• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノちゃん。のブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

続、2023年 A4の冬支度

続、2023年 A4の冬支度昨日スタッドレスタイヤに交換したA4、
帰宅してタイヤワックス(タイヤに害のないやつ)を塗布して写真を撮ろうとして、
何か変だと思いました。


「あら?なんで社外ホイールに純正ボルトキャップがはまってるんだ?」
と。
過去の画像を見ると、ハマってない。


トランクを開けてすぐに取り出せるように置いてあったボルトを見ると、
社外用のボルトがあるじゃないですか。。。


ということは?
はい。社外ホイールを純正ボルトで締め付けられてました。
電話して聞いたら、同じので締めたって。


まぁ、出し忘れたのはオイラです。
なので文句も言えません(笑)
でも、まさかそんなことと思わないから高速走っちゃった。。。


アウディ純正ホイールは球面ボルト。
社外ホイールは60°テーパーボルト。

↑左が60°テーパー、右が純正。

国産車だとナットですけど、ホンダ車がそうですよね。
欲を言うなら気付いてくれたら。。。


とりあえず、ボルトキャップはラジオペンチで挟んでゆっくり引き抜けたので良かったです。
純正のツールはホールが狭くて奥まで入りませんでした。
(外したところはトップ画像)


自分でやるか。
って思ったけど、スペアタイヤが無いので車載工具にジャッキ無いのね。。。

前にローダウンジャッキを持っていたけど、使わないから捨てたんですよね。
まぁトルクレンチも無いけど。


しょうがないのでekで近所のホームセンターへ行き、
油圧ジャッキとトルクレンチを購入。

既に辺りは暗かったですが、
自宅の明かりとライトで少し明るくして作業しました^^;


手で揺らして分かるほどグラつくようなことはなかったですが、
高速でペースを上げた際、右に振られるような挙動があったのはボルトのせいでしょうね。


↑ボルト交換後


今朝少し乗ったら、しっかりした挙動になりました(笑)


さて、春は忘れずにボルトを渡して、
交換後はそのまま自宅にタイヤを持って帰りましょう。
玄関収納を整理すればタイヤくらい入るので、以降のタイヤ履き替えは自分でやることにします。

ジャッキとトルクレンチに1.5万円ほど払いましたが、保管料を考えたらすぐに元は取れますし、
元々預け始めたのも以前マンションに住んでいた際に、保管場所が無かったからでした。

いやぁ。。。
何事もなくて本当に良かったです。
Posted at 2023/11/24 09:30:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウディ A4
2023年11月23日 イイね!

2023年 A4の冬支度

2023年 A4の冬支度超暖かかった本日、
A4のタイヤ交換をしてきました。

バーチーの結構南の方にあるタイヤを預けているお店まで、
ドライブがてら。



交換後は、房総半島の内房側をさらに南下。
少し早いですが、11時半前に鋸南町の保田漁港付近でシースーをば。


これで1,050円!(あ。シメサバは+200円のオプションですが。)
味噌汁にも焼いた鯵が丸々1尾♪


美味でした^ ^


その後はかれこれ十数年前から時々お邪魔している保護猫施設へ。
ニャンコと小一時間(もっとか?)戯れて帰路へ。


帰りは途中まで高速を使いました。

が、ペースを上げるとなんか少し右に振られる。
こんな挙動だっけ?
と思いながら走行。
別に振動が大きいとか、常に振られるわけでもない。

乗り心地は超絶快適。
さすがX-ICE SNOW。
PS5との別れは後ろ髪を引かれる想いでしたが。。。
(え?後ろ髪?短髪なのでありませんけどw ←そうじゃない)


それはさて置き、
あまり気にせずそのまま帰宅しました。
で、この写真を撮影。
本当はシュアラスターのタイヤワックスでおめかししてから撮ろうと思ったんですけどね。


何故か純正のホイールボルトキャップが付いてました。
社外ホイールなのに。
ホール狭くて取れんやんけ!!!

(つづく)


※備忘録
交換時の走行距離:59140km
6月にタイヤ交換後、5628km走行。
溝はほぼ減っていませんでした。
Posted at 2023/11/23 20:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディ A4
2023年11月21日 イイね!

駐車場で。

駐車場で。ドラッグストアに買い物へ。

A4から降りた瞬間、危なそうなものが目に入りました。



ドリルビットでしょうか。。。

今年買ったばかりのPS5にブッ刺さるのは本当にご勘弁願いたい。



まぁこれだけ長いとタイヤに刺さることは無いんでしょうけど、安全なところに避けておきました。
2023年11月19日 イイね!

よく冷えた朝は。

よく冷えた朝は。今朝は隣街のいつものカフェへお出かけ。


カフェの近くを走っていると、
よーく富士山が見えました。
昨日は風も強かったし、今朝はまぁまぁ冷えましたもんね。


別の場所からはもっと大きく見えたんですけど、
カフェのそばからだと小さく見えてしまいました。

大きく見えたのは気のせいか?
ヨメサマと、あれ?小さい?
なんて言ってましたから(笑)



富士山を見るだけなら自宅のベランダからも見えますが、車と写真を撮ることは出来ません。

ということで、
小さいですが、富士山とA4で一枚。
雪が割と下の方までありますね。
2023年11月16日 イイね!

久しぶりの再会

久しぶりの再会先日、前職で一緒に仕事をしていたメンバーの一人が沖縄からやってくるからと、
これまた前職の今でも付き合いのある飲み仲間から宴会に誘われました。


なので、その日は珍しく17時代に仕事を終わらせて過去に7年ほど働いていた大宮へ♪

飲み会の数日前に、店決まってる?
って聞くと、まだって。。。

週末なのにそれはヤバいでしょってことで、
良さそうなところを適当に案出しして予約。


沖縄から来たメンバーと対面で会うのは4年ぶりくらい。
酒飲みなやつなので、4軒ハシゴして解散。
楽しく、よく呑んだ一日でした。
お金もよく使った日でしたが。。。

帰りは終電ギリギリでした。
乗った瞬間ドアが閉まるという快挙w


さて、年末が近づいてきたので飲み会が多くなる季節です。
体調と乗り過ごしには気をつけねば(笑)
尿酸値、高いんですよねぇ。
↑なので飲み会以外は平日の飲酒をやめましたけど。

プロフィール

「光冠でしょうかね。雲が光ってました@新潟」
何シテル?   07/19 15:38
千葉に住むA4乗りです♪ 初めての輸入車ライフを楽しんでいます。 基本的にはセダンが好きですが、セダンに限らずこだわりのクルマが好物です^ ^ 車以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1234
5 678 91011
12 131415 161718
1920 2122 23 24 25
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

スピーカー線ワイヤリング② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 23:33:13
MICHELIN PILOT SPORT 5 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 00:02:05
8年目の自動車保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:12:26

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前からカッコイイと思っていたアウディA4。 ある日ふと認定中古車のHPを見ていると、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2006年式の後期型。 2010年に嫁ちゃんと一緒に嫁いできた愛車です(^^) 購入自体 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
人生初の新車購入です。 車歴4代目にして、初のニッサン車です。 気になっていたので、と ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初年度登録が2002年11月の初期型の24TLです。 2006年6月に走行18000キロ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation