• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノちゃん。のブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

黄砂と花粉のあとは・・・

黄砂と花粉のあとは・・・花粉の飛散が多いのは分かっていましたが、
先週は黄砂も酷かったですねー。

黄砂の飛来が比較的少ないとされる関東でも、結構空が霞んでいたり。


そのダブルパンチのおかげでA4は飛散な姿。。。

しかも金、土は雨でしたのでドロドロ。



ということで、昼食後に洗車。

そういえば買ったまま放置していたフォームガンを引っ張り出してきて、
よーく水をかけてから
ブシャーーっと(`・ω・)」------



こんな時は大量の水と、大量の泡に限りますね♪



時間が無かったので30分ちょっとのやっつけ仕事。
とりあえずキレイになったのでヨシ!
Posted at 2025/03/30 15:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ A4
2025年03月25日 イイね!

ノート e-POWERに乗ってみた

ノート e-POWERに乗ってみた先日の佐賀・福岡の旅でレンタカーを調達。


佐賀空港へは金曜日最終便でのフライトだったので、
セルフライドゴーがある日産レンタカーしか選択肢がありません。
他の空港でもそうですが、レンタカーの営業所って最終便に対応してないところが多いですもんね。

レンタカー会社直接ではなくOTA経由でしたので、
クーポンがあって割安だったこともあり、コンパクトカーのハイブリッドクラスで予約。


来たのはノートe-POWERのMC後モデルで、500kmちょっとしか走っていないほぼ新車。



パワーユニット的に、年末に青森で借りたキックスe-POWERより一世代新しい最新モデルなようでした。

走り出して感じたのは、
メーター表示上の燃費が良く、発電用エンジンが回っても静か。

2日間借りて、約330km走破。
郊外も高速も市街地も走り回りましたので、
思ったことをツラツラと。


■個人的に感じたこと
⚫︎良い点
・プロパイロットの性能
 福岡都市高速でセットしていると、
 コーナー手前でメーター上にコーナーマークが出現。
 自動で少し減速し、コーナーを抜けると加速。
 世代が新しいと進化しているものだと実感。
・内装のまとまり
 他のコンパクトカーと比べると、内装はよくまとまっていると感じました。
 質感も悪くないです。
・座面サイズ
 先代モデルのガソリン車にはよく乗りましたが、
 小さく感じていたシートサイズは改良されたようです。
・車内の広さ
 フィットほどではない印象ですが、
 4名乗車でも狭くなかったです。
 リアシートはA4より広いかもしれません(笑)
・加速が良い
 基本的にエンジンは発電、加速には電気モーターを使うのでシームレスな加速です。
 高速の追い越し加速でも結構スムーズ。
 ネットの動画を見ると、0-100km/h加速も7秒台らしいので優秀です。
 前に乗っていた2.5Lのティアナより良いかも?
・コーナリング
 オーバースピードでなければ、床下にバッテリーがあるからか安定してビターっと旋回します。

⚫︎気になった点
・ハイブリッドにしては燃費が悪い
 メーターとの乖離はレンタカーなのできっちり満タンだったかは怪しいですが、
 メーター読みで19.0km/L
 満タン法で16.7km/L。
 アクアどころか、排気量もボディも大きなプリウスより悪いし、フィットよりも悪い。
 エコランはしていませんが、先代プリウスは気にしなくても20km/Lは切らないです。
 極端な走り方はしていませんが、気持ち良く走り過ぎたのか?
 加速の良さとトレードオフ?
 とは言え、他のHV車も加速良いですけどね。
・乗り心地
 地盤が悪い有明海の干拓地で乗り始めたからか、
 乗り始めから足回りの悪さが気になりました。
 タイヤの内圧が高いような落ち着きがない感じ。
・直進安定性の悪さ
 ステアリングセンターが曖昧。
 高速でちょっとハイペース巡航になるとチョロチョロします。
 路面が悪いとフラフラ。
 ブッシュが緩いのか、ダンパーがダメなのか。
 ニスモだとそんなことは無いんでしょうね。
 直進性だけなら15年前のヴィッツの方がマシレベル。
 タイヤを見るのを忘れましたが、もしかするとタイヤを変えると良くなるかもしれません。
・センターコンソールの高さ
 車幅の狭いコンパクトカーでこの高さ。
 前後方向には広いけど、運転席が狭く感じる。
 包まれ感とは違うものを感じます。
 (身長が大きいので余計に気になるのかもしれません)
・足元の出っ張り
 キックスもそうだったけど、
 シートを下げると足元に出っ張りが出現。
 助手席からは超不評。
 床下にあるバッテリーのせい?
・カップホルダーの場所
 センターコンソールにない
・見た目はMC前の方が良かった
・始動するたびECOモードになる。
 eペダルが扱いづらいからノーマルモードにしたのに戻るのが鬱陶しい。


⚫︎総評(超個人的に)
エコランする人ならもっと燃費も良いでしょうし、直進安定性も気にならないでしょうし、良いかもしれません。
個人的にはもしハイブリッドにするなら他車ですね。
プロパイロットは良かったです。
2025年03月22日 イイね!

祝7万km

祝7万kmA4?

A4は昨年10月に突破しています。



ekが初年度登録から丸19年を迎えるところですが、
ヨメサマを迎えに行った帰りにようやく7万kmを突破。


77777kmを迎える日は来るのか分かりませんが、エンジンは超絶元気です。
77777kmを迎えようと思うと、次回車検よりも後ですね。
Posted at 2025/03/22 21:12:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekワゴン
2025年03月19日 イイね!

もう少しで。

もう少しで。昨日、ekのオドメーターを見ると、


69966km。
ほどなくして69967km。


もう少しで70000km!
新車登録から丸19年。


さて、明日は9回目の継続検査です。
このekに心があるならば、
まさか新車から19年を迎えようとは、
夢にも思わなかったかもしれません。


ヨメサマが高校卒業前に登録済み未使用車で購入。
ここまで一緒だったので、、どこまで共に歩めるでしょう。

さて、とりあえずはあと2年。
2年後には21年ですか。
Posted at 2025/03/20 00:13:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月19日 イイね!

うひょー

うひょー今朝出勤するヨメサマを駅まで送り、
自宅でくつろいでいると・・・

1駅も進まないうちに雹が降ってる!
とLINE。
そういえば雷も鳴ってたから、大気の状態が不安定なんだなぁと思っていると、


数分後、窓の外からバチバチと。
さらに10分後、真っ白に。
自宅周辺にも雹が襲来していました。

外出するころには雨に変わっていましたが、
それはそれで氷の粒と水で道路がビチャビチャなんで歩くのイヤなんですよね。


そして途中から雪が降り始め、
都内の駅ではご覧の状態。



ミゾレではなく大粒の雪ですね。
じきに雨に変わるでしょうけど、イヤですねぇ。

プロフィール

「光冠でしょうかね。雲が光ってました@新潟」
何シテル?   07/19 15:38
千葉に住むA4乗りです♪ 初めての輸入車ライフを楽しんでいます。 基本的にはセダンが好きですが、セダンに限らずこだわりのクルマが好物です^ ^ 車以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
23 45678
9 1011 12131415
16 1718 192021 22
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

スピーカー線ワイヤリング② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 23:33:13
MICHELIN PILOT SPORT 5 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 00:02:05
8年目の自動車保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:12:26

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前からカッコイイと思っていたアウディA4。 ある日ふと認定中古車のHPを見ていると、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2006年式の後期型。 2010年に嫁ちゃんと一緒に嫁いできた愛車です(^^) 購入自体 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
人生初の新車購入です。 車歴4代目にして、初のニッサン車です。 気になっていたので、と ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初年度登録が2002年11月の初期型の24TLです。 2006年6月に走行18000キロ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation