• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GIO3のブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

梅雨が来る前に浸水対策パート2

今日のは完全にゴルフ2ネタですね。

昨日書いたドアに引き続き、今度はリアゲートの浸水についてです。

リアのよくある浸水個所は、

1.テールライトガスケット

2.トランクオープナーガスケット


の2点です。

もちろんゲート全体のパッキンが切れていたりすればそこからも浸水しますが、
そこよりも上記2点の方が先に漏れる気がします。


トランクの内側を見て、テールライト側に浸水の痕跡があれば、
テールライトガスケットの交換で治る事が多いです。

で、真ん中からの浸水が今回書こうとしている
トランクオープナーガスケットになります。


この車は真ん中でしたので、ここをばらしていきます。



ネジ4本で留っているバー?を外すとトランクオープナーが単体になります。

この状態でオープナーをゆすってみてガタガタするようであれば、
パッキンは確実に逝ってます(涙)



リアゲートの裏側のパネルは5個のクリップで留まってるだけなので、
簡単に外せるかと思います(写真撮り忘れた)

で、オープナーを裏側からみると、やっぱり漏水の痕跡が(ちょっとピンぼけ)



ここまで来たらロッドを横にずらすように外し(樹脂で留っているだけ)、
オープナーを外します。

オープナーは爪で引っ掛かっているだけなので、そこを破損しない様に気を付けて
抜いていきます。

車載状態では爪が見えませんが、外すとこんな感じです。



上側には埃と泥がびっちり(汗)



パッキンはというと車体にへばりついています。



剥がすとボロボロです。
左が新品ですが潰れ具合とかわかるでしょうか?



外したオープナーの汚れや、ボディ側の汚れはこの機会に綺麗にしてあげて下さい。
コーティングやワックスをしてあげるといいと思います。



後は逆の手順でくみ上げるだけです。


注意する点としては、

ロッドを外す際と、オープナーを抜く時に樹脂パーツに無理をかけない事。


これからの時期は暖かくなってくるのでまだ良いのですが、
冬場は気を付けないとバキッと逝く事があります。

古い樹脂の扱いはくれぐれも注意して下さいね(礼)



この状態だとライセンスランプのメンテナンスが楽にできます。
ランプカバーは内外共に汚れているので、外して洗ってあげるといいですね。

ついでにライセンス球をLEDに交換してあげると、
ランプの樹脂パーツが熱で溶けたり破損したりするのが防げます。


このパッキンまだ2枚程在庫がありますので、
御入り用の方はコメント下さい。

うちで作業したい方であれば言って下さいね(礼)


ちなみに形状が違うのでJETTAには使えません。
なんでうちのJETTAは古いパッキンのままです(涙)


自作するかな~(悩)
Posted at 2017/04/23 15:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年04月22日 イイね!

梅雨が来る前に浸水対策

また久しぶりのブログになってしまいました(汗)

今日は雨です。
丁度先日から作業していた車のドアの防水処理をしていたので、
ここで説明させて頂きます。

まず最初の状況。
どこかの板金屋さんがしたのでしょうか?

とりあえず内張りを剥がしてみるとこの有様。

ガムテープとマスキングテープで張ってありますが、
ビニールは完全に浮き、半分剥がれています。



かなりの台数を見ていますがこんな状態が非常に多いです(汗)
剥がしてみると案の定、浸水の跡が・・・・





ゴルフ3からは立体的な(防音も兼ねた)防水シートが使われていますが、
ゴルフ2ではビニルがペロンと貼られているだけです。

そしてその接着性能が落ちると車内に浸水してきます。


もう20年以上ゴルフ2に触っているので、ここの防水方法はいくつも試しました。
その中で今自分の車にもお客様の車にもしている防水方法があります。

それが、


   2 重 貼 り !


です。

で、その方法は以下の通りです。

まず汚れている部分を徹底的に綺麗にします。



そして余分な穴はアルミテープで塞ぎます。
アルミテープは追従性もありのりの部分も薄くしっかりしているので、
使っています。



そして次にビニルを写真の様に切り出します。
サイズは穴より大きくします。



そしてビニルはドアの内側へ入れ、外側を(弛まない様に)アルミテープで固定していきます。



↑これが完成形になります。
上側が開いていますがこれは万が一上から雨がつたって来た時に、
極力ドアの内側(水抜き穴方向)に水を流す為です。

そして更にその外側の開口部分下側にブチルゴムを回し純正のシートを固定。
上部はアルミテープで固定していきます。



↑これが最終形

何故全周にブチルを回さないのかというと、


1.上部は浸水しにくい

2.後々の窓周りの整備の時に剥がすのが大変



というのが理由です。


新車で窓周りが絶対壊れないという車であれば、全周に回してもいいかもですが、
壊れた時や、ドアの内側をいじらなきゃいけない時の事を考えてこの状態に落ち着きました。

因みにこれは一番簡単な方法で、デッドニング等する時はまた別の方法をしています。

今回はビニルを再利用していますが、基本的には新しいビニルに貼り替える
事が多いです。
(今回はサービス作業なので最低限の事しかしていません)


ちなみに使っているのは

ゴミ袋ww

これはカルシウム成分の入っていない物を使って下さい。

そしてテープは必ずアルミテープ(金属質のテープ)を使って下さい。


ビニルテープ、ガムテープ、マスキングテープ等は確実に剥がれます。
また、のり残りも酷いので止めて下さい。


ちなみに俺のJETTAもこほぼこの仕様で10年以上経過していますが、
車内への浸水は完全にストップしています。


梅雨になる前にしっかり作業しておけばドアからの浸水は心配しなくて済みます(*^_^*)

他社の車でも同様の方法で浸水は防げると思いますよ?

もちろん窓のゴムも縮んだりしていればそこから雨が入るので、
それも対処して下さいね。


このブログが皆様の参考になれば幸いです(礼)
Posted at 2017/04/22 20:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年09月01日 イイね!

地味だけど実は大事

久しぶりのブログです。
さて、最近多い作業からこんなものを。

ゴルフ2ももう20年超え。
何故か最終年式に近い車のハーネスの方が劣化が早い気がします。
まあ巻いてあるテープが布製で早く熱劣化が進むのかもしれません。

この車も以前よりハーネスがかなり劣化しておりあちこち補修してました。

しかし場所によっては補修よりも交換しちゃった方がいい場所も。

で、写真はアイドルスタビのハーネスです。
被服は何箇所も割れて断線しかかっていたのでカプラーをばらし


新しい配線を半田付けして

元に戻します。


使っているケーブルはゴルフ2の純正ハーネス。
10年以上前、解体の度にちょこちょこ外してました。

硬化する場所は一緒ですが、逆に硬化しない所も一緒なんです。
硬化していない部分は被服も柔らかく中の線も綺麗な銅色。


わざわざ純正ハーネスを使うようにしているのは、
後々の電装系のトラブルシュートを容易にする為。

オリジナルの配線の色であればどこに修理に出してもわかりますからね(*^_^*)

※このカプラー部分はまだ部品として新品が出ます。
 ただ黄色い配線が既にカシメ済みなんで、それで修理すると配線図とにらめっこ
 が面倒になると思います(汗)



不調がない時は触らない方がいい場所ではありますが、
事前にチェックしておいた方がいい場所でもあります。
お時間のある時にチェックしてみてもいいですね。


ちなみにこんな所も・・・・



アーシングも大事ですが、純正のマイナスアースはもっと大事です!


このゴルフ、ターミナルも交換済みなんですが、
屋外駐車で給脂もしてなかったので雨がバンバン入ってこんなんなってました(汗)




ゴルフ2のマイナスターミナルは雨が吹き込みます。
だから給脂してしっかり奥まで差し込んで固定して下さいね。

バッテリーターミナル不良で調子が悪いなんてのも実際にあるので。


またタイミングで小ネタを上げていきます。
Posted at 2016/09/01 10:44:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年12月30日 イイね!

2014年日の出オフ開催のお知らせ!

日の出ツーリングの告知です。
このイベントは過去10数年行っているもので、
1月2日の恒例イベントとなっています。

過去の模様です(モリモリさんのHPより出典)
2005年
http://www.vwgolf-mk2.com/050102newyeartouring.html
2006年
http://www.vwgolf-mk2.com/060102newyeartouring.html
2007年
http://www.vwgolf-mk2.com/070102newyeartouring.html
2008年
http://www.vwgolf-mk2.com/080102newyeartouring.html
2009年
http://www.vwgolf-mk2.com/090102newyeartouring.html
2010年
http://www.vwgolf-mk2.com/100102newyeartouring.html
2011年
http://www.vwgolf-mk2.com/110102newyeartouring.html

毎年出典させて頂きすみません。

この日はM'sというクラブのイベントと合同で開催しています。
特にVWにはこだわらず、みんなで楽しく走りましょうという趣旨です。
だから普段はVWでも別の車に乗ってくる人もいますので、
車種問わず気軽に遊びに来て下さい!
ご家族、ご友人連れ大歓迎です!

最近は毎年日の出に遅刻気味なので、
集合時間を若干早めます。

オフミ(ツーリング)の内容は、以下の通りです。

1月2日 朝5時 に第三京浜の保土ヶ谷PAに集合し、
http://www.mapion.co.jp/m/35.4792738888889_139.598088611111_9/

ここが地図です。

そこから横浜横須賀有料道路をひたはしり、衣笠で下ります。
途中横須賀PAでそこから合流する人たちと合流します。
 
横須賀PA組は 5時半 を目処に集合して下さい。
http://www.mapion.co.jp/m/35.246820023343815_139.64731172065467_7/

ここが地図です。


そこから、剣崎に向かって走り、そこで日の出を見ます(2日だけど・・・ww)

そしてまた城ケ島までちょっと走り、そこで朝食(あじたたき定食等)で、
流れ解散となります。

飲食予約の都合上、できればこの場で参加表明して頂ければ嬉しいです。
行けるかも?程度でも構いません。
おおよその予約人数の把握ができれば構いませんので。

もちろんドタ参、途中合流、途中解散もOKです。
但し、城ケ島まではツーリングになりますので
多分、途中合流出来るのは、横浜横須賀有料道路のSA、剣崎灯台、城ケ島の
三箇所位になってしまいます。

このようなオフミ(ツーリング)なのですが、
もしよろしければぜひご参加下さい。
参加を希望される方がいらっしゃれば、このイベント板、メッセに書き込んで
頂ければ、当日出来るだけスムーズな動きが取れるよう幹事?させて頂きます。

よろしくお願いします。
Posted at 2013/12/30 23:35:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2013年03月05日 イイね!

オイルの粘度と認識の違い

以前某MLで、最近のオイルのコマーシャルにゴルフ2が使われて、
物議を醸し出した事があります。

要は、そのオイルにゴルフ2の指定粘度がなく、
それを入れることでトラブルの原因になる可能性が考えられた為です。


で、粘度の話。
昔の車には鉱物油がいいという話があります。
また硬いオイルがいいとも言われます。

何故か?

それは

1.エンジンの部品のクリアランスが大きいため固めのオイルでないと
  燃える量が増え、ブローバイが大量に出るから

2.古いカムシール等のゴムが化学合成オイルの一部の成分により、
  硬化したり縮んだりして漏れが発生するから

というのが主流です。


今ではシールへの攻撃性等もいろいろ考えられており、

旧車に化学合成オイル=オイル漏れにつながる

という図式は成り立たなくなっています。
ただ全てじゃないのが微妙な所ですが・・・・汗


あるオイル販売者なんかは、

「古い車に柔らかいオイルを入れると、エンジンが軽くなってお勧めです!」

なんて平気で言ってます。

詳しく聞いたら、

「ブローバイガスとオイル消費は増えますけど調子いいですよ!」

と言ってました。
これっていつまで調子いいの?と思いますが(苦笑)


何故こんな話を書いたかというと、

「スタンドでオイル交換してもらったら、オイル消費量が増えた」

という事で修理依頼を何度も受けているからです。

話を聞くと、入れたオイルは

0w-30とか5w-30とかの柔らかいオイルなんです。

で、カムシールやクランクシール、ヘッドカバーガスケットなんかかから、
盛大にオイルを吹いていることが少なくありません。


オーナーズマニュアルやサービスマニュアルを読むとわかりますが、
ゴルフ2時代の車でも5w-30のオイルの表記はあります。

がそれは使用温度域が-30度~-10度まで。

それ以上の温度では、

10w以上のオイルが使われます。

夏場なら15wや20w等の方がオイル消費は減りますし、
車によってはトルクアップも体感できるでしょう。

但し、オイルによっては始動直後は重さを感じる事もありますし、
冬場に硬いオイルは燃費の悪化にもつながったりします。


自分の場合は、使うオイルは

基本は

ハイドロクラッキングオイル(高度精製された鉱物油)

がベースになっているオイルで、
硬さは10w-40以上(MAX20w-60)を使っています。

一部化学合成や鉱物油も使いますが、
ほとんどは持ち込みの場合です。


柔らかいオイルでオイル漏れした場合、
タイミングベルト周りもオイルでベトベトになり、
最悪はタイミングベルトもカムシール(クランクシール他)も
交換になります。
当然費用はかなりかかると思って下さい。


だからどこかの修理工場から、

「お客様サービスで、5w-30のオイルを無料で交換します!」

なんてはがきが来ても、
むやみに交換しに行かないで下さいね(願)

タダでオイル交換して、高い修理費用を払うことにもなりかねません。


もちろん、超寒冷地の方の場合はその限りではないでしょうけどね。
Posted at 2013/03/05 19:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@なかむら てつや こちらこそよろしくお願い致します。」
何シテル?   01/01 01:57
GIO3です。 今は車の整備屋をしつつ、 ツボ療法士、霊気ティーチャー、パワーストーン製作、 カードリーディング、カウンセラーとしても仕事しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

窓枠のゴムを純正品に交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 20:21:32
Cピラーカバーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 11:02:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
フォルクスワーゲン ジェッタGTに乗っています。 毎月東京と名古屋を往復してますので、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation