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りょう@RS4の愛車 [スズキ キャラ]

整備手帳

作業日:2016年5月14日

シリンダヘッドオーバーホール(ヘッドガスケット交換)①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
結局、ヘッド降ろす事にしました。

ここまではタイミングベルト交換と同じ手順…2回目だ(泣
人間の学習能力をフルに発揮して1時間半ぐらいでここまで完了!
2
ヘッド降ろすので、エキマニ外します。
って簡単に書きますが、エキマニ止めてる4本のボルトの1本がタービン裏なのでタービン降ろさないと無理。

タービン降ろす=アウトレット外し=触媒外し=マフラー外しのフルコースですw

エキマニのボルトの固着を心配しましたが、あっけなく取れました♪
3
今回はインマニはすでに降ろしてあるので、あとはサーモスタットケースを外せば、ヘッドを降ろす準備完了です。

こう見ると、けっこうスペースあって言うほど整備性は悪くないです。
4
ヘッドボルトは8mmの六角です。ロングビットが必要と思います。
1/2のロングハンドルでバキバキ緩めます。

特に事件もなく完了♪
5
あっけなく降りました♪
6
ピストン&シリンダーちゃんコンニチワ♪

驚いたのが、もうすぐ140000kmに届こうと言う距離ですが、シリンダー側面にクロスハッチがまだ残っていて非常に良好な状態♪

前オーナーの乗り方、オイル管理等がしっかりしていたのでしょう。
7
1番が上死点なのでクランク回して、1番も確認。
シリンダーは全く問題ナシ!

ガスケット抜けは…やはり抜けてました!

1時の部分のメタル部分が完全に抜けてます(怖
8
まぁ。原因は分かったのでヨシとしましょう…。

ここまで半日。

頑張れば1日でガスケット交換~タイミングベルト交換はできそうですw

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