• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い寅のブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

ATACとATAK

ATACとATAKDZCが諸事情により不参加となり、すっかりサーキットから遠ざかってましたが、細々したメンテナンスはして出走に備えてました。
秋にTSタカタで、ナイトー自動車さんのお楽しみ会があったので久しぶりに走り、ようやくシーズンインです。
まぁ、シーズンインっていってもしょっちゅう走りに行く訳でもないんですがね。

それはさておき、日曜日に地元は阿讃サーキットでATAC&ATAKなるイベントがあったので参加して来ました。
ATACはサーキットジャンキーが集っておらが一番を競うタイムアタック合戦。
ATAKはまったりフリー走行しつつ仲間と交流&自己研鑽みたいな会です。

私の車は通常、1Rと呼ばれるクラスなのですが、ATACでは特別ルールで2クラスに編入となりS2000軍団やFD2と一緒のクラスとなりました。
午前中のATACは好天に恵まれ、絶好の走行日和となりました。

【チェック走行】
ダンパーの仕様やアライメントがちょっと変わっており、タイヤも初めて使うZⅢだったので様子を見つつ、暖まった辺りで1週だけアタックしてみて44.672が出ていました。感触はなかなか良い。チェックなのでここで温存です。

【session1】
12分の走行枠なのでのんびりしてる暇はないのですが、徐々にペースを上げていき43.899が出ました。
途中、ストレートで3速に入らなくなるトラブルが出て、アタックラップを何周か捨ててしまったのが惜しかったです。昨年18インチ化して以降、全くいい所がなかったのがようやく43秒台に入り、いい気になってピットインしてみると、自分の直後に自由人@QM選手のS2000が0.015上回るタイムを出しており2位に転落していました。




【session2】
2位じゃ駄目なんですよ、ということでちょっと火が着き、さらに攻めていきます。
挙動はかなり好みでしたが、若干オーバー気味な動きを抑えるように、ダンパーとウイングをちょっと触って出走しました。シフトの問題はやはり出ていましたが、なんとかまとめた周で43.423。
一気に43の前半まで来られました。これでsession1の負け分も挽回して1位です。




【superlap】
ウォームアップに2週、その後1週だけアタックという、リアの暖まりにくいFFにはなかなか厳しい状況でしたが、session2で結構マージンを稼いでいたので、大きく失敗しなければなんとかなるかな、と少し余裕を持って出走できました。スピンを警戒してタイムは44.453。ここでもコンマ2ほど上回ってトップを獲ることができました。
アクシデントといえば、出走直前に左手中指が攣ってしまい、左手が変なまま走った事でしょうか。指が攣ってリタイアとか絶対嫌だと、慌てて手をマッサージしてなんとか運転できるくらいに復活したので事なきを得ました。



と言うわけで、なんとか1位を獲得することができました。
ラジアルの自己ベストも更新でき、大きなトラブルも出ずで、ここしばらくなかった良い1日となりました。


【ATAK】
午前のATACは貸切走行会扱いで、そこで出たタイムは阿讃の公式HPのランキングには載らないため、午後のATAKも1枠走って記録を残して来ました。
曇り〜小雨がパラついて来てたので急いで出走、クリアラップを探りつつ43.872が出たところで終了としました。
これはじきに抜かれるんじゃないかな。



当日は久しぶりに顔を見る方、初めてお会いする方、沢山おりましたがありがとうございました。
特に、午前のATACでスタッフとして動いてくれた沢山の有志の方、ありがとうございます。
Posted at 2017/12/15 23:16:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

ZT

ZTミッションとドライブシャフトの修理を終えた晩秋以降、またもや嵐のような残業生活が訪れ、仕事して寝るだけみたいな生活が続いてました。
精神状態もだいぶ荒んできてましたが、なんとか時間ができ、というか無理やり捩じ込んでフリー走行に行ってきました。先週の話です。

噂のあのタイヤも年始に入手していたので、ようやく試してみました。


好天でしたが台数は少なめで、朝一から一緒になったインプレッサのオザミさんと談笑しつつゆったり走れました。
途中、縁石に置かれた土嚢にアンパネ引っ掛けて壊したり、謎の失火症状が出たりとプチトラブルはあったものの最後まで走行できて、なかなか良い1日となりました。

1枠目:DL Z2★ 18インチユーズド(44.419)
2〜4枠目:ZT 07RR 17インチ新品(44.127)

初めて使ったゼスティノですが、皮剥きと熱入れに周回が必要でしたが、温まるとグリップもコントロール性も良好でした。
若干、操舵感軽めというかインフォメーションに乏しいような印象もありましたが、大した問題ではない。むしろ、安定感の良さが印象的でした。

タイヤにある程度慣れてからは、正午の枠でも15時台の4枠目でも44.2台が何度も出ており、少なくとも、一周おきにアタックするような走り方だとタレが感じられない。
当日ベストの44秒127も、最後に走った4枠目後半で出ており、結構なタイムが狙えて練習走行的な多ラップでもOK、そして安い。
更にグリップするRSもあるそうですが、RRでも十分速くて保つので、これでいっぱい走って楽しむのもアリだと思います。

昨年からDLの285の18インチを使ってて、ZTはサイズがなかったために255の17インチに落としましたが、サイズダウンによる挙動の軽快感が戻った事も相まって、乗ってて非常に楽しい仕様でした。
とはいえ、使いこなせれば18インチの方がタイムは出る筈なので、ZTには是非とも30扁平の18インチ285や295をラインナップに加えてほしいところです。

当日は全部で95周、ZTだけでも60周以上は走り、ちょっと筋肉痛になりましたが、仕事してる時の疲労とは全然違う、好きな事してる時間というのはいいものです。

【おまけ】
乗れてた頃の運転にだいぶ戻ってきてますが、まだ色々と緩いです。
映像的には地味になってますが、お茶請けにでも。



Posted at 2017/03/10 21:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

ぼくの秋休み

ぼくの秋休み安物工具とハンドパワーを駆使して頑張ってみました。
筋肉痛で手が痛いですw

加工方法について、事前にとあるお方より助言をもらい、心が折れずに乗り切ることができました。
先人がいるというのは心強いものです。
Posted at 2016/11/06 17:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

S2祭りに乱入

S2祭りに乱入夏はやる気を失い、
秋口は悪天候やら積車手配やらでタイミング合わず、



すっかり遠ざかってましたが、
好天の日にスケジュールが合わせられ、昨日はリハビリ&様子見みたいな軽いノリで走りに行ってきました。

現地では、地元勢&遠征のハードコアなS2000軍団が集結しており、S2祭りといった様相
でした。
格好良く仕上がったS2000勢にひょっこり紛れ込んだおいらのシビック…
場違いな気もしましたがひっそり走らせてもらいました。

前回5月の走行からヘルパーのストローク量を微変更しましたが、主に乗り方を修正するつもりで朝一の枠で走行開始。
タイヤが大体暖まった辺りで44.766が出てましたが、少しオーバーが強めだったので、ダンパーの減衰調整をしてみるとちょっとアンダーになりすぎて…みたいなことをしてるうちに枠のほぼ最後で、下り14R立ち上がりでドライブシャフトを破損してそのままピットロードまで転がらせて停止。
なんとか他車の走行を中断させずに済みました。

アウターのベアリング粉砕&スプライン捻切れでした。左右同時に破損ってちょっと珍しいかも。
午前中はドライブシャフトの交換に費やし、午後からしばらくは気温が上がってたので走行はパスしてバイクの走行を眺めながらS2軍団と談笑、四国の宇宙人な方々もギャラリーで来てたりで楽しく過ごせました。

そのまま帰ることもちょっとだけ考えたのですが、なんとなくミッション内部にもダメージ出てるような気がしてたので、確認の意味で14時半の枠で出走。
コースイン2週目の2コーナー進入でシフトダウンした瞬間、1速ギアが飛んでそのまま終了でした。
ピット裏で試走した時はわかりませんでしたが、ギアもダメージを喰らっていたようです。
駆動系はノーメンテで3シーズン目に入ってましたが、やっぱり壊れるみたいです。
このところ出走機会がコンスタントでなくなっていたので、今ひとつO/Hのタイミングを図りかねてました。
今朝、ミッションを開けてざっとチェックして見ましたが、小ダメージで済みそうな雰囲気です。

今年から使うようになった18インチとNファクトリーによるアライメントセットにも少しは馴染めてきているような感触があります。
一昨年に投入したスプーンのミッションの影響もあると思うのだが、どうやら自分の乗り方が悪い方向へ変化していたようで、この夏に見た巨匠の車載映像をきっかけに昨日の乗り方は大体修正できてました。まだ細いミスがいっぱいですが…

いろいろ大変だが、やっぱり楽しいですね。
ここ数年は、あちこちに知り合いが増えていく事に喜びを感じています。
当日お会いした皆さん、ありがごうございました。


【おまけ】


最近、ようやくHD画質で録れるカメラを買いまして、嬉しげにアップロードしてみますよ。
朝の走行時、44.766が出た辺りのを適当に抜き出してみました。
タイムも運転も、特にどうという事はないです。
お茶請けの動画にでもどうぞ。
Posted at 2016/10/16 19:17:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!

ATAK

ATAK行ってきました、タイム記録会。

初開催だし、暖かい時期なのでどうかな、と思っていたのですが、当日は50台以上来てたようで、大盛況なイベントでした。
一昨年を最後に失われてしまったイベント、エリアカップを彷彿とさせる雰囲気でした。

1枠の出走を10台までに抑えてあり、更にみんなちゃんと周りを見ててアタック車両をうまくかわしており、気持ちよく走れました。
久しぶりな方にもたくさん会えて、とても良い1日でした、タイム以外は。


9:00枠 285使用 44.711
13:00枠 255使用 44.868
16:00枠 285使用 44.928


255のタイヤは14年製4分山であり、お昼の枠も加味すると悪くないのだが、対してバリ山285はほとんど差が出ず、今のところメリットを見出せてない状態です。
帰宅後のチェックにて、車両側の問題点も1つ見つけはしましたが、主に運転手と足のセットに課題を抱えた状態です。
非常にもどかしいが、修行中故、耐えねばなりません。

最近になって、巨匠より新しいアライメントセッティングを賜り、このセットで速く走ろうと色々模索中です。
まだまだ、宇宙人のオーバーテクノロジーを与えられたサル状態ですが、バッチリ決まれば、巨匠曰く「何をやっても上手くいく」だそうです。(ほんまかいなw)

いやいや、信じる心が大事なのかもしれんw、1日3回、正蓮寺の山に向かって御祈りしながら修行に励みたいと思います。
Posted at 2016/05/18 21:14:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ATACとATAK http://cvw.jp/b/1794876/40853896/
何シテル?   12/15 23:16
サーキット走行を趣味として遊んでます。 シビックで草レースやタイムアタックをしています。 主に阿讃サーキットを走ってます。 四国外への遠征は何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビックに乗っています、時々。 H6 ワンオーナー テンパチ、4スロ、戸辺SPL
トヨタ MR2 トヨタ MR2
普段の足車です。
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
盆栽とツーリング用
その他 画像 その他 画像
画像保存用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.