• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろヴォクのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

念願のフルサイズ📷

念願のフルサイズ📷
メイン機としてEOS 6D Mark2(6D2)を購入しました🤤
やっと念願のフルサイズです。
以前はEOS 8000Dをメイン機してましたが、今回からサブ機としてこれからも活躍していただきます🙏

とはいってもAPSサイズも必需品ですからね😄
で、8000D同様今回も追加購入したのが
※バッテリーグリップ
※純正バッテリー
※純正充電器
※レリーズスイッチ
※保護フィルム

昨夜開封し、翌朝心踊る気持ちで試し撮りをしてみました(笑)
フルサイズとAPS-Cサイズの違いです。

↑EOS 8000D APSサイズ
ISO感度 800
焦点距離 32mm
絞り f2.8
シャッター速度 1/4000s

↑EOS 6D Mark2 フルサイズ
ISO感度 800
焦点距離 32mm
絞り f2.8
シャッター速度 1/4000s

同じ条件で撮影すると一目瞭然ですね(*^^*)
APS、フルサイズとはカメラ内のイメージセンサー(ミラー)の大きさです。

↑APSサイズ
↓フルサイズ

ミラーの大きさが全く違いますね🎵

トーシロー(素人)なんであってるのかはわかりませんが、ファインダー越しに見えるものがそのまま写るのがフルサイズ、ファインダー越しに見えるものより少しアップに写るのがAPSサイズかなと。

被写体により近くのもの、遠くのものを撮影するときに、イメージセンサーの大きさによりメリット、デメリットがあります。
私の場合、護衛艦、運動会、オフ会、星景写真、風景と撮影するものが様々なわけで、このAPSサイズ、フルサイズの2機があれば楽しくなりそうです(о´∀`о)

てな訳でいろいろ試し撮りです😊

↑フロントタイヤにピントを合わせて後ろをボカした写真。
↓リアタイヤにピントを合わせて前をボカした写真。

↓ボケ無しの写真。


やっぱ色合いが違う!(感激)
無駄にシャッターきります(爆)

↑愛娘が作ってくれたキーホルダーです😂
↓……単3電池です……😑



やはりカメラは楽しいです🤗



こうしてみると大差ない2機ですが、スペックは桁違いです。。。

最近は星景写真とか興味があり、練習してみたり…

もっと知識をつけて腕を磨かなければ宝の持ち腐れになってしまいます💔

さて、来月は子供達の運動会です🎵

見た目雰囲気だけは一流ですが、腕前は三流品なんで……頑張って撮影してきます。。。
Posted at 2019/08/25 13:15:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月04日 イイね!

ドライブ🚗

ドライブ🚗先日、深夜のラジオ番組「やまだひさしのラジアンリミテッドF」の放送内で紹介されたうどん屋さんへ行って来ました🍜

ほぼ地元とも言えるうどん屋さんとは、山口県は美祢市にある「よしの」さん。


週末の深夜によく聴くラジアンでまさか地元近くのうどん屋さんが紹介されたときはビックリしました(笑)
しかもやまだひさしさんことやまちゃんが行ったと言うからさらにビックリですよ!

ならばこの機会に是非行こうと(*´ω`*)

店内は至って普通のうどん屋さん。
メニューも普通(笑)
この普通がまた良い雰囲気なんですがね😊

私が注文したのはかけうどんのごぼう天うどんに温玉のトッピング。
麺はコシがありとても私好み😁
ごぼう天は薄っぺらいものとは全く違い、とても厚く食べごたえたっぷり。
温玉がまたたまらんです(*^^*)
出汁もサッパリしていて飲み干してしまうほど美味しく頂きました(笑)

また行こうっと🎵

次男が鉄道好きということで、まだ早いかなと思いましたが、私もカメラをやっていることもあり、入門用にEOS
kiss x9 ダブルズームキットを購入📷

ちょうどうどん屋さんの傍を美祢線が走っていて、試し撮りを兼ねて次男と一緒に撮影練習しました😄

私も鉄道写真は初めてでよくわからないから次男とあたふた・・・(;´Д`)

※周囲や鉄道への配慮と安全に気をつけての撮影です。

とても楽しかったのか、帰宅中も帰宅してからも弄りまくってました(笑)
いいことですね(^-^)
私もメインカメラをもう一機増やそうかな😂

以前から娘が釣りに行きたいと言っていたので、そこからまたまた近くの別府弁天池へ行くことに(汗)
別府弁天池は府弁天池湧水として名水百選に選定された場所です。

ご覧の通りコバルトブルーのとても綺麗に澄みきった池です。

そこには鱒(ます)釣りができます🐟



おぉ!美味そう……(爆)

釣果は……入れ食いってヤツです(笑)
釣った鱒は目の前のお店で調理してテイクアウトか店内で飲食できますので、私は塩焼きにしてテイクアウトしました。

ちょっとくさみがあるかなって思ってたんですが、これがまた美味!!
ビールが進む進む🍺
これには驚きました😳💦

盆休み前にもう満足です😝

【オマケ】
ずっと気になっていたスパシャン。
オカルト商品じゃないかって半信半疑だったんですよね。
で、同僚とたまたま洗車の話になってスパシャンを使用していると言うじゃないですか💦
しかも「今度スパシャン2019を持ってくるから使ってみて😊」と(嬉)

きっちり希釈してあるから使ってみて~って……
マジでありがたい!
使用方法と注意点を絶対に守ってって(^_^;)

で、早朝に使用してみたんです。
これ、ヤバいですな…

超お気に入りですよ!
いやマジで(笑)
スパシャン愛好家の皆さんすみません…多少なりオカルト商品なんて思ってたこと謝罪します(笑)
こんな水弾き初めてですね😨
私の白いヴォクシーより赤いスペーシアの方がハッキリとわかるんですよね。

これはマジで凄いな💦

かなりの量を頂いたんで、無くなり次第買いです🍷
Posted at 2019/08/04 20:18:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月09日 イイね!

リアガラス ステッカー交換


リヤガラスのステッカーを貼りつけて4年が過ぎ全く劣化もなかったのですが、そろそろ新しく新調することにしました😊


①N.V.E.@80Styleステッカーはメンバーさんにお願いして一緒に購入しました。

②日正タイヤステッカーはネットにて正規品を購入しました。

③企業ステッカーは作成して頂きました。
カッティングシートをシルバーメタリックラメでお願いしました。😁✌️
キラキラしてかなりカッコいいですよ✨

④オヤジワークスステッカーは某オークションにて正規品を購入しました。
こちら模造品が多数出回っているらしく、出品者の方から教えて頂きました(^_^;)

このステッカーはバイオレットラメで作成して頂きました😁✌️
私の世代にはツボなステッカーでお気に入りです(笑)

ガラスクリーナーとスクレーパーで剥がしました。

こんな風に@だけ……(笑)
真面目にやらないとな……😂

順不同です。
イメージ通りカッコよくなりました✌️
最後に先日装着したレカロシート専用シートレール強度試験証明書をカワイ製作所さんから取り寄せました。

分厚い書類一式ですが、これでひとまず安心です(о´∀`о)
Posted at 2019/06/09 12:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月26日 イイね!

レカロシート取り付け

新品のレカロSR-7を2脚・・・と考えてたんですが、どうせなら周りと一味違うものを…という訳でモデルは古いですが今でも人気のSR-3の張り替えフルオーダー2脚にしました😊

ベースとなるシートは中古ということで、へたっているウレタン部分は補修してもらい、 そこから表レザーカラー、裏レザーカラー、ステッチカラー、表レカロ刺繍カラー、裏レカロ刺繍カラー、ダイヤルを両側と事細かく打ち合わせをしました。

仕上がってきたレカロシートは新品同様に生まれ変わって大満足です✨

シートが到着したら、そこからさらにコンディションをあげる作業をDIY施工します。

SRシリーズの持病とも言える通称「オートリクライニング」を治療するためにダイヤル内にあるブッシュ(スポンジ)を交換します。

↑これは大阪にあるPIVOさんオリジナル三角ダイヤル用7mm強化ブッシュです✨
レカロシートのダイヤルが両側あるタイプには片側のみ入っているので、両側に装着するため、2脚分4つ用意しました。

補足ですが、両側ダイヤルには片側のみブッシュが入ってるので、↓の画像のスペーサーが2脚分2つ必要になります。

↑こちらもPIVOさんオリジナルスペーサーです✨

このパーツを



こんな感じで組つけます。
因みにこの三角ダイヤルは経年劣化でヌチャヌチャしますので、気になる方は交換をオススメします😓




私は気になるタイプですので、レカロ純正薄型ダイヤル↑を4つ用意しました。

これで勝手にリクライニングが下がるポルターガイスト現象とも言える持病は完治したと信じてます(笑)

次にシートレールですが、シートレールはカワイ製作所(カワイワークス)さんを選択しました。
強度証明書も発行してもらえ、レカロシートのみ保安基準適合となることから、カワイ製作所さんに決めました。

他メーカーさんでも強度証明書が出るのかもしれないですが、個人的にカワイ製作所さんが気に入ってました(笑)



クオリティは高く、取り付けも簡単でした😊✌️
ただレールの動きは渋いですが、これは許容範囲です💦

レカロシートをつけるための作業はここまでで、これからつける物は自分の好みです。
レカロシートのコンディションを長くキープするために、ショルダーカバー、もも部サポートカバーをオーダーしました(*´ω`*)

こだわってカバーもオーダーメイドしました😁
東京は世田谷にあるProtect Labさんで製作して頂きました🎵

ショルダーカバーは外側をブラックレザー、内側をホワイトレザー、ステッチカラーを青色でオーダーしました😊

もも部サポートカバーは3パーツで構成されていて、センター、内側をホワイトレザー、外側をブラックレザー、ステッチを青色でオーダーしました😊



Protect Labさんのアドバイスを参考にして出来たこのカバーは本当に綺麗でフィット感も抜群です✌️



ホールド性も抜群で実用性もあります😳👍
何より外から見たインパクトも絶大です😂


実は5月4日のRPstyle×N.V.E.@80Style合同オフ会に間に合わせる為、いろいろ早めにオーダーしたんですが、シートレールだけが受注生産だったため、どうしても間に合わず……😫

装着したときの喜びで結果オーライです😄
Posted at 2019/05/26 20:21:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年04月07日 イイね!

みんカラ投稿企画!愛車と桜!

日が昇る明け方が一番好きなので、缶コーヒー片手に早朝から撮影してきました🌸





Posted at 2019/04/07 19:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「あ、すみません…言葉足らずで(^_^;)
フロントにID65は大丈夫かと思いますが、リヤにID65は厳しいって意味です🙏」
何シテル?   07/15 11:43
DIY、洗車好きの「しろヴォク」と申します。 新車購入からDIYでコツコツ仕上げてます。 自分で弄れるカスタムと、ちょっと変わった弄りをしていければと思...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

KAWAIWORKSピラーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 18:49:24
スタビをDIYで( ̄▽ ̄)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/06 11:26:29
トヨタ(純正) ヘッドランプクリーナウォッシャノズルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:20:59

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
80ヴォクシー煌に乗っています。 フロント、サイド、リアのエアロは、様々なメーカーを組 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
スペーシアカスタムは、カミさんがメインに使用しています。 カミさんが乗るため足回り等、 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
初めて購入したミニバンのヴォクシー煌です。 約8年間ノーマルから全てDIYにてコツコツ ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
懐かしい写真が出てきました(*^^*) 車だけじゃなく、バイク好きだったりもします。 特 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.