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公爵の"ブルーファントムZ" [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2009年3月7日

初めてのオイル&エレメント交換~

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1
え~5.000キロを超えましたんで、初めてのオイル&エレメントの交換です。
Dラーに出すのも考えたんですが、純正部品が揃ったのと比較的やりやすいような感じもしたので、毎度のように自分でやっちゃいました。
始める前にまずは揃ってるかチェックですね~
2
ホンダウルトラLEOで0W-20。
これは近くのホームセンターで購入済みでしたので、
色々と考えましたが、純正が一番いいかな?って思いまして今回はこれに!
添加剤は入れてません。
3
エレメントも色は違うけど純正と同じやつです。
それとドレンボルトとパッキンも同時に交換します。
これは前からなんですが交換する時に必ずボルト&パッキンは交換してます。
4
エンジンが冷えた所を見計らってドレンボルトを緩めて
廃油箱に一気に廃棄~・・・・・
手が廃油まみれに(^_^;)
ボルトもポィ!パッキンもポィ!
10分ぐらいで抜けました~
5
次はこいつ!
専用工具で取り外し~ここでも廃油が・・・・(ーー゛)
そのつど手を洗わんと写真が撮れんな~
やはり意外と汚いですな~
6
外した処です。。。
周りの汚れた所はきれいにふき取り~
後でチェックする時に紛らわしいですからね~
それにキチャナイし。。。(^^ゞ
7
こんな感じで汚れてました~
そんでもって新しいオイルドレンボルトやエレメントのエンジンに接触する部分に新しいオイルを指でヌリヌリ~そして取り付け~手で一杯に締まるまで〆て、その後レンチで増すじめ~規定トルクなんて解らないので、外した時の感覚で〆ました・・・本当はトルクかけたほうが良いのかも?
ホイールのトルクレンチはあるけれどな~それではデカイし~まぁいつもこんな感じだからいいか(-。-)y-゜゜゜
8
ここから新しいオイルを注入します。エレメントまで交換したら規定3.6リットルなんで2回に分けて注入~紙製じょうごを使わないとオイルが他の所に。。。注意!
オイルを入れたらキャップを閉めて、各部分を再チェックしたらエンジン始動~5分間回します。
その時にドレンボルトやエレメントからの漏れがないかチェック!
5分経ったらエンジン止めてまた5分間オイルが戻るのを待ってレベルゲージで確認!
ちょうど良い所にあったので、これで完了~
これは意外と簡単でした、ただ自分でやった以上オイルに関しては自己責任でと覚悟しとかないといけませんが。。。
んまぁ~わては何回もやってるし~未だに漏れた経験は無いので大丈夫・・・たぶん・・・万が一・・・(ー_ー;)
その時はその時っタイ(^O^)/
お疲れ様でしたm(__)m

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この記事へのコメント

2009年3月7日 17:43
お初です。
私だったらDラーに任せちゃう派なので尊敬します^^
そういえば新車購入時にオイル交換無料券もらいませんでした??

コメントへの返答
2009年3月7日 18:40
どもm(_ _)m
初めまして~

前の車からいつも自分でやってましたので、お小遣いが少ないので(笑)経費節減のため。。。

オイル交換無料券なんて貰ってませ~ん!
今度文句言ってやる~(笑)

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