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92103の愛車 [三菱 ミラージュアスティ]

整備手帳

作業日:2022年9月25日

サーモケース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CJ4Aはサーモケースにエア抜き用のボルトがあり、ここを緩めるとクーラント交換時に楽をできます。
アスティは放置中にラジエータードレンが部品取りされていたのでクーラントが抜けており、復活時にクーラントを入れ、エア抜きしようと緩めた所、熱で弱っていたのかボルトを折ってしまいました...
ヘリサート入れてみたりしましたが、真っ直ぐ穴が開けられず水漏れ。銅ガスケット潰してなんとか車検は通しましたがクーラント滲んでるので交換する事に。
2
CS系の4G9エンジンと共用なのか、新品出たので購入。9000円弱でした。
ボルト周りの液ガスは死闘の跡ですw
3
サクッと交換。エンジン側の封止に液ガスが必要です。水抜かずに外すと盛大にクーラントをぶちまけるので注意。
設変が入ってエア抜きボルトが消えてました。折れる心配無くなって良いのかな?
こぼして減ったクーラントを出して終了。個人的に忌み嫌っているローテンプサーモが入っていたので次回クーラント交換時に純正にします。

ODO 280340km

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