• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月04日

Windows11にUSBでアップグレードしてみる(Rufus使用)


やっと、田植えも終わり一息ついたところです。
まだ、田んぼ の草刈りもありますが・・・w
ブログも更新してなかったんで、久しぶりに書きたいとおもいます。

よく、WindowsアップデートでWindows11を実行するための
最小システム要件を満たしておりません。という文句が、気になります。

Windows10では、そんなのなかったのに、Windows11から
システム要件やらで、CPUやTPMとかUEFI、セキュア ブートが
Win11に対応してないとアップデートでWin11がインストール
されません。

これらをすべて回避できてUSBに書き込める方法があります。
コマンドプロンプトで手作業で修正しなくても、要件を回避した
Win11の起動USBが簡単に作成できるようになりました。
Rufus(ルーファス)というソフトを使用します。
ダウンロードは、窓の杜にもあるので使用できます。


まず、用意するものは、空の8GB or16GBのUSBメモリー1つ。
次に、Windows11のインストールファイル ISO 形式で
ダウンロードして下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
ここのサイトです。
そこの Windows 11 のインストール メディアを作成する から

Windows 11 (multi-edition ISO)を選択して

ダウンロードを押すと言語選択が出るので、日本語を選択します。
少し待つと、Windows 11 日本語 になって、64-bit ダウンロードに
なります。
5GB超えていますので5~15分かかります。
・・・ダウンロードしたファイルは、
フォルダーのダウンロードの項目に入っています。

フォルダーのダウンロードに、Win11_Japanese_x64v1.iso を
確認したら、USBメモリー差し込み、をRufus(ルーファス)を起動します。
Rufusの選択のところから・・・・
ダウンロードフォルダーのWin11_Japanese_x64v1.isoを選択します。

この状態でスタートをクリックすると、Windows11のUSBが完成します。
ボリュウームラベルは、自由に変更できますので、[Win11]としてもいいです。
当然~すべての回避対策済みです!!

Windows10からのアップグレードは、Windows10のを起動したあと、
USBを開き 中にある setup.exe を実行するとWindows11になります。
クリーンインストールも対応なので、PC本体をUSB起動になるよう
設定をBIOS画面から確認して実行して下さい。Win11のプロダクキー
は、別途必要になります。また、情報提供できるのであれば・・・
プロダクトキーなしでWin11を使うことができるようです。

注意として・・・・
Windows セットアップでの更新プログラムのダウンロード方法の変更
のところで、クリックして、今は変更しない にチェックマークを変えて
ください。そうしないと・・途中で書き換わり先に進めなくなります。
引き継ぐものは、そのまま引き継いでください。
アップデートは、プロダクトキー、パス、アプリケーションは、すべて
受け継がれます。
引き継がないを選択すれば、プロダクトキー以外、すべて引き継ぎません。

また、新規や引き継がないの場合、Win11からは、メールアドレスの登録が
必須になり、パスもPINコードとして登録しないと使用できません。
ちなみに、Windows10は、2025年10月でサポートが終了するようです。
Windows10Enterpriseは、2030年まで使用可能らしい~なんかおかしい
話です。
皆さん健闘を祈ります。

追伸・・・・・・
これとは違った方法でWin11をインストできた事例もありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2706833/blog/45519059/
dzox53のページ
さんと、・・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/123032/blog/45863297/
男の領域
さんのブログです。 
こちらのほうが、もうちょっと簡単ですかね~
二人は同じやりかたですけど・・・まさにコロンブスの卵的発想です。
チェック機能自体を削除しておく、悪くない手段です。
思わず・・・イイネ をプレゼントしました。ありがとうございましたw。
ブログ一覧 | パソコン | パソコン/インターネット
Posted at 2022/06/05 10:58:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

裏ワザ使ってWindows11へU ...
ぴぽたんさん

初期Core2Duoマシンに今更の ...
みーくん5963さん

システム要件を満たさないPCに、W ...
biwanoahさん

いまさらWindows7機をメモリ ...
tailor1964さん

NEW PC・・・windows1 ...
よるしようさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本年もよろしく! http://cvw.jp/b/1797981/46689545/
何シテル?   01/20 13:54
2013年2月末から始めました。 こういうブログもおもしろいかな^^ フルーツサワーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ワゴンRR は、免許取り立ての ちび にゆずった ので今度、2008年式のL275V  ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
スズキ アルトバン~ 2019年 4月。。に強烈な水漏れのため 廃車になりました~~・ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
アルトの水漏れがひどくなり、カスゲットの 交換しないで・・廃車に・・ そのかわり、中古 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation