• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

単二のブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

隣の芝生はどこまでも。

隣の芝生はどこまでも。今回のビッグマイチェンで、SKYACTIV-D+4WDが設定されたアテンザ。
「いやーデミオに続いてよかったね〜」と余裕の視線を送っていたのですが、よく見るとデミオ4WDにはない装備がおごられていることに気づいたりして。

バックフォグもさることながら、いいなぁと思ったのはヘッドランプウォッシャー。

一部の海外仕様ではデミオ(MAZDA2)にも装備されているようなので尚更ウラヤマシイ(苦笑)

とまあ、本日も隣の芝生ネタで失礼しました〜m(_ _)m
Posted at 2015/01/26 21:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2015年01月25日 イイね!

日本にはないあの仕様について

日本にはないデミオ、いやMAZDA2。その最たるものが、SKYACTIV-G1.5搭載車でしょう。国内には同1.3しか現在投入されていないからです。



このあたり、日本市場では1.5が結構売れ線になっているというアクセラとの棲み分けとか、色々な問題があるのでしょうが、やっぱり期待しちゃうところですよね。

ちなみに一昨日書いたCX-3についても、海外にはSKYACTIV-G2.0搭載モデルが用意されていて、これも日本のユーザーからは羨ましいところです。

そんなMAZDA2の1.5リッターガソリン車(英国仕様)のインプレ記事がありましたのでご紹介しておきます。1.5リッターガソリンには、75ps/90ps/115psと、何と3種類ものバリエーションがあって、予算や好みで選べるようになっていますが、この記事は中間の90ps仕様をレビューしています。ご興味あれば関連URLをご覧ください。
Posted at 2015/01/25 18:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2015年01月24日 イイね!

犬はよろこび

犬はよろこび……庭駆け回り。

凍結路面でも雪道でも、走ることが「楽しい」と思えるDEMIO 4WDです。
過信は禁物、と声に出して唱え続けなくちゃダメなくらいの安心感に包まれています。

納車から2週間。現在までにおよそ1900kmを走りました。(^^;)
Posted at 2015/01/25 09:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2015年01月23日 イイね!

羨望のCX-3

羨望のCX-3デミオの血を色濃く受け継いだクロスオーバーモデルCX-3の登場が秒読みですね。

レンジローバー・イヴォークあたりを連想させるような(それでいて物まねではない)サイドビューなど、見どころ満点の同車ですが、国内仕様では全車がスカイアクティブD-1.5を搭載するのも大きなポイントです。

このエンジン、もちろん我らがデミオと基本的に共通のものですが、いくつかの点で注目される変更点があります。

その一つが、i-ELOOPとセットオプションになるという「ナチュラル・サウンド・スムーザー」。ピストンピンの中に組み込まれたダイナミックダンパー機構が、ピストンとコンロッドの振動を減衰・分散させることで、ディーゼル特有のノック音を減少する、世界初の技術なんだとか。これ、デミオにも欲しかったですねぇ。

もしもピストンピンの交換だけで実現できるなら有償交換対応とかできたらいいのに。とは言えエンジンバラすのに工賃だけで大変なことになるかしらん。(^^;)

そしてもう一つがエンジンのスペック面。

ご承知の通り、デミオではATとMTで最大トルク値が異なる(AT:250Nm、MT:220Nm)わけですが、これがCX-3では、AT、MT共に270Nmになるとのこと。車重増を思えば、キビキビ走る上で必須だったのでしょうが、「それができるならデミオでもやってよ〜」と思われるオーナーさんも多いんじゃないでしょうか(笑)。

特にMTの場合、デミオではミッションのキャパシティが理由とされていただけに、CX-3ではひょっとするとMTがCX-5など上位モデル向けのものになっているのだろうかという疑問を抱かせもします。

まあ、隣の芝生はいつでも青いものなので、このあたりは妄想して楽しむのが吉かのかもしれませんね。(^^)

いずれにしても楽しみなCX-3、試乗できるのが待ち遠しいです。
Posted at 2015/01/23 10:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2015年01月22日 イイね!

そしてドイツでは。

そしてドイツでは。なんとこんな刺激的な仕様のインテリアが用意されている模様。
ホワイトステッチの赤シートなんて、国内仕様のCX-3に輪を掛けてエキゾチック!

日本でも室内のコーディネートが楽しめるようになるといいですねぇ。
Posted at 2015/01/22 00:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「夏タイヤに履き替えました http://cvw.jp/b/179625/48373589/
何シテル?   04/15 21:14
フレアクロスオーバーのほか、3台のバイクに乗る「輪っか好き」です。(^^;) 同じ車種(ハスラー含むw)に乗る方など、お友達申請、歓迎いたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/1 >>

    123
45 678910
11 12 131415 1617
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

JBL Club 622 
カテゴリ:スピーカー
2020/08/18 15:05:21
 
JBL Club 602CTP 
カテゴリ:スピーカー
2020/08/18 15:03:00
 
南斗水鳥拳さんのダイハツ リーザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 07:24:06

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
日常生活上の要請から、久しぶりに軽自動車へ復帰。Dとのお付き合い上、S社製自動車をM社で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオからDJデミオへ。 ASからFS(4WDからFF)へ。 リフレックスブルーマイ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代デミオ(マツダエンブレムになる前の専用エンブレム仕様の初期車両)以来、2度目のデミオ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初代インサイトからの乗り換えです。スバルR2以来の軽自動車復帰となりました。根性で納車待 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation