• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

単二のブログ一覧

2015年03月10日 イイね!

さて真相は……?

さて真相は……?ちなみに昨日、「パナソニック」と書いた、「ナビゲーション用SDカードPLUS」ですが、こちらの記事では富士通テン製……もとい、「ミックウェア」製と書かれてる。うーむ。

パナ……のソースはディーラー営業さんのコメントなのですが、実際のところどうなのか私にはまだ分かりません。ミックウェアというのは、スマホ向けのナビ開発とかをしている企業のようですが、知名度は「?」という感じを受けました。実力はどうなのかなぁ。

はてさて、真相はどうなんでしょうねぇ。(^^;)
Posted at 2015/03/10 15:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2015年03月09日 イイね!

CX-3、1日試乗体験

CX-3、1日試乗体験太っ腹な関東マツダさんが絶賛開催中の「1DAY乗りホーダイ」。早速申し込んで、お世話になってるディーラーから、CX-3を借り出してみました。

細かいグレードまでは希望できなかったのですが、用意されていたのはFFのXD Touling L-Package。しかも話題のMRCC搭載車でした。ヤッホー♪

ディーラーに出向くと簡単な確認書類にサインして、すぐさま乗り出し。

コクピットの雰囲気はいつものデミオとそっくりですが、車高アップに伴う着座位置の変更はじめ、全体にアップライトなポジションとなっていて、それがまたCX-3を操る上でしっくりきます。最近のマツダのドラポジへの拘りは本当に見事ですね。

路上へ出て、アクセルをひと踏み。 か…軽い!

自分のAWDデミオとFFのCX-3では、車重としてはCX-3の方がやや重い筈ですが、250Nm→270Nmへと強化されたトルクと、駆動系の負荷による違いでしょうか、微小開度からしっかりと車体が前へ出て行きます。昨年試乗したデミオDのFFとの比較でも、そのフィーリングは同等以上に感じられました。

そして一つ、二つと交差点を曲り、やがて東名高速のICに差しかかる間にハンドリングをチェック。これも優秀です。18インチの大きな靴を見事に履きこなしていて、バネ下のドタバタ感もありません。

そして高速へ。ここでMRCC(マツダ・レーザークルーズコントロール)の出番です。
デミオではメーター読み103km/h程度までしか設定できないクルコンにガッカリし、このMRCCにも大した期待はしていませんでした。しかし! 実際に使ってみると、メーター読みで115km/hまでの設定が可能で、これなら十分交通の流れに乗って、楽ちんなクルージングが満喫できます。前走車との車間維持も実にきめ細かく、これは本当に素晴らしいです。

ただ、低中速ではピックアップの良さが好印象だったエンジンは、速度域が上がると少しパワーカーブがフラットになるように感じました。デミオ(私のAWD)の場合は逆で、低中速では少々かったるい面がありながらも、中速域以上でグッとスロットルを開けると、そこから背中を押されるようなパワー感が味わえます。このあたりは、同じエンジンの限られたパフォーマンスを、どこにどう振り向けるかという味付けの違いなのかもしれません。

さて、高速を降り、山坂道でもMRCCを試してみたのですが、何とここでも実用性は十分。通常のクルーズコントロールでは、直線で快適な速度に設定すると、とかくコーナーでオーバースピード気味になりやすいのですが、MRCCの場合、前走車が減速するのに合わせて巧みに減速してくれるので、実に安楽に走ることができます。ヘアピンコーナーなどでレーダーが前走車をロストしたり、速度が落ちすぎた場合にはMRCCが自動的に解除されることがあるのと、単独走行の場合には上記の限りではありませんが、高速以外でも結構使えるな、という印象を受けました。

それから、小さなことですが、電動格納式ドアミラーのスイッチが、デミオでは角度調整ノブを180度近く回さないと格納できなかったものが、CX-3では開閉用に独立したスイッチが用意されていました。これもいいなぁと思った点です。て言うかダメじゃんデミオ!!

そうそう、マツコネのナビゲーションシステムも、SDカード「PLUS」というのにバージョンアップされていました。未確認ですが、ナビ部分の開発をパナソニックに切り替えたのだとか(ホント?)。確かに地図の見た目は従来と別物になっていて、その内容もより新しい(今回走った圏央道の新規開通部分(海老名〜寒川)も点線ながら記載)ようでしたが、ナビ機能の違いについては深掘りできませんでした。ちなみにデミオなどの既存車両についても、今年半ばにかけて順次バージョンアップの通知が来るみたいです。

今日は東名で横浜青葉から御殿場へ。一般道で山中湖を経由して八王子まで戻り、圏央道→新湘南バイパスとつないで、さらに横浜新道を抜けて帰着。高速6、一般道4というイメージで240kmほどを走った平均燃費は19.3km/l。横浜新道の渋滞などを思えば、これはリッパな数字じゃないかと思います。

いや〜、思った以上の仕上がりでした。デミオに比べれば鈍重な走りをイメージしていたのですが、まったくそんなことはありません。思わず「乗り替え……?」という言葉も脳裏をかすめましたが、考えてみれば100万円近い価格差があるんですよね。要は格上の存在なのです。うん。(^^;)

とは言え、この値札を「高い」と感じさせない仕上がりになっていることは間違いありません。気になっている人にはぜひぜひ試乗してほしい1台です。今回のキャンペーンはまだ開催中なので、関東マツダ営業エリアの方はぜひ!

ディーラーへと戻り、自分のデミオに乗って帰る瞬間が少しだけ心配だったのですが、デミオにはしっかりデミオの良さがあることが実感できました。ひと安心です(^。^;)ホッ!
Posted at 2015/03/09 18:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2015年03月08日 イイね!

花粉舞う季節に

花粉舞う季節についついこんなものが欲しくなってしまいました。
どうしようかな〜。貧乏だしな〜。
Posted at 2015/03/08 11:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2015年03月07日 イイね!

デミオ激走

デミオ激走うおおおお! かっちょええ!!!

こらぁたまりまへんな〜(*^^*)
Posted at 2015/03/07 21:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2015年03月04日 イイね!

フルスカイアクティブ、ミニバンにも。

ほほ〜。
デミオで背骨が固まって、いよいよスカイアクティブの水平展開が加速しますね。

CX-3やロードスターは、ある意味「プレミアム」な位置づけの商品だと思いますが、ミニバンとなれば市場のメインストリームですから、いよいよ真価が問われることになるでしょう。
Posted at 2015/03/04 10:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏タイヤに履き替えました http://cvw.jp/b/179625/48373589/
何シテル?   04/15 21:14
フレアクロスオーバーのほか、3台のバイクに乗る「輪っか好き」です。(^^;) 同じ車種(ハスラー含むw)に乗る方など、お友達申請、歓迎いたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/3 >>

123 456 7
8 9 10 11121314
15 1617181920 21
22232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

JBL Club 622 
カテゴリ:スピーカー
2020/08/18 15:05:21
 
JBL Club 602CTP 
カテゴリ:スピーカー
2020/08/18 15:03:00
 
南斗水鳥拳さんのダイハツ リーザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 07:24:06

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
日常生活上の要請から、久しぶりに軽自動車へ復帰。Dとのお付き合い上、S社製自動車をM社で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオからDJデミオへ。 ASからFS(4WDからFF)へ。 リフレックスブルーマイ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代デミオ(マツダエンブレムになる前の専用エンブレム仕様の初期車両)以来、2度目のデミオ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初代インサイトからの乗り換えです。スバルR2以来の軽自動車復帰となりました。根性で納車待 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation