今日は全国的にめっちゃ晴れていたみたいですね!
西日本もものすごい晴れてまして、絶好のオフ日和となりました!
今回は残念ながらジュンさんがキャンセルとなったので、ダブルさん、ウリャさん、僕の3人での開催。
ならば以前から話をしていた、「呼子イカオフ」やりましょう!!
ということで今回は初となる佐賀県での開催となりました。
開催2日前から「日曜日はめっちゃお客さん多いんやろうなぁ、一応予約とっとくか♪」ということで以前行ったことのある店に予約。
ダブルさんとウリャさんに「日曜日のお店、3人で予約入れました~!!」とメールを送ったところ...
「予約ですか?!もう一人増えるとマズイですか?!」とダブルさんからメール。
これは誰か来るな...ふっふっふっ、黙って何かしようとするといいことはないんですよ~!(笑)
そして当日。今回は今までのオフ会で一番短い距離の60km弱を走り集合場所へ。
まずは1台だけの写真から。
しばらくすると...
アニキ登場!!
早速2台並べてパチリ。
こふ「そういえば今日はどなたがいらっしゃるんですか?昨日メールで予想した方ですか?」
と聞いたところ...
「男は背中で語るんじゃ~!!!」
と背中のロゴでサプライズゲストを教えてくださいました♪(ウソ)
そうこうしているうちに、サプライズのために
隠れ身の術違う場所にいらっしゃった...
UNLIMITED-01さん(アンリミさん)登場!!!!
いやぁ、ある程度察しがついていたとはいえ、佐賀までいらっしゃるとは思いませんでした!!もっと近い場所で開催していれば楽だったかもしれません。申し訳ないです...
この後、ウリャさんが来るまでの間に「サプライズ」をしかけるためにあれやこれやと相談。結局ウリャさんがダブルさんと僕のクルマに並んだ後にアンリミさんがしれ~っと現れる、という計画に。
そこで
ウリャさん登場!
実は今回の集合場所駐車場には入口が2ヶ所あり、手前側から入るとアンリミさんの隠れている場所に向かってしまうところでした。
ダブルさんと僕は必死に奥の入口から入るように先導!!ダブルさんなんてコ○ンまで打ち付けるほどの必死さ!!(笑)
まぁそれが功を奏して、ウリャさんは笑顔を振りまきながら奥の入口へと吸い込まれていきました...
ウリャさんが虫のビッシリ付いたフロント周りを掃除している間に...
プァァァァン!!!
というクラクションとともにアンリミさん登場!!!
しかし、ダブルさんも僕もアンリミさんのクラクションに驚いてウリャさんの驚く顔を撮れずじまいでした(笑)
ということで4台そろった後の1枚。
ここで少し話をしていましたが、予約の時間がせまっていたので移動開始。
今回は一番近いということで僕が先導することになりました。
実は、呼子とは相性がよくなくてよく迷うんです...今回も案の定右折する場所間違って回り道になっちゃいました。後続の皆さんがナビ設定してなくてよかった~!!
で、今回のお食事処「玄海」へ到着。
せっかくなので、イカや刺身の入っている豪華コースを注文。(3,000円)
結構キレイなイカでしたよ~!
そして4人とも満腹になったところで移動開始。さて、呼子大橋を目指すのだ~!!
とりあえず渡る手前の駐車場が空いていたのでそこで4台並べてパチリ。
しかし今日はとにかく暑かったです。帰ってきて自分の顔や手を見ると真っ赤でした^_^;
このとき、今回残念ながらキャンセルとなったジュンさんからダブルさん・ウリャさん・僕の携帯に、
「画像だけでも参加させてもらいます」
とメールが届いたのですが...
残念ながら画像が添付されていませんでした!(爆)
そして、冷たいものが欲しくなってきたのでさらに移動。

ここから見下ろす呼子大橋はなかなかですね♪
ここの売店ではソフトクリームが売られていたのですが、ダブルさんが
「わしゃソフトクリームが食いたいんじゃ~!!」
とおっしゃっていたので、みんなで食べましょう、ということになったのですが...
「わしゃ安っぽいコーンのは食わんのんじゃ~!!」
とおっしゃったのでソフトクリーム却下!!!(笑)
「わしゃただうまいソフトクリームが食いたかったんじゃ...」
とスネてしまわれました(大ウソ)
でもこの日差しなのでみんな喉が渇きます。そこでコーラ飲もう!!という話になったのですが...
「おら~!!わしのコーラが飲めんのか~!!」
ごふっ!!
ということでここでもアニキはお金を払わせてくれませんでした。
(僕は最初から足ガクガクで「いただきます!」と言わせていただきました・笑)
ちなみにこの駐車場を出る前、インスパイア乗りの若い子から声をかけられました。
「皆さんホンダ好きっすか?」
「えぇ、まぁ。今日はみんカラのつながりでオフしてるんですよ~」
「えぇ!!!実は僕もみんカラやってるんですよ~!!」
というさわやかなやり取り。みんカラで「しげこふ」というHNで探してみてくださいね!と挨拶もそこそこに場所移動。
すぐ下には穴場的撮影スポットがありました。それにしても、今日ほど僕の車が「アウトバック」に見えた日はありませんでした...だってみんな低いんだもん...
そうこうしていると、さっきのインスパイア乗りの子が追いかけてきてくれて、
インスパイア1台、アコードワゴン4台のオフとなりました♪
話を聞いてみると、なんと彼はまだ18歳!!僕と一回り以上違います...
でも、すごく人当たりの柔らかな礼儀正しい感じの方でした。ちなみに、☆
akira☆さんという方でした。これからもみんカラつながりでよろしくお願いしますね!
そうそう、ここでは例のグリル検証もやりました。まずはコチラ。

前期型のハニカムグリル、バータイプグリル、そして疑惑のFEELSグリルを並べました。もう形が激似ですね。
そしてコレ。決定的でした。

クリップ穴のピッチ、形状ともに前期型とピッタリでした。
ちなみに、あてがってみただけの画像。

前期型のクリップ穴位置と仮合わせ。ピッタリです。

後期型のクリップ穴と位置合わせ。どう考えても合いません。
あまりにもハッキリしてしまったのでグリル交換まではやりませんでした...
ちなみに今ショップさんは、こちらから送った検証用の画像を「製造工場に確認させているところです」と回答いただきました。追加が必要なら今日の画像も送信する予定です。
ひと段落ついたところでパチリ。
今日はバイク乗りの方が多かったです。なぜか族っぽい人たちのツーリングも行われてました(100台はいたかも...)。
そしてアニキの一声。
「赤いものがたっぷりしたたるヤツ食いに行くぞ~!!!」
ということで僕の先導で移動することに。途中ナビの案内と道路標識が全然違っていて焦りましたが、特に混乱もなくガストに到着。そこでめいめいがしたたるモノを注文。
ここでも1時間半ほど話をしていました。お会いしたことのある方、ない方。全国オフの話や皆さんの近況など。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
いよいよお別れの時。今日はついにアニキの鉄拳をかいくぐり、お支払いに成功しました!!(というより距離の差がありすぎて遠距離来ていただいたのが申し訳なかったので...)
最後の雄姿を撮るアニキ。
最後の...最後の...
アレ?!なんかおかしい!!
昼間。
今。
背中のロゴちが~う!!
実はガストの中でこんなやり取りがあってました。
ウリャさん「ダブルさん、言っていいのか悪いのか、ちょっとだけ聞きたいことがあるんですが...」
アニキ「ん?何?」
ウリャさん「そのぅ...もしかして...
Tシャツ逆じゃないっすか?」
!!!!
アンリミさん「
僕は実は気付いてたんですけどね...」
アニキ「
アンリミさん、いつからですか?...」
アンリミさん「
朝お会いした時から♪」
アンリミさん、素敵な笑顔であっさりと答えていらっしゃいました(笑)
ちなみに検証画像がコチラ...

襟がちょっとキツめで、なんといってもタグの形がくっきりと浮き出ています!!
閑散としたガストでしたが、4人で大笑い!お店の雰囲気を盛り上げていました。
そして別れの時。1年ぶりのオフ会(アンリミさんとは2年ぶりでした)は大成功だったわけですが、やはり別れは寂しいものです。皆さんと固い握手を交わし、解散。
途中ダブルさんが道を間違ってUターンするハプニングもありましたが、ウリャさんもダブルさんも無事帰宅なさったようです。
後はアンリミさん!!無事に帰宅なさってくださいね!!
最後になりましたが、昨年の関東オフの千手観音に負けまいと西のアニキが考案した...
EXILE!!!
てゆ~か人足りてない~!!!
どう見てもちょっと疲れて中腰になった男衆って感じにしか見えない(爆)
ということで、EXILEもメンバー増えたことですし、このワザは全国オフの楽しみにとっておきたいと思います(笑)
最後に、ご多忙中にも関わらず今回ご参加いただいたダブルさん・ウリャさん、そしてサプライズゲストのアンリミさん。素敵な1日をありがとうございました!!
再会の日は近い!!と信じてまた日々の生活に戻りたいと思います。
あっ!不快な思いを催す画像があったら削除しますんで!