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イイね!
2013年07月14日

燃費についてちょっこし考える。

わが家は子なし家庭なので、N-ONEで出掛ける時は基本、カミさんを隣に乗せています。ですので、以下にあげる燃費等の数字は原則的に2名乗車(しかも2人ともデカイ(^^;))であることを前提にお読みください。



昨日の480kmドライブや、日常の走行を通じて思うに、N-ONEの巡航燃費って、メーター読みで90〜100kmくらいを境に悪化してきます。クルーズコントロールを使って、それ以下の速度で巡航すると、カタログ値に近い燃費を叩き出すのは比較的容易です。

とは言え今時の高速道路であまりノロノロ走るのも現実的ではありませんし、まぁ100km/hちょいで走りたいよね、と思うと、燃費は20km/lを切ってきてしまうというのが現状です。この辺りはハッキリとした境界があるだけに、頭を悩ますところですね。

一方の下道走行では、特に2名乗車(しつこいですが2名ともデカイです(^^;))だと、やっぱりストップ&ゴーが燃費に大きく効いてきます。アイドリングストップなしのツアラーであることも原因かもしれません。なので都心などではみるみる燃費が悪化。12km/l台とかいう悲しい数字が出てしまうこともあります。

とはいえ、元気にキビキビ走れるのがN-ONEの魅力ですから、下道では頭を切り換えて、楽しく走ることを旨としている私です。

皆さんはどんなふうに走っているのかなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/14 07:22:17

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この記事へのコメント

2013年7月14日 7:50
おはようございます!

「ちょっと贅沢なエコカー」という位置づけで、最初からNA一択だった私。
運転の基本もエコドライブで、単距離(10分以内)だと窓を開けて走り、エアコン使わないことが多いです。

NAの場合は特に、信号の少ない空いた一般道で飛躍的に燃費が伸びますが、単距離のストップ&ゴーではアイストがあるとはいえ、やっぱり落ちてきます。私は通勤時間が短いので、帰りに遠回りのプチドライブをすることもあるのですが、そこで燃費を稼いでいます。燃料使って燃費を稼ぐってのもヘンな話ですが、運転が楽しいのでつい(笑)

高速に乗った時は場面ごとにECONを切りながら走っています。
合流や坂道ではターボにしとけば良かったかな?って一瞬だけ思いますけど、通常の使用域においてはNAで十分なので満足してます。

N-ONEの燃費計は瞬間燃費が表示されないので、表示されればもっと上手にエコドライブができると思います。でも純粋なエコカーじゃないので要らないかな?

余談ですが、みんカラの車種別トップページに出ている燃費表示は、エンジンやグレードの違いを無視した平均表示ですよね。グレードをクリックして絞り込んでいけば良いのですが、ちょっと不親切な気もします。
コメントへの返答
2013年7月14日 7:55
都内の交通環境では、窓開け走行が辛いのも事実ですよね〜。本当はその方がよっぽど気持ちイイのですけど(私、バイク乗りですし)。

ECONの切り替えについては、高速でもアップダウンのあるところでは、クルーズコントロールを使う際にもOFFがいいと感じています。というのも、そもそも最小のスロットル制御を行うコントローラですが、その制御に対してもOFFの方がレスポンスがいいので、結果として燃費がよくなっている印象を受けているからです。

何にしても初代インサイトからの乗り換え者としては、あんまり燃費燃費言わず、楽しく走りたいと思っています。(^^;)
2013年7月14日 8:45
NAですが正直燃費悪いです。
直近の満タン法で12km/L台をたたき出しました(汗)

うちは乳幼児を含め4人乗車で、さらにオーディオを積んだものですから、かなり重いと思われます。
キビキビと走ろうとすると、高回転でぶん回すことになり前述のような燃費です。
たまりかねてサブウーファーを降ろしましたので今後は多少改善されるかもしれませんが、この時期エアコンは常にONですし、あまり期待しないことにしています。

自宅周辺のような坂道が多く渋滞も多いような所ですと、ターボのほうが燃費が伸びるような気がして、正直、顔でNAを選んだことを後悔してるところではあります。

N-ONEはやっぱり軽ですし重量がかさむと一気に燃費が悪くなりますね。
とはいえ、オーディオは譲れないところもありますし、省燃費走行はストレスが溜まりますし・・・

私も同じく燃費を気にしないで楽しく乗りたいと思う今日この頃です。
コメントへの返答
2013年7月14日 9:40
限られた排気量ですから、重量はじめ負荷に敏感なのは仕方のないところですよね。(^^;)

オーディオはデジタル時代になろうとも「重厚長大」こそが正義だと思うので、誠に辛いところだと思います。ご苦労お察しいたします。。。

音、聴かせてくださいね〜♪
2013年7月15日 11:15
こんにちは、 
うちは NAで燃費をきにせずにエコモードのままで都内街乗りがメインです
1~3人乗車で 平均1.5人位(85キロ搭載位)かな
いまのところ17キロですね。
以前のオデッセイよりは、車重かるいので2.5倍はしれて 満足です
最近エアコンを頻繁に使いはじめたら
エコモードですと走り出しがとろくて、エコを切るようになりましたので燃費わるくなりそうです。
コメントへの返答
2013年7月15日 14:29
コメントありがとうございます。
やっぱり無理せず走ればNAは燃費いいですね〜。

1.5人で85キロ…それが一番うらやましいかも(^^;)(爆)
2013年7月17日 6:55
初めまして☆
私はNAで、主に通勤(田舎道)で、一日約50キロ走っています。
エアコンは調節しつつですが、つけても冷えるのが嫌なため控えめです。(27〜28度設定)
人を乗せることはあまりなく、ガソリンも満タンにせずいつも2000円給油にしているからか、燃費は平均21〜23キロです。
高速では、E-CONついての100キロ前後の走行ですが、100を超えると少し下がるかなという感想です。
追い越ししたい時にE-CONを消しますが、それでも走りは満足しています。
オフ会でターボを運転させてもらいましたが、ターボの方がスムーズで軽い感じがして、より軽を感じさせなくて、やっぱりターボにしたら良かったかなぁ・・・と、思ってしまいました;^_^A
でも、今の走りに満足してますし、燃費を気にせずドライブを楽しんでいます(*´∀`*)
コメントへの返答
2013年7月17日 7:28
コメントありがとうございます。

私も以前、地方在住だった時期がありますが、本当に都会とは全然燃費が違うな〜と思ったものです。それでも通勤時間のラッシュはむしろ凄い地域もありますよね(^^;)

N-ONEでいいなと思うのは、他の軽自動車とは違って「カスタム」的な派手目外装でなくてもターボが選べるところです。自分みたいな年になってくると、どうもあの銀ピカは厳しくて…(^^;) まぁN-ONEの場合、プレミアムでも外装は上品なのでいいんですが、それでもターボでベージュ内装が選べたりするのは本当に有り難いです。

これからもN-ONEを楽しんで参りましょ〜♪
2013年7月25日 16:04
こんにちは!
さっそくコメントを(笑)

N ONEを選んだ理由は
「ホンダであること」「所有感を満たすデザイン」
そして「運転が楽しいこと」です。
私にとって車は「移動」ではなく「運転」です。
かなり本気で、燃費は2の次、3の次です(笑)

前の車(ラピュタ)が平均12,5。最高で13でしたので
それより良ければ大満足です(笑)
因みに現在は平均16~17ですかね~。
エコモードは常時オフ、踏みたい時は思い切り踏む。
否エコですが、私の求める楽しい運転ができるなら
この燃費で上出来です。

でも季節柄エアコンつけてると、
どんどん下がっていく燃費表示は悩ましいデス(笑)
コメントへの返答
2013年7月25日 17:09
コメントありがとうございます。
もろもろ同感です。

しかしラピュタとはまたレアな…(^^;)

プロフィール

「夏タイヤに履き替えました http://cvw.jp/b/179625/48373589/
何シテル?   04/15 21:14
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