人的にはアリです。

●微妙な点
・クルコンの制御が今ひとつ
 →加減速がもうちょっとソフトなら。
  人間クルコンの方が燃費は良いかな。
・レーンキープ機能が無い
 →せっかくのアダプティブクルコンが・・・
・3列目を跳ね上げても奥行が広くはない荷室
 →長めのスノーボードがまっすぐ積めない。
  ラクに積むなら2列目を片側チップアップするか、
  中央が空いている7人乗りなら解決?
  あとはおとなしく斜めに立てかけるか。
・2列目にシェードが無い
 →個人的には要らないけど、ヨメサマが無いの?
  って言ってました。
  エルグランドとかセレナにはあったかな?


個人的には何か3列シートの車を買うなら・・・
遊び倒せそうなデリカD5か、ゆったりしているアルファードかな。
もちろん我が家には不要ですけども。

しかしデリカD5の世界観、良いなぁ。
本当は昨年5月に借りたハリアーを借りようとしていたのですが、たまたまD5が予約出来て良い収穫でした^ ^


そういえば、北海道の冬道で運転した車って、
このデリカD5とハイエースグランドキャビン。
極端だなぁ。
2023年01月16日 イイね!

A3でお出掛け

A3でお出掛けこの間の日曜日はA4の12ヶ月点検の為、Dさんへ。

3時間くらいで終わるとのことだったので、
代車を借りてお出掛け。



代車は現行A3セダンでした。
・ホイールが16インチだったのでベースグレードの30TFSI
・バーチャルコクピットやアダプティブクルーズコントロールが装備されていたので、コンビニエンス&アシスタンスパッケージ装着車
だったようです。



センターコンソールにちょこんと生えている
慣れない新タイプのシフトノブを操作して、

早速幹線道路へ。
空いてる時間帯だったので流れは早めですが、
物足りないながらも加速はボチボチ。
スムーズに加速します。

現行A3のFFって3気筒の1リッターターボなんですよね。
一応ハイブリッドらしいけど、マイルドハイブリッドなのであまりハイブリッド感はありません。


そして家には帰らず、そのまま高速へGO!
常磐道を桜土浦辺りまで走ってみました。
時間はあるので帰りは下道で。

70kmか80kmくらい走ってみて、
●良い点
・燃費
 →表示では気にせず走って18.6km/L
  まぁ市街地比率は3割くらいでしたが。
・乗り心地
 →結構フラットライド
  A4は19インチなので、A3はソフトに感じました。
  50系プリウスの17インチ装着車よりはソフト。
・変速ショックは皆無
・サイズ的に扱いやすい
・3気筒だけど意外と静か
・外観はアウディらしくて好み
・ナビがタッチパネル!

●微妙な点
・加速が遅い
 →パワーに余裕が無いので遠出が多い人には向かない。
  街乗りメインならスムーズだし燃費も良いのでOK。
  加速性能は排気量なりです。
・ブレーキのフィーリングが悪い
 →回生ブレーキとかの制御との兼ね合いかも。
  慣れでしょうけど、欧州車っぽくはないです。
・シートポジションが合わない
 →ブレーキペダルで合わせるとアクセルがやたらと遠い。
  マニュアルシートだとシート前側の高さ調整が出来ない。
  テレスコピックが思ったより出ない。
・シートが小さい
 →大柄な男性には向きません。
  スポーツシートだとまた違うかもしれません。
  ヨメサマはA4のシートだと座面が大きいのでこれくらいが良いそうです。
・リアシートが狭い
 →大柄な自分がポジションを合わせると、
  リアシート足元のスペースは激狭でした。
  規格外でスミマセン。。。
・内装の質感
 →個人的には先代モデルの方が良かったような。
・ETC車載器が無音
 →これはA4もです。
  開くか開かないかは開くまで分かりません。


微妙な点については乗り手が規格外サイズじゃなければ半分は消えますね(笑)
ヨメサマからもアンタがデカいからだって言われました。。。

現行A3にも興味はあったので、乗れて良かったです。
まだ4000kmしか走っていない個体でしたので、距離が進むと印象が変わるかもしれません。
次回他のアウディに乗れるのは1年後の車検かもしれませんが、次回は何に乗れるか楽しみです^ ^
2023年01月11日 イイね!

北の大地へ。2023

北の大地へ。20232023年の楽しいこと第一弾!
先日の3連休は北の大地へ行ってきました♪


初日は朝4時に起き、成田から新千歳へ。
成田で荷物を預ける時にスタッフの手違いで時間がかかりましたがギリギリ乗れました(笑)
結構余裕持って空港に着いたんですけどね。


まずは空港近くで予約していたレンタカーを受け取り。
今回の相棒は走行1万kmしか走っていないデリカD5。

江別まで下道を走り、そこからは道央道で一路旭川へ。



着いたら夕方までスノボを楽しみ・・・


お宿は星野リゾートOMO7旭川。

現地の知人にジンギスカンを食べに連れて行ってもらい、
その後もふらふらと。
ヨメサマからは早起きして空港では時間無くなったから走って、運転してボードして、夜は酒飲んで、元気なオジサンだねーなんて言われました(笑)



2日目
旭川市内は氷点下16〜17℃まで下がり、ダイヤモンドダストはキラキラしてるし、道路はタイヤで磨かれてツルツル。

でも朝からスノボ。
の後で札幌へ。
お宿は某シティホテル。
車を預けてすすきのへ。


3日目は朝から小樽へ。
訪日客多いですねー。
時間の都合でちょこっと観光し、また札幌へ。
同僚から教えてもらったスープカレーのお店で食事をし、新千歳へ。


あっという間に過ぎた3日間でした。
道内での走行距離は430km。
デリカD5は快適で、ヨメサマはセカンドシートで爆睡してました。

そして冬の北海道に行ったのは4回目でしたが、今年は雪が少なかったですね。
(帰った日の夜から大雪だったようですが)



さて、今シーズンは何回滑りに行けるか、
今年はどこに旅行へ行こうか、
計画するのも好きなので、楽しみは尽きません^ ^
2023年01月06日 イイね!

春財布

春財布本日1月6日は2023年最初の吉日です。
一粒万倍日と天赦日が重なっているので、

「最強開運日」




なんて、さも知っている風に書き始めましたが、
昨年12月に財布を購入した時に聞きました(笑)


せっかくなので春財布の意味も込めて、使い始めるならここからが良いですよー。
って。


内心、せっかく買ったなら早く使いたかったのですが、
ガマン。
ヨメサマからは、私ならもう使ってるわー。
なんて言われましたが(笑)


ということで、本日の出勤時から入れ替え。
物は大切に扱う方ではあるのですが、前使っていた財布が5年前後使ったわりにはそれほどヨレておらずキレイでした。

プロフィール

「光冠でしょうかね。雲が光ってました@新潟」
何シテル?   07/19 15:38
千葉に住むA4乗りです♪ 初めての輸入車ライフを楽しんでいます。 基本的にはセダンが好きですが、セダンに限らずこだわりのクルマが好物です^ ^ 車以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234 5 67
8910 11121314
15 161718 192021
2223 24 2526 27 28
293031    

リンク・クリップ

スピーカー線ワイヤリング② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 23:33:13
MICHELIN PILOT SPORT 5 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 00:02:05
8年目の自動車保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:12:26

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前からカッコイイと思っていたアウディA4。 ある日ふと認定中古車のHPを見ていると、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2006年式の後期型。 2010年に嫁ちゃんと一緒に嫁いできた愛車です(^^) 購入自体 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
人生初の新車購入です。 車歴4代目にして、初のニッサン車です。 気になっていたので、と ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初年度登録が2002年11月の初期型の24TLです。 2006年6月に走行18000キロ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation