• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげさん’sのブログ一覧

2022年06月23日 イイね!

一ヶ月点検でございますぞ!

一ヶ月点検でございますぞ!タフト君がやって来て一ヶ月を迎えました
新車ならではの点検日ってことで、本日は
午後からD〜ら〜さんへ


さて、この一ヶ月で担当の女史さんが
「ありゃ?変わりましたねぇ?」ってくらいに
あちこちに手を出しちゃいましたが… ね
オイル及びフィルターの交換と洗車のセットで
無事に点検は終了、異常箇所も無しです


さてさて、一ヶ月乗り回してみてようやく
タフト君の個性も見えて来たかな?って感じ
改めて良い点や気になる部分などおいら個人の
印象を書いてみようと思いますので
お付き合いください d(^_^o)

まず第一に驚かされた点は
グレードの差はありますが「ADB」システム
“ アダプティブドライビングビーム ” って
絶対に舌を噛むカタカナ語ですよね
デイズ君ではハイビームとロービームを
いちいち切り替えずにすむように自動化されて
「便利だなぁ〜」って思いましたが、さらに
進化した灯火管制がタフト君に付いてますよ


単純にハイ•ローに切り替わるのではなく
LEDの配光を微妙に調整し周囲の明るさを
変えずに対向車や先行車に対して防眩する
賢いヤツですよ
実際に出勤時の夜間こまめに明るさが
切り替えられるのを実感しています
その昔、高級サルーンなどに備わっていた
「コーナーランプ」が組み込まれいるのも
特徴でしょうか、カーブやウインカー操作時に
進行方向を照らすので安心感が増しますね

硬めでSUVらしい乗り味といわれる足回り

デイズやプレオ のようなベンチシートでなく
個別の座席でしっかりホールドされる感じで
クッション性も良いシートがイイ具合に
ゴツゴツ感が薄められてる印象です
同じ道を通っていてもプレオ ではドキッと
させられていた段差でもタフト君では楽に
通れるようになった気がしますよ

走行性能に関しては、普段使いでストレスを
感じるようなNAの非力さを痛感することも
ありません
(ターボに乗ってないので比較できませんが)
何気に80km/hくらいに到達しますし
自動車専用道での追い越しもガンバって
くれますよ〜 “ どうしても!”って時には

ハンドルに付いてる「PWR 」ボタンを押し
D-assistのパワーモードに入れれば…
CVTの変速プログラムを変えてローギア化「加速装置〜!」って程ではありませんが
踏ん張ってくれるようになりますぜ

他にも誉め処はあるのですが…
気になる点もいろいろとあったりします


エアコンの操作パネルですが…
中央の温度設定ダイヤルの左側に風量を
調節するボタン、ダイヤルの中にAUTOと
オフのボタンが配置されています
おいら的には風量調整とAUTOが逆になって
いればもっと使いやすいのでは?と毎回
モヤモヤしてしまいます
運転中にエアコンをつけようとすると
体勢をずらして遠くの風量ボタンに指を
伸ばさねばなりません(ボタン小さいし!)
ダイヤルの位置にあればもう少し直感的に
操作出来ると思うのになぁ〜

パーキングブレーキとブレーキを自動で
保持してくれる機能も慣れれば快適装備と
言えるのでしょうが… 発進する際に
アクセルの踏み込み具合がイマイチ掴めず
おっかなびっくりにソ〜っと気を使うのが
難儀でなりません ( ̄O ̄;)“

「スマートパーキングサポート」も
まだ “ オモチャ感覚 ” だと思えちゃいます

シフト操作とブレーキングだけで楽々駐車
なのでしょうが… 使い方は初めて助手席に
乗った人を驚かせる小道具と化してます
(おいらが駐車させればほぼ一発!だもん)

これに伴う「運転支援システム」も
やはり過保護的装備で時々イラッとさせられる
場面があるんですよね〜
対向車線に掲げてある “ 侵入禁止 “の標識に
反応して警告を出したり、信号待ちの最中でも
前のクルマが車間距離を詰めて進んでも
” ほら!前が動いたぞ!ボ〜っとしてんな!“
と催促しやがるワガママっぷりを発揮する事も
独り車内でクルマ相手に口喧嘩する光景を
目撃する人がいるかも?って感じ

おいらの感覚なのですが…
これらの支援システムの為にハンドルを
機械的に動かすからか?ちょっとハンドルが
重い印象を受けます

なんだか欠点の方が多くなりそうな気配だけど
最後にもう一つだけ…
皆さんの多くはエアコンを効かせ窓を閉めて
走っているでしょうが、自然の風が好きな
天邪鬼なおいらは窓を開けて走るのですが
15cmほど開けて走っていると「パタパタ」
と何かがはためくような風切り音?が
耳に届きます、何かビニール袋のような物が
風を受けてパタパタしてるような感じで
運転席の真後ろから聞こえて来るのです
原因は不明なので気になります

どうも最新鋭の装備とおいらの相性がイマイチ
慣れの問題なのでしょうが、そこを含めても
やはりダイハツさんが送り出した軽自動車の
最新車両、高い開発技術力を活かしたクルマ
造りとコスト面の折り合いから産声をあげた
良い一台だと思います
Posted at 2022/06/23 20:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@karon師匠!
スマホにサフ入れしちゃったすか?!」
何シテル?   04/13 20:29
独特なポジションなダイハツのタフト カミさんは新たなルークスを23年に購入 この二台体制でございます 使い勝手の良いお孫ちん積載車両の ルークスとラフに使える...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
567 8 9 10 11
12 13141516 1718
19202122 232425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

世代交代でございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 20:42:58
オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 09:38:33
ほとんど見えない…んだけどさっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 07:23:18

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
8年間、苦楽を共にしたプレオ からの 乗り換えになります 第一印象は良くなかったのですが ...
日産 デイズ 弁天丸 (日産 デイズ)
カミさんの新しい相棒として 初代デイズからの乗り換えで プロパイロットは外しましたが そ ...
スバル プレオ ろくちゃん (スバル プレオ)
不安になるほどの安値で購入 ほぼ一目惚れ状態なんで 多少のアバタもエクボに思えちゃいます ...
日産 デイズ グリフォン (日産 デイズ)
乗り潰すつもりだったのに… 五年目にして諸事情により世代交代 カミさんにとって初めての新 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation